e0357886_22290803.jpg

このTOPの写真、3か月ほど前の写真です。
引越してきてから2年半が過ぎ、
敷き詰めたウッドタイルの老朽化が気になったので、
夏休みの最初の週末にウッドタイルを塗り替えました。

e0357886_23485025.jpg

こちらが塗り替えたあとの写真。


塗り替えた時の記事はこちら↓


ウッドタイルを塗り替えたことで、テラス全体が明るくなって満足していたのですが・・・

逆に目立ってしまったIKEAのテーブルセットの老朽化。


e0357886_21083403.jpg
全くお手入れしてこなかったらこうなっちゃうのね・・・(ノД`)



これを機に、以前からオット希望のリクライニングできる椅子に買い換えることに!


というわけで、ここから前回のIKEAの記事の続きです。(前置き長っ!笑)

オット同伴で訪れたIKEAで購入してきた大物は、


e0357886_21244366.jpg


APPLAROシリーズののテーブル&リクライニングチェア!

せっせと組み立てたオット。
そしてこうなりました!


e0357886_21233247.jpg

おっ!
なかなかいいんじゃない??

同じ角度で撮った写真がないので比較しづらいのですが、


e0357886_21441940.jpg
比較したいのは右側にちらりと写るテーブルセット。
テーブルセットだけがどんっと写っている写真って意外とない・・・


以前は、


TARNOシリーズを置いていたのですが、


今回は、




こちらのAPPALAROシリーズ。

スペースの問題で、リクライニングチェアは2つにしました。
まぁ、もともと子供達は基本走り回っているので、のんびり座るのはオット(時々私)だし、
家族でテラスごはんする時や、来客時などで2名以上座る場合には、
キャンプ用の椅子が2つ倉庫にしまってあるので、そちらを使ってもいいし、
あとは古い方のIKEAの椅子も2つは、折りたたんで倉庫に残しておこうと思います。
(あぁ、倉庫荷物モリモリ。倉庫の整理もしなくっちゃ・・・)

ちなみにこちら、

e0357886_22170915.jpg

必要に応じて、テーブルを倍の大きさに広げられます。

そして椅子は、

e0357886_22210891.jpg




e0357886_22213669.jpg

オット念願のリクライニングチェア。
早速今朝も、この椅子でのんびりコーヒーを飲んで、ご満悦の様子でした。
めでたしめでたし♪


いつか自称でいいから「アウトドアリビング」と言えるように!
みなさんのアウトドアリビング、参考になります^^
にほんブログ村テーマ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング
にほんブログ村テーマ バルコニストへ
バルコニスト



*遅ればせながらInstagram始めました*
まだまだ初心者ですが、フォロー・コメント、大歓迎です♪

↑インスタの公式フォローボタンの貼り付ける方、よく分かりません。。。


それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^







by irotoridori705 | 2017-09-18 22:48 | テラス | Comments(6)

e0357886_23233690.jpg


夏休みもいつの間にか後半戦に突入していますが。
夏休み最初の土日にやったことがあります。


テラスの大掃除!(・∀・)


TOPの写真の我が家のテラス。
もともとはタイル貼りのテラスですが、オットの希望で子供はが小さいうちはウッドタイルを敷き詰めています。


同じものは見つかりませんでしたが、似たようなものだとこのあたりかな?


天然木のウッドタイルを80枚ちょっと。
年に2度(梅雨明けと年末)、ウッドタイルを全て外し、大掃除するのですが(半日がかりでオットが一人で)、
3年目の夏を迎え、雨風に打たれ、いいかんじに劣化してきています。

