カテゴリ:子供部屋( 14 )

たびたび登場している我が家の子供部屋。
リビングに隣接していて丸見えということもあり、なるべくリビングと統一感があるように
シンプルに(つまり私好みに)仕上げています。

e0357886_21401397.jpg
画像使い回しです。




幸い、子供達も特にあーしたいこーしたいとインテリアについては口出しすることはないので、
私の好きなようにやらせてもらっています。

まぁ、私が
「これどう?どう?いいでしょう?いいでしょう?すっごくいいよね?? よし、これにしよう!」
と、洗脳している、というウワサも無きにしも非ず・・・笑
いや、子供達も「うんうん!すっごくいい!!」と毎度大盛り上がりだしね。(洗脳成功。笑)


子供部屋にあるものは、
・学習机2つ
・学習机の間にスタッキングシェルフ(無印)。こちらはランドセルラックも兼ねています。
・おもちゃのキッチン
・おもちゃを収納しているラック。ここには100均のケースや無印のかごを使って分かりやすく。
・絵本ラック


e0357886_21561386.jpg
だいぶ過去の写真で失礼します。。。全体像の写真がこれしかなかった( ;∀;)




こんなかんじとなっていますが、
最近の悩みは絵本ラックでした。


e0357886_23033811.jpg


絵本の量がどんどん増えていくのに(娘が本大好き。息子は全くですが・・・(-_-))
この絵本ラックだと奥に置かれたものが埋もれやすく取りづらい。

そんな時に思い出したのはブロ友peppymioさんの記事!


「まだ文字が読めないころは、表紙を見て絵本が手に取れるようにオープンタイプのマガジンラックを使っていました。」
「字が読めるようになってきてからは、絵本も増えてきてこのマガジンラックも飽和状態だったので、縦収納へシフト。」


ふむふむ。なるほどーーー!!!
うちは長男が生まれてしばらく経った頃にオープンタイプの絵本棚(マガジンラック)を置いていて、
そのうち長女が生まれ、絵本やら図鑑やら増える一方。(毎月幼稚園からもらってくる絵本もあるし)
寝る前に読みたがるお気に入りの本数冊は寝室に置いてあるのですが、
それでもオープンタイプの絵本ラックに限界を感じてきた今日この頃。(上からホコリも入って溜まりやすいし・・・)
peppymioさんも縦収納へシフトした、と書いてあるし、うちもそろそろそういう時期かな?


というわけで、前回の良品週間で購入してあったスタッキングシェルフ!


新年度でバタバたした日々が続いていましたが、ようやく先週末にオットと組み立てました。

本当はリビングから丸見えだからなるべく圧迫感を与えたくなかった子供部屋だけど、
ランドセルラックにしているのもスタッキングシェルフだし、統一感があればそれほど圧迫感は感じないかな?と。

何段にするか迷ったけど、エアコン用のダクトがあるので、そこにぶつからないギリギリのサイズで
3段×2列にしました!
(ランドセルラックにしているものは4段×1列)

それではもう一度・・・
【before】



e0357886_23033811.jpg

【after】



e0357886_23003539.jpg
マステアートの木は別の場所に移動しました。



まぁ(*´▽`*)
あんなにギッシリだったのに、すっからかん。
息子よ・・・もう少し本を読んでおくれ・・・
芦田愛菜ちゃんも幼少期から読書家だったそうな・・・



そんなタイミングで始まる良品週間!
(4月21日~5月8日)

スタッキングチェストを導入するか、ものすごく迷い中。


そのうちアルバムも整理して、ここに持ってきたいな。


有名ブロガーさん考案のこちらとか良さそう・・・



まずはここで勉強させていただきます^^


にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間



*****



さて明日は娘幼稚園の初めての役員会と、息子小学校の初めての授業参観が重なっている日( ;∀;)ヒィー
どちらも大事。どちらもちゃんと最初から最後まで全部出たかった。
私が二人欲しい~!
6月の小運動会(幼稚園)と土曜参観(小学校)も重なっている・・・意外と多いのね・・・



色々参考にさせてもらっています~。
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「よんだよ~!」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2017-04-19 23:12 | 子供部屋 | Comments(4)


e0357886_21101922.jpg

更新が空いてしまいました。

5日も更新しないなんて、ブログ始めて以来初めてかも?

