カテゴリ:ダイニング( 1 )

こんにちは(*´▽`*)
楽天マラソンが終わるといつも妙な達成感があり、ブログの更新も空いてしまいました^^;


さて先日、ありがたいことに我が家のダイニングテーブルについてのご質問をいただきまして。
そういえばブログに何度も登場しているのに、
まだスポットライトを当てたことがなかったので、
今回はダイニングテーブルをご紹介させてください♪


こちらのダイニングテーブルは今のマンションに引っ越してくる際に購入したものです。


e0357886_12520199.jpg
※分かりやすいように娘用の椅子ストッケと、息子用の脚台は外して撮影しています。



こちら!

ダイニングテーブルは、家具の中でも大きな買い物ですし、
色々悩みました。

私がこだわったポイントは、

①まずはサイズ。キッチンと窓との間にあるダイニングスペースは決して広いわけではないので、そのスペースに置けるもの。
 使うのは普段の食事、時々ホームパーティー。大きすぎず小さすぎないもの。
②無垢材。ウォールナット希望。
③品質。子供が使うもの、かつ食べるという行為の場であるので、できる限り安全なもの。
④予算は10万円以内。

以上4点!

定番のアクタス・大塚家具・無印・IKEA・ニトリ・・・
あちこち見に行ったけど、この4点を満たす、これ!というものになかなか出会えなくて。

毎日のようにネットやカタログで、ダイニングテーブルを探していた時にたまたま見つけた、このダイニングテーブル。
見れば見るほど、私の希望を満たしている!!!
サイズもいい。素材もいい。品質もいい。値段も予算内○

ネットで高額な大型家具を購入することに不安がないわけではなかったけど、
これを見つけてからは、他のどのダイニングテーブルを見ても、これに勝るものはなくて。
まぁ、そりゃお金を積めばいくらでもありましたがね(・∀・)ははは

届くまではドキドキでしたが、部屋に運び込まれて設置してもらった瞬間、
「うん!これ!!!」
と心の中でガッツポーズ。


e0357886_13302894.jpg


こちらのお店、ネットですが、
事前に何度かお電話で相談させていただきました。
触った感じや、サイズの相談、お手入れ方法・・・
一番悩んだのは、テーブルの足の太さ。

実は、こちらのダイニングテーブルとダイニングチェア&ベンチは、
それぞれ違うお店で購入したものなのです。

順番として、
最初にこのテーブルをオーダー。
椅子はどうしようかな~と探している頃に、
たまたま開催されていた幕張メッセの家具バーゲンで、好み(かつ予算内。これ大事!)のダイニングチェアとベンチに出会う。
購入したベンチは140cm。それに対してテーブルは150cm。
うん、ぴったり~♪
と思って購入してきたのですが、帰ってからハッと気付いた。
テーブルの脚の太さ!!!

最初はずっしりと太目の角脚にする予定で、テーブルをオーダーしていましたが、
できれば、テーブルの内側にベンチを収めたい。
そんなことを何度かお店の方と電話で直接相談させていただき、
太目の角脚だと7cm、通常の角脚でも5cm。
どちらも脚2本の間にベンチを収めるのは難しいので、テーパー脚にしてみてはどうか、
と提案していただきました。
※テーパー脚は、下(先)にいくにしたがって細くなっていくタイプです。

結局、当初の予定とは変更してもらって、テーパー脚へ。


e0357886_13054825.jpg
先にいくにしたがって、だんだん細くなっています。



普段はこんな風にテーブルの外側に出ていますが、


e0357886_13304142.jpg


テーブルの内側に収めることも可能。

e0357886_13073440.jpg

うちは150cmのテーブルに対して、140cm(テーパー脚の一番細いところで3.5cm)のベンチ。
内側に入れるには少しギリギリでしたが、
掃除の時や、子供が座る時に椅子を前にしたいときなんかに、テーブルの内側に入れられるとやっぱり便利。
(調べてみたところ、150cmのテーブルに対して理想的なベンチのサイズは120~130cmのようです。)

e0357886_12520199.jpg


ずっしりと重厚感のある太脚のダイニングテーブルも好きだけど、
結果的に、我が家の狭いダイニングスペースにはこちらのスッキリとしたデザインのテーパー脚が合っている気がします^^

引越しの際に家具や家電をいくつか新調しましたが、
その中でもこのダイニングテーブルは「買ってよかった~♡」思えるお気に入りの一つです^^



とても親切に対応していただいたので、購入前から信頼のおけるお店でした。
樹種は、ウォールナット・オーク・チェリーの3種から選択可。
塗装は、ウレタン塗装かオイル塗装。
脚の太さは、9×9、7×7、5×5、テーパー脚から選べます。
1cm刻みでサイズ変更可。

ちなみに私のオーダーはこんなかんじでした。
どなたかのご参考になれば・・・
■樹種:ウォールナット
■天板中央のミゾ(隙間):なし
■テーブルの高さ:70cm(通常仕様)
■塗装:ウレタン塗装
■脚の太さと形状:テーパー脚 (当初は7×7の角脚の予定でした)
■脚の取付け位置:端寄せ【天板端に寄せて取付】



それと、我が家のダイニングチェア&ベンチですが・・・
先程書いた通り、幕張メッセで開催されていた家具バーゲンで購入したものでして、
リンクを貼ることができず申し訳ありません(>_<)


テーブルと同シリーズのベンチもあります!


あとは、似たようなところだとこのあたりでしょうか・・・


以上、我が家のダイニングテーブルについてでした!(*´▽`*)
どなたかの参考になれば嬉しいです♪



ダイニングを彩るお気に入りのポスター♡


にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~!」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^






by irotoridori705 | 2017-05-29 13:52 | ダイニング | Comments(9)