人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!

ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!_e0357886_21182304.jpg


クリスマス、終わっちゃいましたね~
少しでも長くクリスマスインテリアを楽しみたくて、
毎年ハロウィンが終わるといそいそとクリスマス準備をするので、2か月弱楽しめました!



ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!_e0357886_22354518.jpg
                        何度も登場しましたが、これが我が家の今年のツリーでした^^


180cmのお気に入りツリー♡


ちょうど今日は午前中時間があったので、ツリーを子供達と片付けることにしました。

ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!_e0357886_22410789.jpg


オーナメントを外し、箱に入れたりプチプチに包んだり。

ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!_e0357886_21301647.jpg

ツリーの足元に飾っていたソストレーネグレーネのBOXを重ね、空いているところにはオーナメントを収納。


ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!_e0357886_21302945.jpg


それらを全て無印のポリプロピレンボックスに収納。


※画像お借りしました。


ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!_e0357886_21310112.jpg


ツリーの枝をどんどん外し・・・

ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!_e0357886_21304522.jpg

枝ごとにラップストラップでギュギュッと束ね、購入時の箱に収納して終了!




あークリスマス、終わっちゃった!また来年!

みなさんのクリスマスインテリアも見納め。
にほんブログ村テーマ クリスマスツリーへ
クリスマスツリー



そして今日は、せっかくだからツリーを収納している納戸も掃除しちゃおう!ということになり、引き続きがんばりましたー!


ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!_e0357886_20570131.jpg
いきなりafterですが、こちらが我が家の納戸。0.8畳です。
狭いので全体像の写真がうまく撮れなかったのですが、
納戸いっぱいいっぱいに、サイズ違いのスチールラックを2つ並べてます。


わざとサイズ違いにした理由はのちほど・・・
さてなんでしょう?


ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!_e0357886_21120959.jpg

とりあえず納戸に入っていた荷物を全て出して、拭き掃除。


ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!_e0357886_21571372.jpg


まずはラックの一番下にツリーの箱を収め・・・

 
ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!_e0357886_21572374.jpg

全て元の位置に戻して完了!

右側の大きいラックには、無印のファイルボックスを並べ、
マンション関係の書類、取扱説明書、紙袋、掃除道具なんかを入れています。
大きい無印のソフトボックスにはティッシュの買い置き。
奥の方は、普段は使わないもの・・・例えば味噌作り用の樽とか、梅酒作り用の瓶とか、非常食なんかを収納しています。

左側のスリムラックには、主に飲み物。
(なんだかお酒だらけに見えますが・・・汗、たまたまミネラルウォーターの買い置きがなくなったタイミングでして・・・
夕方にはミネラルウォーターがたくさん入って、お酒の存在感は薄れた・・・ハズ。笑)

・・・って、誰に言い訳してるんだ?笑

ホームベーカリーは、買った当初はハマって毎日のように焼いていた時期もありましたが、
最近平日の朝食はごはん派なので、ホームベーカリーの出番は週末くらい。
キッチンに出しっぱなしも邪魔なのでとりあえずこちらへ。

写真には映りきれませんでしたが、
先程のオーナメントを収納した無印のポリプロピレンボックスは、ラックの一番上に乗せてあります。


さて、スチールラックをわざとサイズ違いにした理由!


正解は~♪


ジャカジャカ~♪



ツリーの片付けと、web内覧会【納戸】 どちらも無印が大活躍!_e0357886_21573578.jpg

ジャンッ!

一つを奥行スリムなものにして、掃除機を置きたかったから!
でしたー!

0.8畳という限られたスペースを最大限に活用したくて、
奥側は、納戸ギリギリのサイズのスチールラックにし、収納スペースを確保。
手前側は、あえてスリムなものにし、掃除機のスペースを確保。

もう少し、工夫したい箇所もありますが、
とありあえず今はこれで使いやすい納戸なので、また少しずつ考えていきたいと思います。
ひとまず、ファイルボックスにラベルくらい貼ろうかな?



あとは大掃除の大物、換気扇と、年賀状を仕上げれば(実はまだ途中です・・・明日には出さなきゃ!)、
気持ちよく新年を迎えられそうです!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2016-12-26 22:56 | 収納