数か月前から取り掛かっている「将来のもう一つの子供部屋」のスチールラック。

その時の記事①はこちら↓


②はこちら↓



IKEAのTJENAボックス、セリアのPlenty Box、無印良品のファイルボックスや収納ケースを並べたところで、
謝恩会&卒園式→春休み→入学式→息子誕生日→入園式と忙しい時期に突入してしまい、
こんなかんじのまま放置されていました。


e0357886_22160527.jpg
収納ケースも空っぽのままでした・・・



そしてようやく!この状態から動き出しました!

まずはこの収納ケースに入れる子供達の洋服の断捨離から始まり、中身の整理・仕分け。
そして実際に収納してみる。


e0357886_22000524.jpg

収納ケースの配置も少し見直して・・・(下から2段目のファイルボックスを少し減らして、引き出しに変えました)
中身、入った!

でも・・・
う~ん・・・
やっぱり無印の収納ケースは中身が透けるのが気になるところ。
(子供たちからしたら透けている方が分かりやすいのかもれませんが・・・)

でもやっぱりスッキリさせたい!
という私の勝手な希望で(笑)、100均で白い大き目の画用紙を買ってきて、引き出しの大きさに合わせてチョキチョキ。
切った画用紙を内側から白いマステで貼りました。


e0357886_22093777.jpg
うん、やっぱり画用紙貼って正解!


画用紙で目隠ししてスッキリした分、そのままでは中身が分かりづらいので、
どうしようかな、と迷ったのですが、ひとまず家に買い置きしてあった黒いマステに白い油性ペンで書きました。


e0357886_22163907.jpg

ちなみに使ったマステと白の油性ペンはこちらです。

e0357886_22193957.jpg


こんなのもかわいい♡



以前使っていた洋服ダンスは大きくて引き出しも固かったので、
結局ほとんど私が出していましたが、
この収納法にしてからは子供達が自分で洋服や靴下を準備できるようになりました。


e0357886_23085193.jpg





左側の引き出しには、靴下やハンカチ・ティッシュ、手袋・帽子など。
右側の上2つは息子、下2つは娘、真ん中一つは共通(習い事の着替えだったり、少し大きめのサイズのものだったり。)
上の段の方は、文房具の予備だったり、旅行ガイドブックだったり、オットのガンダムだったりと、家族共通です。


e0357886_22430391.jpg
例えばこんなかんじ。洗濯&アイロン待ち中のものもあるので、タオル・ハンカチは少な目ですが。



この部屋は、一応将来の息子部屋の予定ですが、
今はひとまずこのスチールラックに、息子&娘のものを収納しました。

いずれ、それぞれ部屋が必要になったら、
もう一つスチールラックを買い足して、
それぞれの部屋に一つずつスチールラックを置き、収納はそこにまとめられたら、と思っています。
収納ケースをそれぞれに分け、足りない分があれば買い足し、それぞれが使いやすいスチールラックを作らせるつもりです。
無印だと、何年か先でも同じサイズのものを(おそらく)買い足したりできるのが、やはりいいところ。
将来の子供部屋は、ベッド+学習机+スチールラック!

ずっと気になっていたところをスッキリ使いやすくまとめられて、気分もスッキリです♡


by irotoridori705 | 2017-04-16 23:23 | 収納 | Comments(2)

3月10日から始まっている無印良品週間。
久しぶりの良品週間ということで、ネットでも店舗でも盛り上がっていますね~!

日曜日に近所の無印にふらりと立ち寄ったら、レジがものすごい行列だったので、
店内物色は諦め、新しいカタログだけいただいてきました^^


e0357886_22070984.jpg

無印のカタログは私の愛読書。笑
今回も内容盛りだくさんで、インテリアに参考になる写真もたくさん!
時間ができたらゆっくりパラパラしたいと思います^^


そしてネットで注文した無印便、第一弾が届いてます!


荷物がたくさんで、それらをどうにかすっきり一つにまとめたい!とスチールラックを導入した将来の息子部屋(現・空き部屋=荷物部屋)。


e0357886_15210723.jpg

毎度おなじみの我が家の間取り図。



1月上旬の楽天マラソンでスチールラックを導入し、とりあえずIKEAのTJENAボックスとセリアのPlentyBoxなんかを並べ、
あとはひたすら無印良品週間を待つこと2か月。
何度フライングしそうになったことか・・・
いやーここまでほんとよく我慢したっ!笑



e0357886_19053330.jpg

そしてようやくやってきた無印良品週間!!!
待ってましたーーー!!!
大人買いしちゃうもんね(・∀・)うへへ
そのために先月は無駄遣いしないように頑張った(つもり)!