今週は、前回のブログにも書きましたが入学式、息子の誕生日、入園式とバタバタした日々を過ごしていました。
3月の謝恩会から始まり、卒園式→春休み→息子の誕生日パーティー→入学式→入園式と、
ずっと走り続けていたかんじで、さすがに体力的にダウン、そして頭の中はいっぱいいっぱいでした。
完っ全に自分のキャパ超えてたなぁ…

でもようやくひと段落かな?


e0357886_21140216.jpg


e0357886_21244440.jpg

無事に入学式、入園式を迎えられてホッとしました(*^^*)



*****


息子のランドセル収納も約束通り、帰宅後に自分で片付けています。(今のところ)


e0357886_21401397.jpg
無印スタッキングシェルフの一番下が定位置。黄色いランドセルカバーがまぶしい♡











帰宅後は、ランドセルから連絡袋(連絡帳やその日のお知らせが入っている袋)を出す→そのまま翌日の準備→
宿題があればやる(今はまだなし)→おやつ→遊んでよし。

という約束をしましたが・・・ちゃんと定着させられるかな?
私の予想では、とりあえず「ただいまー!お腹空いたー!おやつー!」ってなりそう。笑
まぁ、お腹空くよね、育ち盛りだもの。笑
育ち盛りじゃない私でさえお腹空くしね・・・

e0357886_21412111.jpg

スタッキングシェルフの壁に剥がせる両面テープでフックを付けて、名札を掛けられるようにしました。


e0357886_21514839.jpg


教科書は、本当はファイルボックスに入れようかなとも考えましたが、
一年生のうちは教科書も少ないので、とりあえず無印の収納スタンドに立てることに。




e0357886_21414694.jpg


スリムだし、乾電池式なので、持ち運びできて便利です^^





にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア






まだ小学校には3日しか行っていないけど、早速友達を作り、楽しそうに登校しています^^
朝起きた瞬間から「早く学校行きたい!早く学校行きたい!!」とうるさいほど。

実は入学式翌日の初登校の日の下校時間に、気になりすぎて娘とこっそり見に行ったら、もちろん息子にバレバレで(笑)
「今日来てくれたのは嬉しかったけどさ、明日からは来ないでね。ちゃんと帰ってくるから。」と言われてしまいました。
さみしいーーーーー!!!

その翌日には「友達と公園でサッカーしてくる!」と。

え!え!もう?公園なんて今まで一人で行ったことないじゃん!
そんなに一気に自立しないで~~~

もちろん心配で、あとから娘を連れて公園に追いかけましたけど。笑
「ちょうど○○(娘)も公園行きたいって言うから来ただけよ~」って息子に言い訳しながら。笑

はぁーーー

少しずつ子離れの練習しないとね・・・涙

来週からは小学校、幼稚園の懇談会、授業参観、保育参観、個人面談と
まだまだ予定も盛りだくさん。
習い事も小学生の時間帯で遅くなるし、
しばらくは生活リズムに慣れるまで親も子も大変かもしれませんが、いや、むしろ慣れてきた頃にこそ!
体調を崩さないよう、気を付けながらも楽しくやっていきたいと思います^^



いよいよ私も仲間入りさせていただきます!
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2017-04-08 22:41 | 子供部屋 | Comments(8)

一昨日卒園式を終え、春休み二日目。


部屋が荒れ放題です・・・(-_-)


出掛ける5分前、と言っているのに、なぜそこから昔集めた仮面ライダーグッズ出してきて、妹誘って仮面ライダーごっこ始めるの・・・


コラーッ!


