人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちごはん】旬のアスパラガスが主役!焦んがり&トロトロソースのグラタンもできた!

こんにちは♪
今日は午後から雨予報。
朝のうちに買い物&家事を済ませ、
今は午前保育で帰宅する娘を待つ束の間のホッと時間です^^

*****

さて昨日のおうちごはん。


【おうちごはん】旬のアスパラガスが主役!焦んがり&トロトロソースのグラタンもできた!_e0357886_10203832.jpeg



どどーんと存在感のあるマカロニグラタンは
IKEAのグラタン皿でたっぷり。

でも昨日の主役はグラタンではなく・・・


【おうちごはん】旬のアスパラガスが主役!焦んがり&トロトロソースのグラタンもできた!_e0357886_10210384.jpeg
北海道産アスパラガス!!!



昨日の朝に近所の友人から連絡があり、
「今年も北海道からアスパラ来たよ!新鮮なうちが美味しいから今から届けるね!」
と。ちなみに朝8時半のこと。みんな朝から元気。笑

友人の義実家が北海道でアスパラガスを作っているらしく、
この時期になると毎年獲れたてアスパラガスを送ってくれるそうで。
私もそのおすそ分けをいただいたのです( *´艸`)
(実は昨年もいただいてます。→


【おうちごはん】旬のアスパラガスが主役!焦んがり&トロトロソースのグラタンもできた!_e0357886_10214865.jpeg


もちろん素材が逸品だからこそ!
シンプルな味付けで!

ただ蒸して(フライパンにお湯をほんの少し入れて、美味しいお塩をパラパラ~っとして蓋を閉めて1~2分蒸しただけ)
もーーーほんっと、めっちゃめちゃ美味しい!!!!!感動的な美味しさ。


【おうちごはん】旬のアスパラガスが主役!焦んがり&トロトロソースのグラタンもできた!_e0357886_10213254.jpeg


息子も今年もまた「んまーーーっ」と唸りながら丸かじりしていました^^


【その他のメニュー】
・マカロニグラタン
  →チーズは焦んがり、中はトロトロでうまくできました~^^
   家族みんなグラタンの中身はトロトロ派なので、
   いつもレシピの分量の1.5~2倍のソースを作ります。(具の量はそのまま)
   具の量に対してホワイトソースを多めにすると、トロトロソースになって美味♡
   息子はそのトロトロソースにバケットを付けて食べるのが好き。
   今回、家族好みの味にできたので、覚え書き。

   (4~5人分くらい) 
 
   ①玉葱1個は薄切り、鶏もも肉(or海老)300gは一口大に、生マッシュルームは薄切り。
   ②バター大さじ5で①を炒める
   ③玉葱がしんなりしたら火を止め、小麦粉大さじ5を入れて、粉っぽさがなくなるまでよく炒める。
   ④そこに牛乳1000cc、コンソメキューブ2個(崩しながら)、塩コショウを入れてとろみがつくまで煮込む。
   ⑤そこに別茹でにしたマカロニ、あれば固めに茹でたブロッコリーを加える。
    (早茹でタイプだとマカロニが薄いので、我が家は通常タイプのマカロニ派。歯ごたえあってプリプリで美味しい〇)
   ⑥グラタン皿にうつし、ピザ用チーズと粉チーズとパン粉をかけてオーブンでこんがり焼く。


【おうちごはん】旬のアスパラガスが主役!焦んがり&トロトロソースのグラタンもできた!_e0357886_09282158.jpeg
奥の一人用はオットの分。
ここまで準備しておけば、帰るよLINEがきたら、
チーズやパン粉をかけてオーブンに入れるだけ。



・キャベツのコンソメスープ
  →これは実家の母がよく作ってくれたスープなのですが、子供達も大好きなので良く作ります^^
   具はあえてキャベツだけ!少量のバターでキャベツをじっくり炒めると甘味が出て美味しい〇
   たっぷり作って、翌朝のスープにもします^^

・ミックスきのこのマリネ
   →栗原はるみさんのレシピで、我が家の定番の常備菜!
    大好きで、もう何十回と作っています^^

・バケット

・カルディ鯖缶のオーブン焼き
  →有名ブロガーさん含め、たくさんの方が絶賛されていたカルディの鯖缶。
   staubのミニココットに入れ、グラタンで余ったチーズとパン粉とパセリをかけて、オーブントースターに入れただけ。
   子供達はバケットに乗せて、大人はそのままおつまみに。 
 
【おうちごはん】旬のアスパラガスが主役!焦んがり&トロトロソースのグラタンもできた!_e0357886_10042551.jpeg
今話題のカルディ鯖缶♪



【おうちごはん】旬のアスパラガスが主役!焦んがり&トロトロソースのグラタンもできた!_e0357886_10043744.jpeg
国産ってところが嬉しい♪
レモンバジル以外にもプレーン、パプリカチリソース味もありました^^


手軽なので、パーティーの一品にもおすすめです♪


にほんブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*
   

昨日もなんだかんだと食べ過ぎ飲み過ぎました^^;
ま、午前中にエアロビで汗流したからプラマイゼロということで…


( ̄▽ ̄)


 
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


それでは♡


毎月5・10・15・20・25・30日は、
エントリー+楽天カード利用でポイント5倍!
本日30日!!



どうしてる?から始まる
暮らしのブログメディア。
私も参加しています♪


(エキサイトブロガー様限定)





本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^









by irotoridori705 | 2018-05-30 10:23 | おうちごはん