人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供部屋の絵本収納。絵本ラック→無印スタッキングシェルフへ。

たびたび登場している我が家の子供部屋。
リビングに隣接していて丸見えということもあり、なるべくリビングと統一感があるように
シンプルに(つまり私好みに)仕上げています。

子供部屋の絵本収納。絵本ラック→無印スタッキングシェルフへ。_e0357886_21401397.jpg
画像使い回しです。




幸い、子供達も特にあーしたいこーしたいとインテリアについては口出しすることはないので、
私の好きなようにやらせてもらっています。

まぁ、私が
「これどう?どう?いいでしょう?いいでしょう?すっごくいいよね?? よし、これにしよう!」
と、洗脳している、というウワサも無きにしも非ず・・・笑
いや、子供達も「うんうん!すっごくいい!!」と毎度大盛り上がりだしね。(洗脳成功。笑)


子供部屋にあるものは、
・学習机2つ
・学習机の間にスタッキングシェルフ(無印)。こちらはランドセルラックも兼ねています。
・おもちゃのキッチン
・おもちゃを収納しているラック。ここには100均のケースや無印のかごを使って分かりやすく。
・絵本ラック


子供部屋の絵本収納。絵本ラック→無印スタッキングシェルフへ。_e0357886_21561386.jpg
だいぶ過去の写真で失礼します。。。全体像の写真がこれしかなかった( ;∀;)




こんなかんじとなっていますが、
最近の悩みは絵本ラックでした。


子供部屋の絵本収納。絵本ラック→無印スタッキングシェルフへ。_e0357886_23033811.jpg


絵本の量がどんどん増えていくのに(娘が本大好き。息子は全くですが・・・(-_-))
この絵本ラックだと奥に置かれたものが埋もれやすく取りづらい。

そんな時に思い出したのはブロ友peppymioさんの記事!


「まだ文字が読めないころは、表紙を見て絵本が手に取れるようにオープンタイプのマガジンラックを使っていました。」
「字が読めるようになってきてからは、絵本も増えてきてこのマガジンラックも飽和状態だったので、縦収納へシフト。」


ふむふむ。なるほどーーー!!!
うちは長男が生まれてしばらく経った頃にオープンタイプの絵本棚(マガジンラック)を置いていて、
そのうち長女が生まれ、絵本やら図鑑やら増える一方。(毎月幼稚園からもらってくる絵本もあるし)
寝る前に読みたがるお気に入りの本数冊は寝室に置いてあるのですが、
それでもオープンタイプの絵本ラックに限界を感じてきた今日この頃。(上からホコリも入って溜まりやすいし・・・)
peppymioさんも縦収納へシフトした、と書いてあるし、うちもそろそろそういう時期かな?


というわけで、前回の良品週間で購入してあったスタッキングシェルフ!


新年度でバタバたした日々が続いていましたが、ようやく先週末にオットと組み立てました。

本当はリビングから丸見えだからなるべく圧迫感を与えたくなかった子供部屋だけど、
ランドセルラックにしているのもスタッキングシェルフだし、統一感があればそれほど圧迫感は感じないかな?と。

何段にするか迷ったけど、エアコン用のダクトがあるので、そこにぶつからないギリギリのサイズで
3段×2列にしました!
(ランドセルラックにしているものは4段×1列)

それではもう一度・・・
【before】



子供部屋の絵本収納。絵本ラック→無印スタッキングシェルフへ。_e0357886_23033811.jpg

【after】



子供部屋の絵本収納。絵本ラック→無印スタッキングシェルフへ。_e0357886_23003539.jpg
マステアートの木は別の場所に移動しました。



まぁ(*´▽`*)
あんなにギッシリだったのに、すっからかん。
息子よ・・・もう少し本を読んでおくれ・・・
芦田愛菜ちゃんも幼少期から読書家だったそうな・・・



そんなタイミングで始まる良品週間!
(4月21日~5月8日)

スタッキングチェストを導入するか、ものすごく迷い中。


そのうちアルバムも整理して、ここに持ってきたいな。


有名ブロガーさん考案のこちらとか良さそう・・・



まずはここで勉強させていただきます^^


にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間



*****



さて明日は娘幼稚園の初めての役員会と、息子小学校の初めての授業参観が重なっている日( ;∀;)ヒィー
どちらも大事。どちらもちゃんと最初から最後まで全部出たかった。
私が二人欲しい~!
6月の小運動会(幼稚園)と土曜参観(小学校)も重なっている・・・意外と多いのね・・・



色々参考にさせてもらっています~。
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「よんだよ~!」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2017-04-19 23:12 | 子供部屋