卒園式での感動を返せー!(゚Д゚)ノ


*****




さて先日、無印良品週間のネット第一便で購入したこちら♪

早速息子の学習机に置いてみました。


e0357886_22560996.jpg
子供たちが寝静まったあとの片付いた状態・・・












どこに置いたか分かりますか?


e0357886_22573293.jpg


ここです!
無印のスタッキングシェルフにくっつけて、反対側のデスクライトとちょうど挟むかんじで。
この隙間にぴったりで、これなら倒れる心配もなし。

ここには毎日パパッと手に取って欲しいものを置く予定です。
パパッと手に取って欲しいものは、目の付くところに。

例えば最近だと、


e0357886_23040883.jpg


春休み中にやってほしいチャレンジのドリルと、息子の愛読書「ドラえもんのかん字じてん」
今までは倒れないように鉛筆削りを置いていました。

でもこれだと、鉛筆削りを動かすと本が倒れてしまったり・・・
それに住所不定のもの達なので、息子も出すは出すけど、そのあとは学習机の上に出しっぱなしだったり・・・

こちらもイライラしなくて済むように、
出しやすく、そして片付けやすいように。

e0357886_23012453.jpg


こうなりました!

たくさんの教科書なんかをここに並べたいわけではないので、このくらいの収納力で十分。
空いているスペースなんかには、自由帳なんかを置こうかな。

置き方は何も変わっていないのに、
息子も片付け先が分かりやすくなったおかげで、使い終わったあとは自然とここに戻すようになりました^^
(よし!狙い通り!)


鉛筆削りはこちら。
スリムだし、乾電池式なので、持ち運びできて便利です^^



子供部屋を考える時には必ず目を通します^^

いよいよ入学準備も大詰め・・・参考にさせていただきます!

まだまだ盛り上がっています、無印良品週間!




はぁースッキリスッキリ♡



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2017-03-17 23:56 | 子供部屋 | Comments(0)

冷蔵庫の整理整頓の途中ですが、フレッシュロックの到着待ちなので、
(おそらく週末には届くはず。やる気スイッチが切れる前に届いてくれ~!)
今日は子供部屋の無印スタッキングシェルフの今の様子を。


一ヶ月ほど前の様子はこんなかんじ。

e0357886_12280829.jpg


スタッキングシェルフにスタッキングチェストを導入し、
一番下にランドセルを置いてただけ。
(上から2番目の棚にちらりと見える白いのはセロハンテープ)

※以前の様子の記事はこちら↓



それが今はこうなってます。



e0357886_22450310.jpg

e0357886_22451849.jpg



とりあえず一番上には、
以前息子用に買ったけど、音がうるさすぎて不評だったIKEAの目覚まし時計と、セロハンテープを。



切れ味抜群のテープカッターは工作好きの息子にも好評。ブラックもあります。



二番目には、
無印のファイルボックスとIKEAのTJENAボックス(小)を。
ファイルボックスは、一つは息子用。もう一つは娘用。
これから入園入学を迎える書類関係や、習い事のお知らせが入ってます。
今後も幼稚園・小学校からもらってくるお便りやプリントなんかはひとまずここで管理する予定。
IKEAのTJENAボックスは小物入れに使う予定ですが、今はまだ空っぽです。
(子供達にそれぞれ、と思って2つ買ってきたけど、一つオットにとられたー)


三番目のスタッキングチェストには、

e0357886_22582292.jpg

子供達共通の文房具やトランプなんかを入れています。


e0357886_22584170.jpg
一番上はまだ空っぽ


ここでもう一度全体像。


e0357886_22451849.jpg

なんかさみしいなー。
グリーンが欲しいけど、日当たり悪いしなー。

e0357886_23001239.jpg

そこで試しに、セリアでフェイクグリーンと人口砂利を買ってきました。

e0357886_23003076.jpg
フェイクグリーンに、

e0357886_23003989.jpg

人口砂利を敷いてみたらなんかいいかんじ。


e0357886_22453616.jpg



目覚まし時計の横に置いてみたら、少しは明るくなったかな。ほんの少ーしね。笑


*****


学習机ついでに、娘のエピソード備忘録。

最近、ひらがなに興味を持ち始めた3歳娘。
息子が使っていた「あいうえおのえほん」をパラパラとめくりながら
「あ!」「い!」「う!」「え!」「お!」
なんて大きな声で絵本を眺めています。




とは言っても、まだひらがなの文字を見て読めるのはほんの少し。
まだまだ絵を見て、絵のつながりで読んでいることの方が多いです。
(「あ」のページにはあひるの絵が書いてあるから、「あ」と分かる、みたいな)