今までは掃除しかしてきませんでしたが(オットが一人で。笑)
今年はウッドタイルのメンテナンスもしよう!ということになり、
さすがにオット一人じゃかわいそうかな、と私も手伝うことに。


e0357886_23325152.jpg
まずはウッドタイル全て外し、ゴシゴシ洗います。
ついでにウッドタイルの下の白いタイルも半年分の汚れが溜まっているので、ゴシゴシ。
洗濯物も干す場所なので、ホコリとか髪の毛とか引っかかってるし、
葉っぱとか砂とかダンゴ虫(ヒィ~!)とかも出てきます。
いや、かなりの重労働です。。。
今年のこのジメジメ~ッとした暑さと、かがむ姿勢で腰にきます・・・
これ、今までオット一人でやっていたのね・・・ごめん。
 でも来年は手伝えないかも・・・先に言っとく。ごめん(;´∀`)





e0357886_23332261.jpg
全て洗ったら乾かします。
この時点でTシャツ絞れるんじゃないかってくらいの汗。
そしてお昼休憩。




e0357886_23333560.jpg
乾いたら、ウッドタイル一枚一枚に屋外用木部保護剤を塗って乾かします。
右側が塗る前。左側が塗ったあと。
午後の日差しがきつくて、この頃にはオットも私もほぼ無言で、
ひたすら塗る→乾かす→端から元通りにはめていく
の作業を繰り返しました。




e0357886_23485025.jpg
全て作業終了!!!






それではもう一度【before】から・・・


e0357886_23233690.jpg

【after】

e0357886_23485025.jpg




撮った時の天気の違いもありますが、
明らかにウッドタイルが若返った!!!
テラス全体も明るくなった気がします。
大成功!(^^)!

ちなみに一週間空けて、二度塗りしました。(オットが一人で。もう私は無理~!笑)



使用した木部保護剤はこちら。
カラーは「オーク」を選びました。
私は近所のホームセンターで購入したのですが、
1.6L缶を2つ購入して、ウッドタイル80枚ちょっとを2度塗りして、2缶目が少し残りました。




いつか自称でいいから「アウトドアリビング」と言えるようにおしゃれに整えたいな~♪
みなさんのアウトドアリビング、参考になります^^
にほんブログ村テーマ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング
にほんブログ村テーマ バルコニストへ
バルコニスト


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


楽天マラソンの到着レポも続々と。
見ているだけで楽しい&欲しくなる♪
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^



by irotoridori705 | 2017-08-13 11:09 | テラス | Comments(2)

8月に入ったというのに、なんだか梅雨空のような日々が続いていますが。

こちらの写真は、夏休み入ってすぐの暑かった頃の写真。


~今年もおうちプールはじめました!~

e0357886_21293156.jpg
普段、テラスに置きっぱなしの滑り台が、夏限定でウォータースライダーに!(^^)!
※自己責任で入れています。。。


e0357886_21512077.jpg
滑り台に穴があれば、耐水テープか何かで塞ぐことをオススメします。
塞がないと中に見ずが入って出すのがめっちゃ大変です(経験者)
ってプールに滑り台突っ込むなんてうちくらいですかね^^;





ちなみに日差しが強くなってきたら・・・


e0357886_21433487.jpg


屋根も取付け可能♪
(うちのテラスは西向きなので、屋根がないと夏の夕方の西日はキツイです~!)


だけど、今年はまだこの日一回入れただけ。
あとは晴れた日に限って予定が入っていたり、
予定がない日に限って曇っていてプールできなかったりで・・・
今年はあと何回入れるかな。



ちなみにこちらのプール、2年ほど前に購入したものなのですが、
現在は売り切れのようです(>_<)


似たような屋根付きだとこのあたりかな?
  


