最近、朝活を始めました。
朝活と言っても、ただ日常の家事をしているだけなんですけどね^^;

e0357886_21535073.jpeg


オットが家を出るのが6時半。
息子が家を出るのが7時50分。
娘が家を出るのが8時45分。

つまり朝は6時頃〜9時少し前まで、なんだかんだとバタバタ過ごしておりまして。
最後の娘の幼稚園バスを見送って家に戻ると、
つい「ハァーーー」とソファーにごろん。
あーお風呂洗わなきゃ、朝食の残りのお皿を洗わなきゃと、思いながらも、
その合間に携帯をいじったりコーヒーを飲んだり。
「ながら家事」をしていました。

そんなことしていると、あっという間に10時過ぎていたり。いや、ひどいと11時過ぎていたり。
朝から出掛ける用事がある時は、乱れた部屋のまま出て行ってしまう時もあって、
帰宅後部屋を見て、疲れがどっと出る(*´Д`)というパターン。

あまりにももったいない時間の使い方をしてしまっていたので、
心を入れ替え、
娘を見送ったあと、そのままキッチンへ行き、タイマーを20分にセットしてスタート!

e0357886_21535073.jpeg

無印のキッチンタイマー。
シンプルだしクルクル回すだけなので片手でパッとセットできる。
使えば使うほど人気なのが分かるタイマーです^ ^





20分間。
短いようで、案外色々とできるもんです。
その間は携帯いじらない!コーヒー飲まない!テレビも付けない!
とにかく集中して、次々に家事をこなします。
お風呂洗って、洗面所磨いて、掃除機かけて…なんなら夕飯の下準備もできちゃう。

段々と「そろそろアラーム音が鳴るんじゃないか」「これが終わるまではどーか鳴らないで~!」と、
ハラハラしながら大急ぎで手を進めていくスリル感。笑

そしてピーピ!ピーピ!ピーピ!と鳴り響いたらストップ!!

そしたら今度こそ、ハァーーーとソファーになだれ込み、
コーヒーを飲む。携帯いじる。
心置き無くダラけられます。笑

e0357886_09343049.jpeg
リビングリセット完了!



e0357886_09554610.jpeg
キッチンリセット完了!




e0357886_09352005.jpeg
夜ごはんの仕込みも完了!
ちなみにこれは鶏手羽元のバルサミコ酢煮込み。
このまま冷蔵庫に入れておいて、あとでコトコト煮込むだけ!





もし出掛ける用事があっても、朝活のおかげで心置き無くランチできます。
帰ってきてスッキリした部屋や、夕飯の下準備があるおかげで、疲れがどっと出ない。もしろルン♪ってかんじ。笑


e0357886_06483207.jpeg

今日はずっと売り切れで入荷待ちしていた本が先日やっと届いたので、
今からコーヒー飲みながら読んでみます♪
「暮らしの回し方」
今私にぴったりな本!





*****


続けて楽天マラソンのポチレポを・・・
と思っていましたが、予定外に長くなってしまったので、
また別途記事にしたいと思います^^



楽天マラソン、実質今夜終了!

みなさんのポチレポ、楽しすぎます。笑

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*遅ればせながらInstagram始めました*
まだまだ初心者ですが、フォロー・コメント、大歓迎です♪
irotoridori.nao

↑インスタの公式フォローボタンの貼り付け方、よく分かりません(;'∀')
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^





by irotoridori705 | 2017-10-04 10:40 | その他 | Comments(6)

息子、卒園。

※今日はインテリア・収納とはまーーーったく無関係の話です。
ご興味のない方はスルーしてくださいm(__)m


今日は6歳息子の卒園式でした。
年中の時に転園してきたので、2年間を過ごした幼稚園。
転園をなかなか受け入れられず、最初の1か月間は夜になると吐くほど泣き続けました。

とにかく小さな頃から手を焼いた息子でしたが、
いつの間にか自分の居場所を見つけ、
先生やお友達に自分の存在を認めてもらい、毎日笑顔で張り切って登園できるようになりました。


e0357886_22275491.jpg

卒園式の中で、子供達が朗読した詩。



「六つになった」

一つのときは なにもかもがはじめてだった
二つのときは ぼくはまるっきりしんまいだった
三つのときは ぼくはやっとぼくになった
四つのときは ぼくはおおきくなりたかった
五つのときは なにからなにまでおもしろかった
いまは六つで ぼくはありったけおりこうです
だから・・・ ぼくはいつまでも六つでいたいとおもいます



