夏休みひとまず終了!と、ウンベラーダの成長

夏休み終わりましたーーー!!!

って叫びたいけど、心から叫べるのはもう少し先。
終わったのは息子だけで、娘はまだもう少し夏休み^^;

どうしても息子中心で予定を入れてしまうので、
残りの夏休みは、娘中心で過ごしたいと思います^^
あともう一息だ٩( ''ω'' )و   


e0357886_20332547.jpg
一息つきたい時にぴったりな自家製レモネード♪


にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


息子の夏休みの自由作品は、「深海のセカイ」の絵画にしたようです。
深海の色を出すのにたくさんの絵の具を混ぜて何度も何度も何度も実験していましたが、
なかなかいい色に仕上がったんじゃないかなと。(完全に親バカですが。笑)

息子の愛読書。
 




*****


さて夏休み前に植え替えた我が家のウンベラータ!


e0357886_20262680.jpg

新しい葉っぱがどんどん出てきてる~♡


ここで突然ですが、我が家のウンベラータ成長記録!

e0357886_22050938.jpg
5月頃。植木鉢が小さく感じてきた頃。





e0357886_22595465.jpg
7月。ようやくIKEAの植木鉢に植え替えた!
植え替えたばかりのせいか葉っぱにちょっと元気がない?



e0357886_21042262.jpg
明らかに葉っぱが元気になった!!!
早くも次の大きさの植木鉢準備した方がいい?笑




我が家にやってきてから2年。高さも倍以上になりました。
とは言っても大した手間をかけているわけでもなく、
週に1~2回、お天気の良い日にテラスに出して、たっぷりのお水をあげて、数時間太陽や風に当てているだけ。
(うちのテラスは西向きなので、真夏は西日に当たらないように気を付けています。)
そして2年目に初めて植え替えをしたという、超グリーン初心者。
それでもこうして元気に育っているのを改めてみると、なんて優秀なの、ウンベラータちゃん(*´▽`*)
と呼びたくなってしまいす。笑

え?もしかして多少ほったらかしくらいの方が優秀に育つ?うちの子供達も??
んなわけないか。笑



ウンベラータも子供達もすくすく元気にできたら手間かからず優秀に(笑)育て~♡

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし






e0357886_23010084.jpg
☆おまけの一枚☆
夏休みで一番がんばったことは縄跳びの練習!
大の苦手で、連続だと5~6回くらいしか飛べなかったのに、
たくさんたくさん練習して、
50回以上飛べるようになって、
親子で汗と涙を流しながら感動しました~!
子育てって大変なことも多いけど、こういう感動があると、またがんばろうって思える!



夏休み、疲れたけど楽しかった!!!

でも新学期始まってやっぱりホッ(笑)


遅ればせながらInstagram始めました!
まだまだ初心者ですが、フォロー・コメント、大歓迎です♪


それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^



Commented by ay-works at 2017-08-31 07:07
夏休み、お疲れ様でしたーーー!(ひとまず)

そうそう、どうしても、上の子中心に予定入れちゃいますよね。
でも、怒られるのも上の子が多いから、上の子は、自分中心に生活が回っていると認識していない、この理不尽さ……。
あ。うちだけかな?!

それにしても、ウンベラータ、大きくなりましたねー!
わが家も、2年前からウンベラータがいますが、あまり手を掛けなくてもすくすく育つから、見てて楽しいですよね♪

って。
レモネードが美味しそう!グラスもかわいい♡
Commented by peppymio at 2017-08-31 12:19
夏休みお疲れ様ー!!
幼稚園もそろそろかな(〃´▽`)
一息つきたいときのレモネードがハイレベル♡
美味しそうー(*^O^*)


深海の絵、とっても気になります!
ぜひ会ったときにみせてくださいな~♡
縄跳びすごいね、頑張ったねー!
naoさんも一緒に練習、すごいよ~
うちは結局自転車、親が付き合わず補助輪とれず。・゜゜(ノД`)
Commented by irotoridori705 at 2017-09-02 13:25
> ay-worksさん

たしかに!
上の子は、自分中心にしてもらっているのに、怒られたりすることも多いから、ありがたさに気付いてないだろうなー。
下の子は、怒られる兄を見ているからか、ほんと空気を読める!
それに比べ上の子は全く空気を読まないから、また私に怒られる…笑

ウンベラータ、私達のように(勝手にグリーン初心者同盟結んじゃいました!失礼!笑)あまり手を掛けなくてもスクスク育ってくれるからありがたいですよね♬

レモネードはレモンときび砂糖を交互に入れて、最後にハチミツをダラーッと入れて一晩置くだけなんですよ〜
簡単美味しいのでオススメです♡
Commented by irotoridori705 at 2017-09-02 23:40
> peppymioさん

peppymioさんも夏休みお疲れ様ーヾ(≧▽≦)ノ
ご主人の有給もあったし、今頃やっとほっとしている頃かしら?( *´艸`)

深海の絵、なんたることか、、、
学校に提出する前に写真を撮るのを忘れてしまったのーーー!!!
撮ろう撮ろうと思っていたのに・・・(ノД`)・゜・。
しかも昨日学校から帰ってきて、
絵をなんちゃらコンテストに出すからもう絵は返せない、って先生に言われたとか・・・(´Д⊂グスン
もう夏の終わりは脳みそも疲れ切っててすっかり忘れてしまったよ・・・

縄跳びにしろ、自転車にしろ、今年の夏は雨も多かったし、
晴れたかと思えば暑いし、外での練習はなかなか難しいよね。
うちも夕方、庭でやっていたくらいだよ~^^
Commented at 2017-09-03 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by irotoridori705 at 2017-09-05 21:54
> 非公開コメさん

ふふふふ♡
お返事遅れてごめんなさい~!
絵はうまいか下手かは別として、描くのはわりと好きみたいだよ^^
絵も縄跳びもやる気スイッチがはいると、一気にバァ~~~ッと集中してやるんだけどね。。。
そのスイッチがなかなか・・・ね^^;
by irotoridori705 | 2017-08-29 20:40 | リビング | Comments(6)