いきなりですが、after!


e0357886_22165297.jpg


ひゃっほーい!

別の角度から・・・


e0357886_22160527.jpg


もう一度・・・ひゃっほーい!

色々予定外のこともありましたが、一応すっきり収まって一安心。
ちなみに、ファイルボックスと引出しケースの一部は、自宅で余っていたものをさらに持ってきました。

すでにファイルボックスには収納済みですが、引き出し収納ケースはまだ空っぽ。
なんせ昨日の夕方、夕飯作り中に届いたので、ひとまず大急ぎで段ボール空けてとりあえず並べてみただけです。

下の段の収納ケースは、主に子供達の洋服や服飾用なので、
木曜日から始まる春休み中に、子供達を断捨離しながら片付けていきたいと思います^^
(戦力になってくれるかなー)

並べ方も、実際に収納してみて、そして実際に使ってみて、
子供達が一番使いやすいよう、色々試していきたいと思います!












*****


さて今日は6歳息子の通う幼稚園の謝恩会でした。


e0357886_22363805.jpg



涙は卒園式まで取っておこうと思っていたのに、
先生方の言葉に号泣する園児達につられてこちらまでウルウル・・・
女子も男子もウワァンウワァン声に出しながら泣いていました。

うちの子はクールというかマイペースというか・・・

まっっったく泣いていませんでしたけど(・∀・)

家で私に怒られるとすぐ泣くクセにー。笑

さ、あさってはいよいよ卒園式!

最後に先生にサプライズで、子供達だけでアカペラでAIの「Story」(ベイマックスの歌)を歌うそうな。

それ、ぜっっったい泣くよね~。





本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-03-13 23:30 | 収納 | Comments(4)

少し前に流行った「ぎゅうぎゅう焼き」をおしゃれなおもてなしに使えないかな、と思い
STAUBのブレイザーでやってみました。

e0357886_22431930.jpg

とりあえず家にあったものをぎゅうぎゅう詰めて、
オリーブオイルを全体に回しかけて、塩、ブラックペッパーを多めに振ってSTAUBごとオーブンへ。(蓋は外します)
様子を見ながら40分ほど焼きました。

この日はごはんの時間まで余裕があったので、最初からオーブンで焼きましたが、
色々見てたら、オーブンに入れる前に蓋を閉めた状態でガスコンロで蒸し焼きにしてからオーブンに入れると、短時間で仕上がるみたいです。

STAUBでぎゅうぎゅう焼きに初めて挑戦してみての感想は・・・
野菜があまーい!うまーい!
お肉もジューシーでおいしーっ!でも欲を言えばもう少し焦げ目を付けたかったな。(手前のキャベツだけなぜかこんがり・・・)
あと、オリーブオイルがかかっていないところがちょっと乾燥していたので。次回はもう少し多めにかけよう。

もう少し研究の余地ありだけど、
これだけでもかなりお腹いっぱいになるし、美味しいし、テーブルが華やかになるし、なにより簡単だし!

また近々、リベンジしたいと思います^^


今なら、ブラックは売り切れていますが、人気のグレー在庫ありです!
→今見たら、ブラックも再入荷してます!





*****


前回の楽天マラソンで購入して、そのままになっていたスチールラックをようやく組み立てました!

置きたいのは、この☆の「将来のもう一つのこども部屋」

e0357886_15210723.jpg
                         何度か登場している我が家のざっくり見取り図



この部屋は、将来の息子部屋の予定ですが、
今は、結婚当初に買ったニトリの洋服ダンスとか(子供の洋服が入っています)、
これまた結婚当初に買ってずっと使っている本棚とか、
子供部屋から追い出された電子ピアノとか・・・
一言で言えば「美しくないもの(笑)」が置かれています。

美しくないものたち。↓

e0357886_19005025.jpg

これとか。


e0357886_18583440.jpg

こんなのとか。


まぁ電子ピアノはとりあえずそのままにしておいて、
今回、見直したいのは洋服ダンスと本棚!
洋服ダンスはだいぶ劣化していて、レールが一部割れていたりするため、引出しがスムーズに開かないし閉まらない。
スムーズに開かないから、もちろん子供達も自分で開け閉めしようとせず、
着替えを出すのは全部私の仕事。
これ、毎日のプチストレス!!!

