staubブレイザー届きました!その収納場所。【web内覧会 パントリー】(インテリア・収納部門)




e0357886_21042522.jpg


先日の楽天マラソンで購入した、staubブレーザー届きました!


staubブレイザー 28cm



しかし買ってから気付いたこと。





収納場所、確保してなかった・・・





「新しいものを買う時は収納場所を確保してから」
こんな基本的はなこと、すっかり忘れていました( ;∀;)

さてどこにしまおう!

ただでさえ収納の少ない我が家のキッチン・・・
あまり奥にしまい込んでしまうと、出すのが億劫になって使わなくなってしまいそうだし、
かと言って、すぐ出せる場所はすでに日々使うお鍋やフライパンで満員だし。
重たいから、あまり上の方っていうのもねぇ・・・


うーん・・・どこにしまうかなぁ・・・

e0357886_21191721.jpg

あっ!ここがあった!というか、ここしかない!


e0357886_21054902.jpg


ここ!!!
キッチン入ってすぐのパントリー!(と呼ぶほどの大きさでもないけど・・・笑)


よし、ここを一旦全部出して整理して、この子の場所を作ってあげよう!


e0357886_21052440.jpg


一旦出すとこんなかんじ。
ここには、この入居当時の棚板が等間隔のまま、
無印のppケースを2つずつ重ねて置いて、食品のストックなんかを収納していました。
(子供が帰ってくるまで残り30分!だったので、大急ぎで取り掛かったらbefore写真撮り忘れました。)

扉裏には、幼稚園の予定表と、家族の予定を書き込んだカレンダーを下げています。

でもここままじゃ、ストウブの収納場所を確保できないので・・・

棚板をずらし、
ppケースをダーッと縦に重ね・・・
(念のためHPで確認したら、最大積み重ね段数、6段だった。ホッ・・・)



e0357886_21050459.jpg


重ねることによって無駄なスペースがなくなったので、
そこにストウブの収納場所を・・・





e0357886_21165023.jpg


確保!!!


やったー!!!

ここならしょっちゅう開けるところだから、取り出しやすい!

棚板をずらすだけで、これだけのスペースを新たに作ることができました!(大げさ?笑)
逆に、今までスペースの無駄遣いしてたんだな―と気付かされました。

いやぁ、家の中に無駄なスペース、まだまだありそう・・・
下の娘が今春入園したら、家中の収納を見直したい!
なんて実際は「ひゃっほーい♪」とランチ三昧かもしれませんが。笑


ちなみに、パントリーの収納は・・・

e0357886_21050459.jpg

一番上に、製菓道具など。

その次がカッティングボードやブレッドボード。

無印のppケースには、ざっくり種類別に分けて、パスタや乾物、コーヒー豆、紅茶なんかを収納。

e0357886_21405093.jpg

テプラでラベリングしてあります。
ppケースの上の隙間には、日常よく使う撥水加工のランチョンマット3種類。
横の隙間には、よく使う料理本数冊。

その下の軽いラタンバスケットには、子供用のおやつ。

そして一番下にストウブのブレイザー。


棚板をずらしただけなのに、なんだか新鮮だし、使いやすくなりました。
こうやって見ると、カッティングボードの上に少しスペースが余っててもったいないな~。
棚板増やしたらなんか収納できないかな・・・


新しく収納スペースが欲しいと時は、棚板ずらしたり、増やしたりすることをまず考えます!


収納場所も決まったことだし、何作ろうか妄想は膨らみます^^


見始めると止まらない・・・
にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^







by irotoridori705 | 2017-01-14 22:26 | キッチン | Comments(0)