どちらにせよ、電動ポンプは必須!
ないと、たぶんめっちゃ汗かいて、親も一緒にプールに・・・なんてことになりかねない。笑


e0357886_21570247.jpg


朝のうちにプールを膨らませ、水を貯めたらそのまま放置して温めます。
その間に家事や買い物、宿題なんかを済ませ、昼食を食べ終わるころにはちょうどいい水温に。
(まだちょっと冷たいな~と思ったら、急いでお湯を足すこともあります。)

いつも2時間くらいはプールで遊ぶので、
そろそろ終わりそうな雰囲気になってきたら、お風呂を沸かしはじめ、子供達はそのままお風呂へ。
ついでに全部洗って済ませてしまうと、夜が楽♪


そうそう。あとこちらのプール、側面も透明なので、中が見えるのがなんとなく安心です^^
顏付けて潜って遊んでいるのか、溺れて苦しんでいるのかすぐに分かるはずだから・・・
(ま、普通に見ていれば分かるけど。笑)


e0357886_22041927.jpg
あ、これは潜って遊んでいるのね。笑



息子はあと何年おうちプールに入ってくれるかなー。

にほんブログ村テーマ 子供と水遊びへ
子供と水遊び


にほんブログ村テーマ バルコニストへ
バルコニスト



なんか夏休みもまだまだあるような、意外とそんなにないような?
どんどん遊ばねばー!
いやいや、宿題どんどん済ませねばー!
小学生の宿題って、親の出番けっこう多いんですね( ゚Д゚)知らなかった・・・
ドリルの丸付けやら、ファミリー読書タイムやら・・・
今息子は初めての読書感想文に苦戦しています^^;
がんばれー!






本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-08-02 23:14 | テラス | Comments(4)

先週末にテラスで焼肉パーティーをしたことを書きましたが、
その際に気になったのはお皿の存在!
とりあえず家にあったIKEAの定番のプラスチックのお皿を並べて使ったのですが、
ただでさえ狭い外のテーブルにホットプレートを置いているので、
各自の取り皿・タレ用のお皿・コップと、置く場所もなくてごちゃごちゃしたのが気になっていました。


で、その2日後くらいにたまたま寄った近所のセリアで、
いいものみーーーっけ!!!

e0357886_21074568.jpg


その名もBBQディッシュ!!!
このシンプルな色!しかも日本製!しかも食洗機OK!
これで108円⁉

もう嬉しくなって、8枚大人買い♬( *´艸`)

お皿の中が分かれているので、
タレ、取り皿、コップ(ビール缶)置き、さらにお箸も置ける!!!
なんて優等生なんでしょう♡

と思ったら、楽天にもあった!



そんなこんなで、昨日もご近所ファミリーも誘って、またまたテラスで焼肉。

日中は、娘の幼稚園の小運動会と息子の小学校の土曜参観が重なってしまい(涙)、
それぞれをタクシーでハシゴし、バッタバタだったので、
家にあるものと近所のスーパーで手に入るものだけで大急ぎで準備した焼肉パーティーでしたが、
みんなでワイワイやれば、なんだって楽しい!


e0357886_21140650.jpg
BBQディッシュ、めっちゃいい~!




そうそう!
お友達がサングリアを作ってきてくれました。


e0357886_21235168.jpg


この持ち手&蓋付きのガラスの瓶、セリアでgetしたそうで。
瓶に赤ワインをどぼどぼ~っと注いで、適当にフルーツを何種類か入れて、冷蔵庫で一日寝かせただけ!とのこと。
(この時は、りんご、ミックスベリー、キウイ、オレンジが入っていました♪)
蓋付きだから、そのまま持ち運びできるし、
持ち手付きだから、そのまま飲める!

なんて素敵~~~♡
持ち寄りにもいいし、バーベキューなんかに持って行ってもいい~♡
次のセリアで、これ絶対買う!!(≧▽≦)

ついでにお酒ネタもういっちょ!


e0357886_21243766.jpg

テラスで育ててるミントと、ライムで作ったモヒート!
夏になると飲みたくなります^^


e0357886_22241050.jpg
ニトリの木箱でハーブ類を育ててます^^(以前の写真)


昨日の関東は、30度越えの真夏日だったので、
モヒート、男性陣に大ウケでした!

e0357886_21415391.jpg

モヒートに合うのは、やっぱりこれ!
サルサ&チップス!

新玉葱、トマト、ピーマン、レモン汁、パクチー(これもテラスから収穫)、にんにく、塩コショウで作った
お手軽なんちゃってサルサでしたが、さっぱり美味!