本棚も、本は引越しの際にだいぶ処分したので、本は一段分くらい。
(永久保存版の漫画本はもともと別に保管してあります)
あとはアルバムや料理本、書類ファイルなど。上の方にはオットのガンダムがずらりと並んでます・・・これが一番美しくない原因・・・

これ、本棚いらないじゃん!

ということで、


洋服ダンス+本棚をこのスチールラック一つにまとめるぞ大作戦!


なんてセンスのないネーミング。そのまんま。笑

まずは・・・

スチールラックを組み立てて、


e0357886_18571508.jpg







先日IKEAで買ってきたTJENAボックスを3つ並べてみました。
(そのうちの一つにガンダム入ってもらう予定・・・コソッ オットにはまだ言ってないけど・・・)


e0357886_19041928.jpg






あとは、先日記事にも書きましたが子供部屋にスタッキングチェストを導入したため不要になった無印のPPケースと、
余っていたファイルボックスを置き・・・
(※子供部屋スタッキングチェストの記事はこちら→

セリアの人気商品、Plenty Boxを試しに2つ買ってきて、置いてみました。


e0357886_19053330.jpg


うん、なんだかスッキリしそうな予感!
セリアのPlentyBoxと、無印のファイルボックスをもう少し買い足せば、本棚の中身は全部移動できるはず。

スチールラック一番下の段には、子供達の洋服を入れる無印のPP収納ケースを置くため、その分のサイズを測り、空けてあります。

この2種類を5個ずつ並べれば、ぴったり・・・なはず!

ファイルボックスとPPケースは無印良品週間待ち・・・だけど、次回開催予定の3月中旬頃まで?我慢できるかな。。。笑

今は洋服ダンス、本棚、スチールラックが置いてあってごちゃごちゃしているけど、
全部をスチールラックに移動できたら、洋服ダンスと本棚は処分する予定。
そしたらだいぶスッキリするはず!





冷蔵庫の整理整頓、スチールラックの収納、ついでにウォークインクローゼットの収納にも手を付け始めてしまって・・・
あちこち手を付けてしまって、全部中途半端になってます( ;∀;)ヒィー



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^












by irotoridori705 | 2017-02-07 21:33 | 収納 | Comments(6)

e0357886_21182304.jpg


クリスマス、終わっちゃいましたね~
少しでも長くクリスマスインテリアを楽しみたくて、
毎年ハロウィンが終わるといそいそとクリスマス準備をするので、2か月弱楽しめました!



e0357886_22354518.jpg
                        何度も登場しましたが、これが我が家の今年のツリーでした^^


180cmのお気に入りツリー♡


ちょうど今日は午前中時間があったので、ツリーを子供達と片付けることにしました。

e0357886_22410789.jpg


オーナメントを外し、箱に入れたりプチプチに包んだり。

e0357886_21301647.jpg

ツリーの足元に飾っていたソストレーネグレーネのBOXを重ね、空いているところにはオーナメントを収納。


e0357886_21302945.jpg


それらを全て無印のポリプロピレンボックスに収納。


※画像お借りしました。


e0357886_21310112.jpg


ツリーの枝をどんどん外し・・・

e0357886_21304522.jpg

枝ごとにラップストラップでギュギュッと束ね、購入時の箱に収納して終了!




あークリスマス、終わっちゃった!また来年!

みなさんのクリスマスインテリアも見納め。
にほんブログ村テーマ クリスマスツリーへ
クリスマスツリー



そして今日は、せっかくだからツリーを収納している納戸も掃除しちゃおう!ということになり、引き続きがんばりましたー!


e0357886_20570131.jpg
いきなりafterですが、こちらが我が家の納戸。0.8畳です。
狭いので全体像の写真がうまく撮れなかったのですが、
納戸いっぱいいっぱいに、サイズ違いのスチールラックを2つ並べてます。


わざとサイズ違いにした理由はのちほど・・・
さてなんでしょう?


e0357886_21120959.jpg

とりあえず納戸に入っていた荷物を全て出して、拭き掃除。


e0357886_21571372.jpg


まずはラックの一番下にツリーの箱を収め・・・

 
e0357886_21572374.jpg

全て元の位置に戻して完了!

