人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAの鉢でウンベラータ植え替え!&久しぶりのリビング全体像。

IKEAネタ、続きますm(__)m

ポスターの他に、もう一つgetしてきたものは、植木鉢!

我が家のウンベラータ、買った当初はテーブルに乗るサイズだったのに
めきめきと成長してくれて、今は倍くらいに成長したかな?
(って水やり以外、何もしていないんですけど・・・
ちゃんと肥料とか剪定とか?お世話してたらもっとぐんぐん伸びてくれるのかしら・・・)

なんにせよ、今までの植木鉢では小さいんだろうな、ということは
ド素人の私にも分かっていたので、
一回り大きいものをIKEAで調達してきました。


IKEAの鉢でウンベラータ植え替え!&久しぶりのリビング全体像。_e0357886_23493142.jpg


右側は家にあったもの。左側が今回IKEAで購入してきたもの。
写真では分かりづらいですが、右側は真っ白で、IKEAのものは薄いグレーです。


割高ですが楽天にも。



ウンベラータはこちら。



あとは・・・

IKEAの鉢でウンベラータ植え替え!&久しぶりのリビング全体像。_e0357886_21425302.jpg

セリアで購入した鉢底ネットと、



IKEAの鉢でウンベラータ植え替え!&久しぶりのリビング全体像。_e0357886_21531528.jpg

ダイソーで購入した鉢底石を準備。


※セリアとダイソーに分けたのは特に意味はありません。←ただ最初に行ったセリアで買い忘れ、翌日ダイソーで買った、というだけ。
 どちらにも似たようなものは置いてありました(*´▽`*)


あ、あとはホームセンターで、


IKEAの鉢でウンベラータ植え替え!&久しぶりのリビング全体像。_e0357886_21584011.jpg

観葉植物用の土も♪


さぁ準備は揃った!
作業開始!


IKEAの鉢でウンベラータ植え替え!&久しぶりのリビング全体像。_e0357886_22001681.jpg
①鉢底ネットはサイズに合わせてハサミでカット。


IKEAの鉢でウンベラータ植え替え!&久しぶりのリビング全体像。_e0357886_22002852.jpg
②石を鉢の3分の1~4分の1ほど入れ・・・


ここから先は土いじりだったので写真なし。

③ウンベラーダの幹を持って真上に引き抜き、古い土を振り落とす。
④新しい鉢にウンベラータ置き、周りに新しい土を入れる。
⑤水を与える
⑥完成ヾ(≧▽≦)ノ

というわけでいきなりafter。


IKEAの鉢でウンベラータ植え替え!&久しぶりのリビング全体像。_e0357886_22185600.jpg
変化が分かりづらくてすみません^^;



やっぱりこっちの大きさの方がちょうどいい~!


以前の写真ですが。。。
【before】


IKEAの鉢でウンベラータ植え替え!&久しぶりのリビング全体像。_e0357886_21063199.jpg


【after】


IKEAの鉢でウンベラータ植え替え!&久しぶりのリビング全体像。_e0357886_22595465.jpg


やっぱり変化が分かりづらい^^;
もちろん、家族の誰も気付いていません(-_-)

いいのいいの、自分が見るたびにうふふな気持ちになれるから^^
日常の小さな幸せ♡

ぐんぐん成長しておくれ~♡
ちなみに植え替え後1~2週間ほどは、直射日光の当たる場所には置かない方がいいそうです。


久しぶりにリビング全体像。


IKEAの鉢でウンベラータ植え替え!&久しぶりのリビング全体像。_e0357886_22502809.jpg

ちなみにこれは夏休み直前に撮った写真。
夏休みが始まった今は、部屋の中で写真を撮ろうなんて気すら起きないほど、子供達やりたい放題・・・(-_-)
あと39日(数えた。笑)、がんばるぞいっ!







本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^






by irotoridori705 | 2017-07-23 23:50 | 買い物