無印良品週間で買ったもの&無印の保存容器を使ってナムル。調理から保存までこれ一つで!

更新が空いてしまいました。

久しぶりにダウンしてしまい、我ながら情けないというか悔しいというか・・・
健康だけは自信があったのになー。
親にも、「もう若くないんだから、自分をもう少し労わって!頑張りすぎないでね」
と言われてしまいました。

・・・ハイ。


e0357886_20465509.jpg
昨日、洗濯物を干しながら庭から見上げた空♪元気が出た!





*****


さてさて、無印良品週間、始まりましたね!

私も遅ればせながら、まずは無印ネット便を注文したので、近々届く予定です( *´艸`)

購入したものは、
もう少し納戸を使いやすく整理したいな、と思い、

こちらのソフトボックスを3つ追加購入。

そしてこちらのバッグホルダー。
こういった類ものは今まで使ったっことがなかったのですが、
定価1500円→675円と、お買得になったいたので、試しに一つ購入してみました。
クローゼットの収納に活用できるかな?

そしてオットの洋服。
こちらもアウトレット価格になっていて、
5980円→1800円!!

あとは、ストックしておきたいカレーが3点以上で15%OFFだったので、
お気に入りのグリーンカレー・イエローカレー・キーマカレーなんかを購入。
今回みたいに体調悪くてごはん作れない時に、こういうのがあると安心して寝てられる。
なにもないと主婦は寝込みながらも家族のごはんの心配しなくちゃいけませんもんね・・・



とりあえず第一便はこんなところです。
あとは、


ここら辺が欲しかったけど、どちらもネットでは売り切れていたので、
近々店舗に行ってみようと思います^^




そういえば良品週間が始まる少し前にたまたま立ち寄った無印の店舗で、
無印の人気商品の一つ、保存容器がお買得になっていたので、
試しに3つ購入してきました。
購入したのは、透明タイプの中サイズ×2と、中サイズ深型×1。


まずは手始めに我が家の常備菜の定番、ナムル3種。


e0357886_20350206.jpg



豆もやしが加熱前は嵩張るので深型を使いました。

この容器、調理から保存までこれ一つでできて、とっても便利でした!

例えば、豆もやしのナムル!

e0357886_20530554.jpg

①洗った豆もやしを無印の保存容器に入れて、水50ccと塩少々。蓋をしてレンジで5分くらい加熱。

e0357886_21421749.jpg
加熱後はこんなにしんなり。



②水気を切って(私は蓋をずらしてちょろちょろ~と中のお湯を流しちゃいますが。熱いので自己責任でお願いしますm(__)m)、
容器の中に、
ごま油、塩、すり胡麻、お好みでニンニクすりおろし少々(うちは子供が食べるので入れませんが、入れた方は美味しい)を入れて、
混ぜ混ぜ。
粗熱が取れたら、そのまま冷蔵庫へ。
完成♪

無印の保存容器は、耐熱耐冷に優れているので、
この容器一つで調理~保存までできちゃいました^^

人参もほとんど同じ作り方。
スライサーで人参をカットしたら、無印の保存容器に入れたら2分くらい加熱。
あとは味付けもほとんど一緒。

ほうれん草だけは、私はレンジ加熱よりも茹でた方が美味しい気がするので、
茹でた後にカットして味付け。(もちろんレンジ加熱でも大丈夫だとは思いますが)
ほうれん草だけはさらにお醤油ちょろっと垂らしてます。

このナムル3種は何年も作り続けている、我が家の定番レシピ。
そのまま食べても美味しいし、
簡単おもてなしで、焼肉パーティーの時もナムルとサンチュを置いておくと、
みんなサンチュにお肉とナムルを乗せて巻いて食べたり。


今日はこのナムルをそのままサラダ代わりに。
明日は、ナムル3種+お肉を甘辛く炒めたもの+温玉(大人は+キムチ)で、簡単ビビンバ丼にする予定♪

調理~保存まで使えてとても便利な上に、スッキリ収納できるのも嬉しい無印の保存容器。


e0357886_22155596.jpg

冷蔵庫でもスッキリ♪
(ちなみに手前のアルミホイルのボウルは、あさりの塩抜き中です^^;)




にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし



さぁ、主婦は寝込んでいるヒマはない!
明日もがんばるぞー!
エイエイオー!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^


Commented by tomodiamond at 2017-04-25 06:34
naoさん、大丈夫ですか!?!?
3月から忙しすぎて疲れが出たんでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。お大事になさってください!!

空の写真、綺麗ですね〜(((*>д<*)))
私も今、予定ぎっしり&ネタもないのでブログお休みしちゃってますが、そろそろちゃんと書かなきゃって思ってたとこなので、すごく元気をもらえました!!