チップスに乗せて食べるはもちろん、焼肉で焼いたお肉の上にちょびっと乗せて食べても美味しい!

・・・と、なんだか食いしん坊&飲兵衛のブログみたいになってしまいしたが(笑)

子供達の写真撮り忘れちゃうくらい、楽しい夜でした!
(子供達も、はしゃぎまくって、水鉄砲でビショビショ、その後はみんなでお風呂と、ちゃんと楽しんでましたよ~笑)

あー、早くセリア行って、サングリアの瓶、getしてこよ♡
(あ、でも明日は小運動会の代休と土曜参観の代休で、二人共休みだったー)


にほんブログ村テーマ バルコニストへ
バルコニスト


にほんブログ村テーマ おもてなし料理へ
おもてなし料理



e0357886_22083902.jpg
娘も炎天下の中、初めての小運動会、がんばりました!
しかしなぜ小学校の土曜参観と重なる~~~涙



無印良品週間でもちょこちょことですがお買い物してます♪
それはまた改めて^^






本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-06-11 22:35 | テラス | Comments(12)

e0357886_22290803.jpg


我が家のテラス、初公開です!(^^)!

・・・いや、今日お見せしたかったのは、テラスではなくて、
上にぶら下がってる、これ!


e0357886_22030729.jpg

植物は近所の園芸店でgetしたものですが、
ご紹介したいのは、植物ではなくて、
プランターハンガー!

実はこれ、先日のニトリの戦利品の一つです♪

e0357886_22084711.jpg

麻でできたプランターハンガー♡

我が家はマンションですが、テラス付きの1階。
もともとはタイル貼りのテラスですが、子供が小さいうちは滑るかな(水遊びの時なんかに)と思い、
入居の際にウッドタイルを敷き詰めました。
まぁ2年が過ぎ、そのウッドタイルも雨に打たれたり、強い日差しを浴びたり、
ブラシでゴシゴシされたりして、色はだいぶ褪せてきましたが、ウッドタイルはやっぱり好きです♡


ちなみに我が家のウッドタイルはこちら。



その庭の屋根のある部分にフックが付いていて、本来はなんのためのフックか分からないのですが、
このプランターハンガーを見た時にピン!


e0357886_22030729.jpg

ぶら下げちゃった!

e0357886_22241050.jpg

後ろの木とかぶっていますが・・・うん、いいかんじ!

ちなみにIKEAのテーブルセットの上に置いてあるハーブやサボテンが入っている木の箱も、ニトリの戦利品です♪


e0357886_22024746.jpg


毎年、梅雨明けと年末大掃除の年2回、全てのウッドタイルを外して大掃除するのですが(オットが)、
今年の梅雨明けの大掃除が終わったら、我が家の庭も少しおしゃれに整えて、ブログに登場させようかな、なんて思っていたのですが、
今回のプランターハンガーが、なかなか良かったので、掃除前&全くおしゃれでない庭で、失礼致しました(*‘∀‘)

色々なブロガーさんたちのテラスやお庭の様子を勉強します!
いつか自称でいいから「アウトドアリビング」と言えるようにおしゃれに整えたいな~♪
にほんブログ村テーマ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング
にほんブログ村テーマ バルコニストへ
バルコニスト


ちなみに今夜の夕飯は・・・

e0357886_22412585.jpg


テラスで焼肉♪
今日みたいに日中は暑いくらい晴れた夕方は、風が最高に気持ち良くて、おそとごはんが楽しい!

子供達もテンション高くて、モリモリ食べるし、大人はビールが進む♪
あと何年、こんな風におそとごはんで子供達はしゃいでくれるかな・・・
なーんて、オットとちょっぴりしんみり。(ただの酔っ払い。笑)

限られた時期しかできないおそとごはん。
今年はいっぱいやろう!



テラスのものたち。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^





by irotoridori705 | 2017-06-04 23:40 | テラス | Comments(10)