だから・・・


e0357886_00000995.jpg


これは・・・えーと・・・にょろにょろのー・・・

「にょ!!!」

と自信満々に読む娘。

あまりにおもしろくて、これが「へ」だとはまだ教えていません。笑

わざと毎回、「へ」のページを出して、
これなーんだ?
と聞いて、
「にょ!!!」
と答えさせて、
息子とゲラゲラ大笑い。
「なんで笑うのーーー?だってにょろにょろでしょーーー」って。

ひどい母親とお兄ちゃんでごめーん・・・笑





本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^












by irotoridori705 | 2017-02-17 23:23 | 子供部屋 | Comments(2)

少し前にスッキリ整理して使いやすくなった、息子の学習机の引き出し。


たしかに使いやすくはなったようで、
以前のように引き出しの奥にペンが転がってしまったり、中がぐちゃぐちゃしてしまうこともなくなりました。
それぞれの居場所を決めたから、息子も使い終わったら自然とそこに戻すように。

その点はgood!

なのですが・・・

まだ物が少ない息子の引き出しは、奥にスペースがあるため、
勢いよく引き出しを開けると、


e0357886_21433750.jpg


ケースがずれるー!

これ、きもちわるい!
(息子本人はまっっったく気になっていないようでしたが・・・たぶんずれることに気付いてすらいないと思う・・・)


そこで使うのはこれ!


e0357886_21481300.jpg


先日IKEAで購入してきた滑り止めマット「STOPP」!


e0357886_21490003.jpg


これをハサミで引き出しの大きさにカットして、その上に整理トレーを戻すと・・・


e0357886_21492867.jpg

かなり激しく開け閉めしても、全くズレません!(≧▽≦)
写真でお伝えできないのがもどかしい・・・


はぁースッキリスッキリ♡


息子に、「ねぇねぇ引き出し、どう?なんか使いやすくなったでしょ~」と聞いてみましたが、


「えぇ~なんだろ?なんか変わったー? 
・・・あ、分かった!消しゴムのカス捨ててくれたんでしょ?けっこう落ちてたよねー笑」


って。

えぇ、えぇ、消しゴムのカスも捨てましたけどね。
なぜ引き出しの中に消しゴムのカスを入れる・・・
しかも気付いてたなら自分で捨ててくれー

e0357886_12280829.jpg









*****


そんな6歳息子。
昨日はアイススケートデビュー@こどもの国


e0357886_22051705.jpg

e0357886_22111288.jpg


最初は一歩進むごとに、ドテン、ズドン、と転びまくりな一時間でしたが、


e0357886_22105105.jpg


最後の1時間はほとんど転ばずに滑れるようになりました。
まだまだへっぴり腰だけど、滑れるようになってめちゃめちゃ嬉しそう!


「また明日も滑りに来たい!」


むりむりむりむりむーり!!!


いや、私も20年ぶりくらいに滑ってけっこう楽しかったけどね。


足も腰も全身、ガッタガタですから(;´Д`)


前半、23kgの息子を支えながら滑っていたから腕も肩も痛い~
夜は全身に湿布貼って寝ましたとさ。
一日経ってもまだイタイ・・・


e0357886_22233075.jpg


その後、パパとこどもの国の遊具で遊んで待っていた娘と合流し、定番のソフトクリーム!おいしいよね~♡
(パパは年末の足首捻挫がまだ治らず・・・戦力外通告。娘と待機組となりました)


はぁ~
今夜も湿布貼って寝よ・・・




本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^



by irotoridori705 | 2017-02-12 22:47 | 子供部屋 | Comments(4)

ずっと気になってた子供部屋の絵本棚の上の壁。

e0357886_21561386.jpg

写真の奥にちらりと見える、ここ。


e0357886_22522090.jpg

壁がなんかさみしいなーって。
ポスターを飾ったりすることも考えたけど、しっくりくるものにまだ出会えなくて・・・

剥がせる壁紙で、色を入れることも考えたけど、エアコン用のダクト?があるしなー・・・


そこで、ひとまず思い付いたのはマステアート!
マステアートと言えば、我らが師匠、ayさんですが・・・
もちろんayさんのようなセンスも技術があるわけもなく・・・(-_-;)
ayさんは別格!プロ!職人技!