おー!!ナムル、大好きです♡
普通に茹でてましたが、レンチンだとあっという間ですね!!真似してみよっと♪
冷蔵庫も相変わらず美収納で(*´艸`)

naoさんもがんばってる!って元気もらえたので、私も元気にがんばらなきゃ!!エイエイオー٩( 'ω' )و
Commented by peppymio at 2017-04-25 17:53
ちょっとちょっと~大丈夫ですか。・゜゜(ノД`)!!
風邪?疲れ?まさかインフルエンザ??!
ほんと、お大事にー!。・゜゜(ノД`)
息子も熱で数日家にいるんだけどなぜにこんなに元気なんだー子ども謎だー

調子悪くても美しい冷蔵庫!
主婦のカガミだわ…♥

モヤシいつも煮てるけどレンチンでいけるのね!!
うちも焼き肉するときナムルあったらよさそー☆
焼き肉食べたいわー(*´▽`)
Commented by ay-works at 2017-04-25 19:29
えーーーー!!ダウン!!
大丈夫ですかーーー!
いや、もう治ったのかな……?
でも、病み上がり、無理されませんよう。
私も健康だけが取り柄だったのですが、寄る年波には叶いませんなー…。

って、ナムル!なんて簡単な!
今度やってみますー!
私、ナムルとか大好きなのに、自分で作るのには、なぜか手が出なくて。
レンジと容器だけで作れるなんてサイコーーー★
ありがとうございます!
Commented by sumiko-928 at 2017-04-26 10:25
naoさん(*゚∀゚*)ダウンしたって大丈夫???
空見上げて、元気でた…って心配なんですけど。
くれぐれも無理されないようにー(≧∀≦)

相変わらず私の大好きメニューが♡
ナムル良いですよね〜
そうそう!ほうれん草は確かにレンジより茹でた方が良い野菜だと読んだことありますよ。
頻繁に食べるならシュウ酸の蓄積が体にあまりよくないし、ほうれん草の栄養の吸収を妨げるんだそうです。
私も確かに茹でたほうが美味しいと炒めるときも茹でてますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by irotoridori705 at 2017-04-26 14:33
> tomodiamondさん

tomokoさん♡
コメントありがとうございます!
そしてご心配おかけしてすみません~
おっしゃる通り、疲れがどっと出たようで・・・
歳にはかないませんねぇ^^;

澄み切った青空!綺麗で、思わず写真撮ってしまいました^^
tomokoさんもお忙しい日々を過ごしいているんですね!
身体壊さないようにしっかり食べて、休める時はしっかり休んでくださいね!
tomokoさんのブログにもまた遊びにいかせてください♡

ナムル、おいしいですよね~( *´艸`)

ほどほどにエイエイオーでいきましょう!!(^^)!
Commented by irotoridori705 at 2017-04-26 14:39
> peppymioさん

peppymioさん♡
ご心配おかけしました~
この症状、なんなんでしょう。
熱以外の風邪症状オールスター!ってかんじです。
一番は寒気。もうなんだか一日中ゾクゾク寒気がして・・・
あとは頭痛・腹痛・倦怠感・眠気・鼻づまりもひどくて。
でも熱だけはないんですよねぇ。
だから動こうと思えば動けちゃうから、なんだかんだと長引いています・・・
もうとにかく「なーーーんもやる気が出ない!病」でした。(です。の方が正しいかな?まだ少し継続中。)笑

もやし、レンチンでいけちゃいますよ~!
あー、焼肉、いいね!焼肉+ビールでスタミナ付ければ、このやる気の出ない病から抜け出せるかしら?
よし!週末は焼肉に決定だ~!!!
Commented by irotoridori705 at 2017-04-26 14:46
> ay-worksさん

ayさん、こんにちはー!
いやぁ、久しぶりにダウンしてしまいました・・・
しかもまだ少し継続中です。。。
↑のpeppymioさんのコメントにも書いたのですが、大した症状はなく、
色々いろいろ積み重なってしまったようです。
ほんと、歳には敵わないことを実感してます(/_;)

ナムル、簡単ですよ~!
すり胡麻や塩の分量は味見しながら、自分好みで。
すり胡麻・塩・ごま油さえ入っていれば、ナムルっぽくなります。笑
ニンニクお好きならぜひすりおろしにんにくも!
まぁ、お子さんには少し辛いと思うので、お子さんが食べたあと、大人用にちょこっと混ぜると
一気にナムル度が上がります^^
我が家はおもてなしの時にもつまみに置いておくと、みんな箸休め的なかんじで、
ちょこちょこつまんで気付けばおかわりコールってかんじですよ~^^
Commented by irotoridori705 at 2017-04-26 21:06
> sumiko-928さん

sumikoさん♡
いやぁ、するどい!
空を見上げて元気出た、ってまさにそれです。。。
ここ最近、精神的な疲れが色々溜まってしまっていて、それがどっと出てしまいました^^;
心の疲れはちゃんと身体に出るんだなーと。
でもだいぶ復活してきました!
あとは美味しいもの食べて、友達とおしゃべりして、乱れた部屋を整えれば、元気になりそう!

たしかにたしかに。
ほうれん草は味の問題だけでなく、シュウ酸の取りすぎ良くないんですよね。
私も炒めるときも事前に固めに茹でてます!
一度、手を抜いてそのまま炒めたらやはりえぐくて、とても食べられませんでした。
次回は、sumikoさんのナムル+オカヒジキも試したいです♪
by irotoridori705 | 2017-04-24 22:41 | 買い物 | Comments(8)