帰ってから調べてみたら、くまのプーさんの作者で知られるミルンの詩だそうです。

この詩をゆっくり丁寧に声を揃えて読み上げる子供たちの姿に、涙腺崩壊・・・

最後まで息子はいたって普通で。
普段通りお友達とふざけあってじゃれあって、
「じゃあな!バイバイ!」ってかんじで。

帰ってからお風呂の中で「幼稚園を卒園しちゃうのさみしくないの?」って聞いてみたら(仲良しのお友達とは小学校も別々)、
「さみしくないよ!会おうと思えばまた会える。おうちを卒業だったら泣いて泣いて泣いてずーーーっと泣いちゃうけどねーーー!」
って。

あはは!おうちを卒業って!笑
すっとそのままでいて・・・涙
 




いよいよ4月からは小学生。
娘は幼稚園生になります。

週2回、娘がプレの日は二人揃ってバスに乗っていたので、
その姿を見るのも昨日で最後。

一年前、二人揃って登園する最初の日。


e0357886_22471525.jpg

これは息子が考えた「楽しい気分になっちゃうポーズ」
一年前、初めてのプレに不安そうだった妹に、
このポーズをすると楽しくなるよ!幼稚園でさみしくなったらこのポーズをするんだよ!
ほら、せーの!
という、兄からのアドバイス。


そして昨日。二人揃って登園する最後の日。

e0357886_22564732.jpg


4月からはにぃにいないけど、さみしくなったらこのポーズでね!





新生活がすばらしいものになりますように!
卒園おめでとう!




今日は完全に子供の内容になってしまい失礼いたしました!


にほんブログ村テーマ 卒業式へ
卒業式




最後までお付き合いいただきありがとうございました!
明日からの春休みがんばれ~!と応援クリックいただけると更新の励みになります^^




by irotoridori705 | 2017-03-15 23:40 | その他 | Comments(8)

e0357886_22313615.jpg



今日は冬至ということで、実家の母からおすそ分けしてもらった柚子で柚子湯♪
最近はバブ(入浴剤)を入れないとお風呂に入りたがらない3歳娘も(バブの消費量ハンパない)、
久しぶりにバブなしでお風呂に入れました~!
兄妹で、柚子湯に大盛り上がり。
柚子を並べてお店屋さんごっこをしてみたり、おもちゃのコップに入れて柚子ジュースを作るマネをしていたり、
柚子を何秒頭に乗せられるか競ってみたり・・・
柚子だけであんな楽しそうにしてくれるのもあと何年かなー。

e0357886_22332918.jpg
柚子といえば、先日大量に作った柚子ジャム(2kg分)も好評で、
毎日飲んだり、あちこちに配っていたら残りあと少し。
ちょこっと遊びに来てくれた親友と、柚子茶を飲みながらほっこりおしゃべり^^


e0357886_22352267.jpg


ランチは、午前保育で帰宅した子供達も一緒だったので、ドライカレー・サーモンマリネ・カブのポタージュでお手軽に済ませました。
(こんなメニューでも「おいしいおいしい」とたくさん食べてくれて、ありがたい・・・しかも盛り付け雑・・・次回はもっと美味しいの作るよー!)

*****

ところで6歳息子の食事椅子事情。
息子が使っていたストッケは、3歳娘が使っているので、息子は大人と同じ椅子に座って食事をしています。

でも大人椅子に座ると・・・
足ぶらんぶらん。

e0357886_23154489.jpg



足ぶらんぶらんで食事をするって、良くないんですよね。
食事をするときの姿勢で大事なことは「足がつくこと」
足がつくと、噛む力が増す→食べる意欲も増す→歯並びもよくなる→脳に刺激を与え記憶力も増すという循環になるそうです。
足をつかずに食べると、頭からお腹にかけて力が込めにくい状態になるとか。