でも私なりに子供達と頑張って・・・


e0357886_23023327.jpg

e0357886_23033811.jpg

木ができた!

使ったのはセリアで購入した、黒の細めのマスキングテープ1本。


e0357886_23055998.jpg

e0357886_23102703.jpg

試しに、家に余ってた綿のボンボン(たしか昨年のクリスマスシーズンにダイソーで買ったもの)を貼ってみたりして。


e0357886_23120999.jpg


近くで見るとこんなかんじ。分かるかな?


e0357886_23123770.jpg


とりあえず、イメージ通りにできた!
というか想像以上にうまくできた!
初マステアートなのに、なかなかいいんじゃない?と自画自賛。笑
もちろん子供達も大喜び。
材料費200円だし。制作時間10分もかからなかったし。笑

季節ごとに、冬はこんなかんじの綿、春は緑のマステで葉っぱ、七夕は折り紙で七夕飾り、秋は紅葉にしてみたりして?
シンプルな木の枝があれば、色々アレンジできそう・・・と子供達と妄想で盛り上がりました。笑


e0357886_23203426.jpg

写真を貼ったりするのも、いいかも?


こんなんじゃ簡単すぎて、マステアートなんて言えないかな^^;(ay師匠~!すみません~!)




*****


さて今日2月9日は何の日・・・_?


ニクの日?
フクの日?





いえいえ、私の誕生日ー!ズコッ!笑


友人が、モーニングコーヒー飲みにおいで!と言ってくれたので朝っぱらからおじゃますると・・・


e0357886_23383926.jpg


e0357886_23404017.jpg


e0357886_23422591.jpg

くぅ~!!!泣ける~!!!


ちなみにオットは誕生日の一日前にショートケーキ(ホール)、当日はチーズケーキ(もちろんホール)を買ってきてくれました。
間に友人の手作りパウンドケーキ。


大丈夫か、アラフォーの私(のおなか)!


嬉しくておいしくて、調子に乗ってパクパク食べ過ぎちゃいました・・・あは。


でもこうして家族や友人にお祝いしてもらって・・・
やっぱりいくつになっても誕生日ってなんか特別!





今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^







by irotoridori705 | 2017-02-09 23:56 | 子供部屋 | Comments(8)


最近たびたび登場する学習机。


e0357886_12280829.jpg



入学準備に向けて、少しずつ使いやすいように準備しています。











机を買った際に、こんな木製のペントレーが(それぞれに2つずつ)付いていました。


e0357886_10112705.jpg

うわぁ♡このペントレー素敵~♡
なんて思って、早速息子の学習机の引き出しに入れて使うこと3か月・・・

ありのままの引き出し、オープン!


e0357886_10114430.jpg


こうなるよね~(-_-)

木製のペントレー、すっごくすっごく素敵なんだけど、
浅いからか、あっち行ったりこっち行ったり。
もしくはトレーから落ちて、引き出しの奥にコロコロ~と転がって、いざ使う時に「ない!ない!糊がない!」なんてこともしばしば。


そんな時は!


無印へgo!


e0357886_10115586.jpg


買ってきたのはこちら。
ppデスク内整理トレー!
ppボックスよりもカクカクしていて、商品名の通り、デスク内を無駄なく使えてぴったり!

事前にサイズをしっかり測ってから行ったので・・・


e0357886_10121405.jpg


ぴったり!
この、「よし!思った通り!」という達成感、きもちいい~(笑)


e0357886_10122825.jpg


(手前から)
・色鉛筆
・鉛筆
・消しゴム、鉛筆キャップ
・はさみ、糊、定規
・チャレンジスタートナビ

ひとまずこんなかんじで分けました。
あとは実際に息子が使うのを見ながら、また必要に応じて改善していきたいと思います^^









*****


この間、学習机に向かって一人黙々と書いている息子。
何書いてるんだろう~と思って、ふと覗き込むと・・・


e0357886_10334116.jpg

漢字!

いっこも教えたことないのにー!
どこで覚えてきたんだ??

