久しぶりのディズニー!


e0357886_23020934.jpg


アナ雪にどっぷりハマっている3歳娘、大興奮の大はしゃぎ。

考えてみれば、いつもお兄ちゃん中心で、
平日はお兄ちゃんの友達付き合いや習い事に振り回され、
土日も出掛けるとしたらお兄ちゃん中心のことが多い我が家。

ふと考えてみたら、娘の思い出写真がほとんどない!

お兄ちゃんは小さい頃から、プラレールショーだの、ウルトラマンショーだの、仮面ライダーショーだの、レゴランドだの。
その時にハマっているものにせっせと連れて行ったっけ。

娘は・・・

ごめ~ん!

そんなわけで、今回は娘のためのディズニーランド。
(まぁもちろんお兄ちゃんも誰よりもはしゃいでいましたが。笑)


e0357886_23255992.jpg


e0357886_23272536.jpg


どこもかしこもアナ雪だらけ!

あんなに興奮している娘を初めて見たというくらい、興奮していました^^
よかったよかった。写真もたくさん撮りました。
これで大きくなってから、
「お兄ちゃんの写真ばかり!私だけどこも連れて行ってもらってなーい!」とか・・・言わないよね?笑






*****


そんな疲れを引きずった翌朝。
我が家の朝はお味噌汁が欠かせないのですが・・・


4人分のお味噌汁作りにちょうどいい。


やっちゃいました~!
火を消し忘れ、グツグツグツグツ・・・
ん?なんか焦げ臭い??

ガーン。

もうかれこれ10年くらい使っているお鍋、真っ黒け!
スポンジで頑張ってこすってもここまでが限界。手も疲れたー。


e0357886_23045866.jpg
                       うわー・・・ 特に側面がひどい・・・
 

もうこれは諦めるしかないのか?
急いでネットで調べる。
家にあるものでどうにかならないかな。
あった!アルカリウォッシュ!
やっぱりこれだよね、アルカリウォッシュ!
これならもちろんある!家中で大活躍!
(アルカリウォッシュ=セスキ炭酸ソーダ)


焦げ付いたお鍋にお水とアルカリウォッシュを気持ち多めに入れて、火にかける。
少しグツグツ煮たら、そのまま冷めるまで放置。
冷めたら、スポンジでゴシゴシ。
一回目で大きな焦げが気持ちいいくらい取れる。
でもまだ取り切れていないので、同じことをもう一度繰り返す。
あとちょっと!
三回目でほとんど取れたー!


さぁ、どのくらい焦げが取れたでしょう?






e0357886_23231309.jpg


じゃん!


「ねぇ、見て見て!ピッカピカ!」
と家族に自慢。(自分が焦がしたクセに。笑)

「えー!これがさっきの真っ黒けのお鍋?ママすごーい!」

はっはっはー!ママはすごいのだ。(いや、すごいのはアルカリウォッシュ)

いやぁ、アルカリウォッシュ、やるぅ!





しかし疲れている時や忙しい時に限って、こういう余計な仕事作っちゃうんだよなぁ。
やれやれ。
でもキレイになったからヨシ!




今日も最後までお読みいただきありがとうございました!


e0357886_23270614.jpg



オラフと同じポーズ!な二人に応援クリックいただけると更新の励みになります^^












by irotoridori705 | 2017-01-29 09:21 | 掃除 | Comments(2)