人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花のパスタと、キッチンのひみつの収納! (インテリア・収納部門)

先週のことですが、友人と出掛けたランチで食べた「菜の花とイカのパスタ」がとっても美味しかったので、
早速家でも真似してみました。


菜の花のパスタと、キッチンのひみつの収納! (インテリア・収納部門)_e0357886_22385691.jpg
                          正確にはこれは、菜の花ではなく、オータムポエムというアスパラ菜ですが


家にイカがなかったので、余ってたじゃこでアレンジ。


菜の花のパスタと、キッチンのひみつの収納! (インテリア・収納部門)_e0357886_22391927.jpg

菜の花とじゃこのパスタ!
適当ですが、美味しくできたので覚え書き。

パスタを茹でる。最後の30秒くらいで菜の花を投入。
フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくスライス・鷹の爪輪切りを温めて香りが出たらじゃこを入れてフツフツさせる。
じゃこはたっぷりがおすすめ。
そこに茹で上がったパスタと菜の花を入れ、混ぜて塩コショウで整えて完成!

お店で食べた時は手打ちパスタだったので、モッチモチで美味しかったけど、
これでもじゅーぶん美味しかった!


このお皿のおかげで、おうちパスタもランクアップ♪





*****


さて、現在進行中の冷蔵庫収納改善プロジェクトですが、少しずつ手を加えてはいるものの、停滞中・・・あは。
どこをどうすればいいのか、もう少し研究したいと思います!
扉収納、むずかしい~!


で。

 
その代わりと言ったらナンですが・・・


キッチンの私のお気に入りの収納を公開(*´▽`*)


菜の花のパスタと、キッチンのひみつの収納! (インテリア・収納部門)_e0357886_22031131.jpg


以前にも登場しましたが、我が家のキッチンです。

気に入ってはいるけど、とにかく収納が少ない!
シンク上に吊り戸棚か、カウンター下収納か、どちらかを付ければ、大幅に収納力アップ!なんでしょうが、
このスッキリ感も好きなので、収納の限界までこのスタイルでいこうと思っています。


菜の花のパスタと、キッチンのひみつの収納! (インテリア・収納部門)_e0357886_21142840.jpg
そこで目を付けたのはここ!!!


菜の花のパスタと、キッチンのひみつの収納! (インテリア・収納部門)_e0357886_22393579.jpg

冷蔵庫と食器戸棚の隙間!!!
最初測った時は幅8センチ。
それを私の馬鹿力で(笑)一人で冷蔵庫をずらし、幅11センチまで増えた!
(その後、腰痛くなったので、一人で冷蔵庫ずらすのはオススメしません・・・笑)

そこでニトリや無印なんかで隙間収納を探してみたけど、
幅10センチってなかなかない。
あっても幅15センチとか幅18センチから。
やっぱり幅11センチの収納なんてないかぁ、と諦めかけていたら・・・




あった!幅10.5センチの隙間ストッカー!!!(≧▽≦)」

これを見つけた時には、もう嬉しくて嬉しくて、一人ガッツポーズ!


もう一度・・・

【before】

菜の花のパスタと、キッチンのひみつの収納! (インテリア・収納部門)_e0357886_22393579.jpg

【after】

菜の花のパスタと、キッチンのひみつの収納! (インテリア・収納部門)_e0357886_22395451.jpg

じゃん!

ぴったりーーーーー!!!!!

これをスルスル~と引き出すと・・・


菜の花のパスタと、キッチンのひみつの収納! (インテリア・収納部門)_e0357886_22401169.jpg

ちらっ


菜の花のパスタと、キッチンのひみつの収納! (インテリア・収納部門)_e0357886_22402533.jpg


どーん!

キャスターが付いているので、出し入れ簡単。

ちなみに、上3つのフレッシュロックには、毎日使うものを入れています。
毎朝のお味噌汁に欠かせない茅乃舎のだし・毎日煮出すルイボスティー・毎日何杯も飲むコーヒー豆。

真ん中の段には、休肝日用の炭酸水。缶詰のストック。

一番下には、ミネラルウォーターのストック3本と、行き場に困っていたパスタポットがぴったり!


今まで何もなかった、たった11センチの隙間にこれだけ収納できた!
奥までしまうとちょうど食器棚の影に隠れるので、ここにひみつの収納があるとは誰も気付かない。笑
しかも使い勝手抜群!
今までは、冷蔵庫のミネラルウォーターがなくなる→食事中でもなんでも、納戸まで取りに行く。
というかんじだったのが、スルスル~と出すだけなので、6歳息子でもできる!


ここに目を付けた自分、グッジョブ!(≧▽≦)








今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^











by irotoridori705 | 2017-02-03 23:58 | キッチン