子供部屋の絵本収納。絵本ラック→無印スタッキングシェルフへ。

たびたび登場している我が家の子供部屋。
リビングに隣接していて丸見えということもあり、なるべくリビングと統一感があるように
シンプルに(つまり私好みに)仕上げています。

e0357886_21401397.jpg
画像使い回しです。




幸い、子供達も特にあーしたいこーしたいとインテリアについては口出しすることはないので、
私の好きなようにやらせてもらっています。

まぁ、私が
「これどう?どう?いいでしょう?いいでしょう?すっごくいいよね?? よし、これにしよう!」
と、洗脳している、というウワサも無きにしも非ず・・・笑
いや、子供達も「うんうん!すっごくいい!!」と毎度大盛り上がりだしね。(洗脳成功。笑)


子供部屋にあるものは、
・学習机2つ
・学習机の間にスタッキングシェルフ(無印)。こちらはランドセルラックも兼ねています。
・おもちゃのキッチン
・おもちゃを収納しているラック。ここには100均のケースや無印のかごを使って分かりやすく。
・絵本ラック


e0357886_21561386.jpg
だいぶ過去の写真で失礼します。。。全体像の写真がこれしかなかった( ;∀;)




こんなかんじとなっていますが、
最近の悩みは絵本ラックでした。


e0357886_23033811.jpg


絵本の量がどんどん増えていくのに(娘が本大好き。息子は全くですが・・・(-_-))
この絵本ラックだと奥に置かれたものが埋もれやすく取りづらい。

そんな時に思い出したのはブロ友peppymioさんの記事!


「まだ文字が読めないころは、表紙を見て絵本が手に取れるようにオープンタイプのマガジンラックを使っていました。」
「字が読めるようになってきてからは、絵本も増えてきてこのマガジンラックも飽和状態だったので、縦収納へシフト。」


ふむふむ。なるほどーーー!!!
うちは長男が生まれてしばらく経った頃にオープンタイプの絵本棚(マガジンラック)を置いていて、
そのうち長女が生まれ、絵本やら図鑑やら増える一方。(毎月幼稚園からもらってくる絵本もあるし)
寝る前に読みたがるお気に入りの本数冊は寝室に置いてあるのですが、
それでもオープンタイプの絵本ラックに限界を感じてきた今日この頃。(上からホコリも入って溜まりやすいし・・・)
peppymioさんも縦収納へシフトした、と書いてあるし、うちもそろそろそういう時期かな?


というわけで、前回の良品週間で購入してあったスタッキングシェルフ!


新年度でバタバたした日々が続いていましたが、ようやく先週末にオットと組み立てました。

本当はリビングから丸見えだからなるべく圧迫感を与えたくなかった子供部屋だけど、
ランドセルラックにしているのもスタッキングシェルフだし、統一感があればそれほど圧迫感は感じないかな?と。

何段にするか迷ったけど、エアコン用のダクトがあるので、そこにぶつからないギリギリのサイズで
3段×2列にしました!
(ランドセルラックにしているものは4段×1列)

それではもう一度・・・
【before】



e0357886_23033811.jpg

【after】



e0357886_23003539.jpg
マステアートの木は別の場所に移動しました。



まぁ(*´▽`*)
あんなにギッシリだったのに、すっからかん。
息子よ・・・もう少し本を読んでおくれ・・・
芦田愛菜ちゃんも幼少期から読書家だったそうな・・・



そんなタイミングで始まる良品週間!
(4月21日~5月8日)

スタッキングチェストを導入するか、ものすごく迷い中。


そのうちアルバムも整理して、ここに持ってきたいな。


有名ブロガーさん考案のこちらとか良さそう・・・



まずはここで勉強させていただきます^^


にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間



*****



さて明日は娘幼稚園の初めての役員会と、息子小学校の初めての授業参観が重なっている日( ;∀;)ヒィー
どちらも大事。どちらもちゃんと最初から最後まで全部出たかった。
私が二人欲しい~!
6月の小運動会(幼稚園)と土曜参観(小学校)も重なっている・・・意外と多いのね・・・



色々参考にさせてもらっています~。
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「よんだよ~!」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^

Commented by peppymio at 2017-04-20 08:49
わーー!リンクありがとう♥
見せ収納から縦収納にチェンジしたのねー(*>∀<*)ノ
一気に大人っぽくなりましたね☆☆

なんかうち、子供部屋の家具カラボとかですませてるけど、
やっぱりnaoさんち見るときちんとした家具は素敵…♡

洗脳、面白い!
あるあるだー(*^O^*)
でもこうやってnaoさんちの息子くん娘ちゃんはセンスが磨かれていくのでしょうね(*>∀<*)
Commented by irotoridori705 at 2017-04-21 09:29
> peppymioさん

peppymioさん、おはよー!
リンクの快諾、ありがとう♡

そう、peppymioさんの記事のおかけで、見せ収納から縦収納へ!一気に使いやすくなったよ〜!
今まで後ろの方に埋もれて、存在すら忘れられていた本達も日の目を見て、手に取ってもらえるようになってうれしそう〜^o^

いやいや、peppymioさんのカラボの使い方はおしゃれだし使いやすそうだし!
私はセンスがないから、とりあえず無印置いとけばなんとかなる、って思ってる…笑

オットも洗脳せねば!笑
Commented by ikekoikeko at 2017-04-21 11:33
こんにちは〜!
遅ればせながら、ご入学ご入園おめでとうございます☆
うちも2年生と年長の息子がいるので、子供部屋の記事いつも楽しく読ませて頂いてます。
スタッキングシェルフ、素敵ですね〜!うちも欲しかったけど、結局長男が赤ちゃんの頃から使ってるボロボロのカラボ愛用中です。。。(;´∀`)

役員会と参観日が重なるなんて!悩ましいですね。。。(>_<;)お疲れさまでした。
Commented by irotoridori705 at 2017-04-24 12:28
> ikekoikekoさん

ikekoさん~♡
コメントありがとうございます!!
そして返信がものすごく遅くなってしまってごめんなさい・・・(/_;)
久しぶりにダウンしてしまい、ぶっ倒れていました・・・
やっと復活!(^^)!

さてさて、お祝いのお言葉ありがとうございます♡
私もikekoさんの記事は、いつも興味深く読ませてもらっています♪
ikekoさんは、小学生&幼稚園児を持つ母として、先輩です^^

また色々参考にさせてくださいね!
by irotoridori705 | 2017-04-19 23:12 | 子供部屋 | Comments(4)