息子用にもう一台ストッケを買うことも考えたのですが・・・
場所取るしなぁ。今更買ったとしても(身体大きいし)必要なのはあと何年かなぁ。

学習椅子を食事のたびに移動させるのは面倒だし、
なにより汚れそう・・・

我が家の学習椅子はイートコ♪


どうにか足をきちんと付かせて食べさせようと、空き箱を置いてみたり(一回で潰された)
タウンページを置いてみたり(面積が狭くて、足がズレるし、ビリビリ破ける)
ホームセンターで木材を買ってきて、踏み台を作ろうかとか(木で床が傷付きそうなので結局やめた)
色々試してみましたが、結局解決には至らず。
しばらくの間は、私の使わなくなった昔の大きめのアクセサリーボックスを置いていたのですが、
足をつくという役割は果たすものの、
見た目も変だから(なぜ足元にアクセサリーボックス?ってかんじだし)来客のたびに片付けていたけど、それも面倒だし・・・

足がつくようになるまでの数年間、
足をしっかり置けて、見た目にもインテリアを邪魔しなくて、掃除もしやすくて、値段もお手頃なのがいいなぁ。

と探していたら、見つけたんです!



これ!

玄関用踏み台!

高さも理想的!
インテリアも邪魔しない!
掃除もさっと拭けそうだし、下に空間があるから掃除機も入る!
下にゴムが付いているから床も傷付かない!(そのゴムネジで多少の高さは調整できる)
値段も予算内!

もう一度・・・


【before】

e0357886_23154489.jpg


【after】


e0357886_23155572.jpg
本来の使い方とは違いますが、
息子も「結構いいじゃん~♪」と。笑
何より、食事中の姿勢が良くなった!
たまたまそういう時期なのかもしれないけど、おかわりめちゃめちゃするようになった!
やはり足をちゃんと付けて食事をするって大事なんですね~。

ついでに好き嫌いもなくなる踏み台もあるといいんだけどなー^^;


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2016-12-21 23:50 | その他 | Comments(0)


e0357886_21212916.jpg


昨日は大学時代の友人の結婚式に行ってきました^^
何度もお互いを見つめ合いながらキラキラ幸せそうに微笑む新郎新婦を見て、
「あぁーーー、結婚っていいなーーー」と思わず本気でうらやましそうにつぶやいたら、
「いやいや、irotoridori結婚してるし!」と突っ込まれてしまいした。笑
あ、そーでした・・・

いや、もう結婚して10年以上経つしね・・
あんなふうにキラキラ見つめ合うことなんてないしね・・・

しかし数十年後には、息子か娘があんなふうに
「おとうさん、おかあさん、心から・・・ありがとう」なんて言ってくれる日がやってくるのだろうか。



( ノД`) な、泣ける・・・





その日まで頑張って元気に長生きせねば。




さて!その前日の土曜日は我が家でテレビの撮影がありました!
まだ詳細は書けないのですが、「プチプラ雑貨特集」のようなものに少しだけ参加させてもらいました。
私よりも詳しい方はたくさんいらっしゃるので、お役に立てたか不安ですが・・・
番組放送終了後にまたご紹介させてくださいね^^

しかしテレビカメラがうちにくるなんて人生初!
朝から、いや前日から、いや前々日あたりから落ち着かずソワソワ…
どこをどう掃除すればよいのか分からず…
なぜか換気扇の大掃除をしてみたり。
(換気扇なんて一切うつりません。笑)
なぜか脱衣所の収納庫を整理してみたり。
(はい、こちらも一切うつりません。笑)
なぜかトースターや炊飯器を分解?して磨いてみたり。
(だからそんなとこうつらないって。笑)
洗濯機の隙間を綿棒でグリグリやってみたり。
(だーかーらー。笑)

撮影と関係のないところばかり夜中にせっせと掃除して寝不足。
そして当日は目元クマさん(=_=)

まぁでもこれで年末の大掃除が少しは楽になったということで^^;

撮影を楽しみにしすぎた6歳息子は、逆に緊張で不愛想になってたし(おいおいどした‼)
2歳娘は本番中に「おーなーかーすーいーたー」と床に寝転びだすし(え?今⁉)
私も子供達のことを突っ込めないくらい、落ち着きのない話し方&目線はキョロキョロでしたが・・・(すんません)
とりあえず放送日を楽しみにしたいと思います!
(ボツかもしませが、、、まぁそれもいい思い出。)

e0357886_21284444.jpg



無印良品週間もあと一週間!(~11月28日まで)
無印良品情報もチェックせねば~!

カセットコンロ、迷い中・・・
※画像お借りしました

使い勝手等、みなさんの情報、参考にさせていただきますー!


では今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2016-11-19 21:29 | その他 | Comments(3)