聞いてみると、習い事で仲良しのお友達が最近漢字ブームらしく、
毎週習い事で会うたびに、うちの息子に漢字を教えてくれていたんだとか。

しかも息子も興味津々で、会うたびに「今日も漢字教えてくれ」と催促していたらしく・・・笑

まだまだへたっぴな字もたくさんあるけど(川とか左側がやたら長いし)、
興味を持ってくれて、勝手に覚えてくれて、なんかよく分かんないけど、すごーい。(親バカすいません。笑)

これを書き終わったあとに、
「楽しく読める漢字の本を買って!楽しいやつね!」
と言われたので、




こちらを買ってみました。
これが大正解!
大好きなドラえもん&漢字にまつわる漫画も付いているので、暇さえあればこれをパラパラ。
どんどん吸収していっています。
いやぁ、若い脳、すばらしい!
アラフォーな脳は全然吸収してくれない・・・涙







今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-01-24 16:31 | 子供部屋 | Comments(0)


いきなりですが、問題です!


e0357886_12115081.jpg


この写真と・・・


e0357886_12120615.jpg


この写真。





どこか違うところがあります。
さてどこしょう?










正解は・・・










カレンダーが変わりました!(´▽`)








分かりづらくてすみません・・・笑

ここ数年は毎年このカレンダーを購入しているのですが、
2017年版はうっかりしていたらいつの間にか売り切れていて・・・
ようやく再販されたので、我が家のカレンダーもようやく2016→2017へ♪

全く同じデザイン、色なので、誰にも気付いてもらえないと思うので、せめてここでお披露目させてください。笑


今また在庫切れ・・・


毎年、来年は新しいカレンダーポスターにしてみよう、と思いつつも
なかなか気に入るポスターが見つからなくて、結局これにしてしまう。
来年こそは、新しいポスターカレンダーにチャレンジするぞー!



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

*****


さて、上の写真にもちらっとうつっているリビングに隣接された子供部屋。

先日、子供部屋に仲間入りした無印のスタッキングシェルフ。

e0357886_13550933.jpg

ここに新たにスタッキングチェストを入れました。


e0357886_12280829.jpg
                       一番下にはランドセルの予定。


本当は次の良品週間を待ってから購入したかったのですが、
例年通りだと次回は3月中旬頃?の予想なので、それまで待てな~い!!
ってことで、溜まっていた楽天ポイントで購入しました。
無印ネットストアで購入し、楽天ID決済を選ぶと楽天ポイント使えるし、もちろんポイントも溜まる♪


スタッキングチェストの中に入れたいのは、子供達の細々したもの。

今は、

e0357886_12400597.jpg

クローゼットの☆に収納している

e0357886_12405053.jpg
                       クローゼット、オープン!

e0357886_12425344.jpg

これらを移動させたいと思っています。

今までクローゼットの扉を開ける→しゃがむ→引き出す。

という3ステップが必要だったので、
使いづらそうだなーと思っていました。


e0357886_12463721.jpg

ここに移動させたら、取り出しやすいはず!

また中身を移動させたら紹介させてくださいね^^









今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^





第一回プラチナブロガーコンテスト

by irotoridori705 | 2017-01-20 13:08 | 子供部屋 | Comments(2)

そういえばすっかり記事にするのを忘れていた、6歳息子のランドセル。

我が家は、あまりというか・・・まったく迷うことなく、土屋鞄で購入しました。

e0357886_21513873.jpg


なぜ迷わなかったかって・・・
息子の大好きな大親友とお揃いだから・・・

それだけの理由。笑

その大親友くんは土屋鞄にすると決めたらしく(決めたのはもちろんその子のママ)、
「一緒のランドセルにしよーぜ」と言われ(本人達は何も分かっちゃいない)、
「おうっ!やっぱ、つちやかばんだよな!」(でも住んでる場所は違うから、行く学校ももちろん別)

そんな流れで決めました。

もちろん、私の中でも土屋鞄は有力候補で、本人にカタログも見せていたのでOKしたのですが、
そんな流れで決めちゃっていいのか??

