こんばんは^^

Xmasまであと10日!
今年もあと16日!
カレンダーを見ながら、気持ちばかり焦ってしまう今日この頃です^^;

今週は、個人面談やらお餅つきやらクリスマス会やら行事がたくさんあって
怒涛のように過ぎた一週間でした(@_@)
お餅つき。噂には聞いていたけど、ほんと過酷でした・・・
何キロものお餅を何往復も運び、ひたすら中腰でお餅を「ハイッハイッ」とリズム良く返して、園児達を盛り上げ、
終わったら園児が喉を詰まらせないサイズ(親指の爪サイズ)にひたすら丸める・・・
1500個以上は丸めたと思う・・・
まだ腰と首がバキバキなアラフォーです(ノД`)

まぁでも毎年役員さんがこんな風に頑張ってくれて子供達はお餅を食べられているんだな、と知った良い経験にもなりましたけど^^


*****


そんなわけで、今週は本当に少ししか大掃除が進められませんでしたが(涙)、
先日、子供達が帰宅するまで少しだけ時間があったので、大急ぎで食器棚のカトラリー収納の掃除に取り掛かりました。

e0357886_13435728.jpeg

我が家のカトラリー収納は、ケユカの整理ケースをズラリ!





まずは全部出して隅々まで吹き上げます。

e0357886_13450432.jpeg

引き出し式の食器棚って全体が見渡せて好きだけど、開け閉めの際に上からホコリや小さなゴミは入りやすいのか、
意外と汚れているんですよね。

その間にフォークナイフお箸なども、食洗機にかけられるものは短時間コースでざっと洗い、
全て元に戻して無事完了!


e0357886_15530889.jpeg


さてさて。
タイトルにも書いた「カトラリー収納の持ち運び」ですが、

つまりこういうこと!

e0357886_13540616.jpeg

全てのカトラリーケース、一応種類別に分けて収納していますが、
一番手前のここだけは別!

家族がいつも使うものをまとめて収納しています。
入れているのは基本的に各自のお箸、娘がまだたまーに使いたがるスプーンフォーク。
(日によって、パスタの日なんかには、引き出しを開けてパッとこのケースに全員分のフォークを追加したりもします。)

そして食卓にはこのケースごと持って行く。
持って行くのは息子の仕事です。

e0357886_13581363.jpeg
オット出張中の手抜きご飯の日の写真でスミマセン・・・



以前は、「みんなのお箸とか準備してー」と声を掛けると、
息子が引き出しを開けてガチャガチャとそれぞれのお箸を探して、そのまま手で持って行って食卓に並べてくれていたのですが、
いざ食事を始めると娘が「スプーンいるー!」「あとやっぱりフォークもー!」などと言うことがあるので、
そのたびに席を立たなくてはいけなくて。
やっと座れたと思ったら、ちょくちょくキッチンに立つのがプチストレスでした。
ゆっくり飲ませてくれー

それなら使っても使わなくてもいいから、
とりあえず必要そうなものをひとまとめにしてみたら、
あら、なんて便利♬

息子もガチャガチャと探さずにセットされているカトラリーケースをそのまま食卓に置いておけばいいので、
お手伝いが楽になったと喜んでいます^^

私も一度座ったらちょくちょく立たなくて済むようになり、
おかげでゆっくり食べられて(飲めて)一石二鳥♡

なんでもっと早く思い付かなかったんだろう。笑



みなさんの掃除・収納アイディアが盛りだくさん!


*****

最後に少しお知らせです。

先日スタートした、エキサイトさんの「もの、ごと。」というブログメディアに
私も参加させていただいています!
こちらは、家事・料理・整理収納・インテリアなど、暮らしにまつわるブロガーさん達が集まる情報満載のサイトとなっています。
よかったらぜひ一度ご覧ください♡




それでは^^


(エキサイトブロガー様限定)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*遅ればせながらInstagram始めました*
まだまだ初心者ですが、フォロー・コメント、大歓迎です♪
irotoridori.nao
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2017-12-15 19:40 | 掃除 | Comments(2)

久しぶりのディズニー!


e0357886_23020934.jpg


アナ雪にどっぷりハマっている3歳娘、大興奮の大はしゃぎ。

考えてみれば、いつもお兄ちゃん中心で、
平日はお兄ちゃんの友達付き合いや習い事に振り回され、
土日も出掛けるとしたらお兄ちゃん中心のことが多い我が家。

ふと考えてみたら、娘の思い出写真がほとんどない!

お兄ちゃんは小さい頃から、プラレールショーだの、ウルトラマンショーだの、仮面ライダーショーだの、レゴランドだの。
その時にハマっているものにせっせと連れて行ったっけ。

娘は・・・

ごめ~ん!

そんなわけで、今回は娘のためのディズニーランド。
(まぁもちろんお兄ちゃんも誰よりもはしゃいでいましたが。笑)


e0357886_23255992.jpg


e0357886_23272536.jpg


どこもかしこもアナ雪だらけ!

あんなに興奮している娘を初めて見たというくらい、興奮していました^^
よかったよかった。写真もたくさん撮りました。
これで大きくなってから、
「お兄ちゃんの写真ばかり!私だけどこも連れて行ってもらってなーい!」とか・・・言わないよね?笑






*****


そんな疲れを引きずった翌朝。
我が家の朝はお味噌汁が欠かせないのですが・・・


4人分のお味噌汁作りにちょうどいい。


やっちゃいました~!
火を消し忘れ、グツグツグツグツ・・・
ん?なんか焦げ臭い??

ガーン。

もうかれこれ10年くらい使っているお鍋、真っ黒け!
スポンジで頑張ってこすってもここまでが限界。手も疲れたー。


e0357886_23045866.jpg
                       うわー・・・ 特に側面がひどい・・・
 

もうこれは諦めるしかないのか?
急いでネットで調べる。
家にあるものでどうにかならないかな。
あった!アルカリウォッシュ!
やっぱりこれだよね、アルカリウォッシュ!
これならもちろんある!家中で大活躍!
(アルカリウォッシュ=セスキ炭酸ソーダ)


焦げ付いたお鍋にお水とアルカリウォッシュを気持ち多めに入れて、火にかける。
少しグツグツ煮たら、そのまま冷めるまで放置。
冷めたら、スポンジでゴシゴシ。
一回目で大きな焦げが気持ちいいくらい取れる。
でもまだ取り切れていないので、同じことをもう一度繰り返す。
あとちょっと!
三回目でほとんど取れたー!


さぁ、どのくらい焦げが取れたでしょう?






e0357886_23231309.jpg


じゃん!


「ねぇ、見て見て!ピッカピカ!」
と家族に自慢。(自分が焦がしたクセに。笑)

「えー!これがさっきの真っ黒けのお鍋?ママすごーい!」

はっはっはー!ママはすごいのだ。(いや、すごいのはアルカリウォッシュ)

いやぁ、アルカリウォッシュ、やるぅ!





しかし疲れている時や忙しい時に限って、こういう余計な仕事作っちゃうんだよなぁ。
やれやれ。
でもキレイになったからヨシ!




今日も最後までお読みいただきありがとうございました!


e0357886_23270614.jpg



オラフと同じポーズ!な二人に応援クリックいただけると更新の励みになります^^












by irotoridori705 | 2017-01-29 09:21 | 掃除 | Comments(2)