ま、本人が持つんだしね。
変にギラギラしたやつとか、おっきなドクロマーク入り(そんなランドセルがあるのかはナゾ)とかじゃなくよかった。


e0357886_21524891.jpg

土屋鞄のクラリーノ。
まだカバー付けたままです。

e0357886_21531816.jpg


フツ―なかんじが、すごくいい。


ランドセルの収納は・・・
とりあえず無印のスタッキングシェルフの一番下の段を考えています。


e0357886_13550933.jpg
まだ空っぽのスタッキングシェルフ。

この一番下の段に・・・


e0357886_22101310.jpg

こんなかんじ?


e0357886_22103309.jpg


それともこっち?


e0357886_22104966.jpg



やっぱり息子本人がボンッと突っ込むのはこれかなぁ。




しかしランドセル買うの、ものすごく大変でした。
注文受付初日は、オットの携帯、私の携帯、パソコン、あちこちで注文しようとしても
アクセス集中していて、ぜんっぜんつながらなくて・・・
出掛ける用事があったけど、私は移動中もトイレの中でも(笑)ひたすら携帯握りしめてラン活。

就活、婚活、妊活、ラン活。

今はランドセル活動、ラン活なんて言葉もあるんだとか。しょえー。

同じ土屋鞄に決めた友人が数人いたけど、みんなつながらないと現状報告。
結局つながったのは3日後。
3日間、ずっと携帯とにらめっこしてて疲れたー。
一人の友人は、じぃじが朝7時から店舗に並んだとか。

ランドセル買うのにもなんでこんな大騒ぎ・・・

とにかく無事買えて一安心でした。

しかもその後しばらくは在庫有りで注文可能のようでしたので、
慌てて注文しなくてもよかったんだ・・・ガーン


*****


先日届いた、staubで早速。

e0357886_22315109.jpg

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。
さすがstaub。無水でもじゅわ~っとうまみギッシリ。
豚肉苦手な息子がびっくりするほどおかわりして。
白菜苦手な娘もびっくりするほどおかわりして。

私は真ん中の豆苗をちまちまつまんでいました。笑

一緒に食べたのは、生ワカメと新玉葱のかき揚げ。

e0357886_22320540.jpg


ごちそうさまでした!








今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^





第一回プラチナブロガーコンテスト
by irotoridori705 | 2017-01-18 23:28 | 子供部屋 | Comments(2)


6歳息子の学習机です。


e0357886_13385923.jpg



ずっと気になってはいたけれど、後回しになっていたところ・・・


e0357886_13391080.jpg


ここ!

デスクライトのコード!
左側に置いてある妹のデスクライトのコードもこちら側に伸ばしているので、コードが2本だら~んとなっていました。




そこで買ってきたのは配線カバー。



e0357886_13391965.jpg


100均で売っていました。

e0357886_13393008.jpg



コード2本をまとめて、配線カバーの中に入れて壁にピタッと。
配線カバーの中には2~3本のコードをまとめて収納できます。
ちなみに、配線カバーにはもともと裏側に両面テープが付いていましたが、
念のため、自宅にあった剥がせるテープ小さめに切って壁に貼りました。




e0357886_13394697.jpg


うん、スッキリ!



e0357886_13400015.jpg


お兄ちゃんの方でいい感じにできたので、そのままダーッと妹の方までカバーをしました。



e0357886_13550933.jpg


大したことではないけど、だら~んとなっていた2本のコードがスッキリして気分もスッキリ~!
(家族の誰も気付かないだろうな~。気になっていたのも私だけだろうし・・・笑)



【杉工場 学習机】

【学習椅子 イートコ】



*****


e0357886_13594266.jpg


ここ最近寒い日が続きますが、スーパーに行くともう新じゃがいもや新玉葱が並んでますよねー!

先日小さな新じゃがが売られていたので、今日は豚小間と甘辛く炒め煮にしていただきました。

e0357886_14015520.jpg


・新じゃがと豚小間の甘辛煮
・鮭
・新玉葱とカブのマリネ、
・ブロッコリーと人参の胡麻和え、
・豆腐とわかめと油揚げの味噌汁。


ついでに昨日のごはん。

e0357886_21125994.jpg

・ほっけ
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・ひじき煮
・はんぺんチーズフライ
・明太子


ごちそうさまでした!

使うたびに好きになる。

焼き魚もよし、卵焼きもよし、はんぺんフライもよし、の万能皿。





今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^







by irotoridori705 | 2017-01-17 21:31 | 子供部屋 | Comments(3)