右側の大きいラックには、無印のファイルボックスを並べ、
マンション関係の書類、取扱説明書、紙袋、掃除道具なんかを入れています。
大きい無印のソフトボックスにはティッシュの買い置き。
奥の方は、普段は使わないもの・・・例えば味噌作り用の樽とか、梅酒作り用の瓶とか、非常食なんかを収納しています。

左側のスリムラックには、主に飲み物。
(なんだかお酒だらけに見えますが・・・汗、たまたまミネラルウォーターの買い置きがなくなったタイミングでして・・・
夕方にはミネラルウォーターがたくさん入って、お酒の存在感は薄れた・・・ハズ。笑)

・・・って、誰に言い訳してるんだ?笑

ホームベーカリーは、買った当初はハマって毎日のように焼いていた時期もありましたが、
最近平日の朝食はごはん派なので、ホームベーカリーの出番は週末くらい。
キッチンに出しっぱなしも邪魔なのでとりあえずこちらへ。

写真には映りきれませんでしたが、
先程のオーナメントを収納した無印のポリプロピレンボックスは、ラックの一番上に乗せてあります。


さて、スチールラックをわざとサイズ違いにした理由!


正解は~♪


ジャカジャカ~♪



e0357886_21573578.jpg

ジャンッ!

一つを奥行スリムなものにして、掃除機を置きたかったから!
でしたー!

0.8畳という限られたスペースを最大限に活用したくて、
奥側は、納戸ギリギリのサイズのスチールラックにし、収納スペースを確保。
手前側は、あえてスリムなものにし、掃除機のスペースを確保。

もう少し、工夫したい箇所もありますが、
とありあえず今はこれで使いやすい納戸なので、また少しずつ考えていきたいと思います。
ひとまず、ファイルボックスにラベルくらい貼ろうかな?



あとは大掃除の大物、換気扇と、年賀状を仕上げれば(実はまだ途中です・・・明日には出さなきゃ!)、
気持ちよく新年を迎えられそうです!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2016-12-26 22:56 | 収納 | Comments(2)

昨日宣言した通り、今日は洗面所のリネン庫の大掃除を兼ねて、収納の見直しをしました!

我が家の洗面所のリネン庫は、洗面所入って正面にあります。
e0357886_21333124.jpg
こんなかんじ。右側がお風呂、左側が洗面台。
お風呂の手前に洗濯機を置くスペースがあります。


開くと・・・

【before】

e0357886_23364221.jpg


こんなかんじで、引越し後に一度収納の見直しをしたののの、
まだまだ全体的にごちゃっとしたかんじ・・・

ちなみに、リネン庫は上下に分かれているのですが、それぞれに可動棚が均等に付いていました。
一度目の収納の見直しでは、下半分をメインに見直しました。
下半分の可動棚を大胆にもほぼ外し、空いたスペースにサイズに合うチェストを購入し、チェストごとリネン庫に投入!


これが大正解!
それまでは無印の引出ケースを置いて、家族それぞれの下着やパジャマ類を収納していたのですが、
夏の間はそれでよかったのですが、秋冬の長袖になぅてくると容量が足りず、
いつもギュウギュウに収納していたので、家族みんなが使いづらい収納でした。
使いづらい収納=すぐにごちゃごちゃになる=私イライラ・・・
目指すは、
家族みんなが使いやすい収納=取り出しやすくごちゃごちゃにならない=私も助かる♡

というわけで、リネン庫のサイズに合う中で容量の大きいこちらのチェストを購入しました。
4段にしたのは、家族の人数に合わせて。
上から、オット・私・6歳息子・3歳娘と分けています。
それぞれ中身はお風呂上りに必要な肌着類やパジャマなど。

ここまでは以前の見直しで満足できる収納になっていたので、
今回手掛けたのは上半分!

ひとまず、中身を全て出して、念入りに拭き掃除。

e0357886_22020644.jpg

さぁここから上半分の収納見直し!

もう一度・・・
【before】

e0357886_23364221.jpg


【after】
e0357886_22392164.jpg
美しい収納!とまではいきませんが・・・
以前に比べて見た目もスッキリ&家族が使いやすい収納になりました^^





一番上の棚には、シーズンオフや予備のパジャマ類。
二番目の棚には、時々娘が使う電動鼻水吸い取り器、毎日は洗わないパジャマのズボンやフリースなど。
三番目の棚には、入浴剤やウェットティッシュの替え、来客用タオル。
四段目の棚には、バスタオル類。タオルは子供も自分で出すので、取り出しやすい高さに置きました。

beforeに写っている娘のトレーニングパンツは、もう不要なのに置いたままになっていたので、
マンションのお友達に譲りました。


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

みなさんの美しい収納テク、参考になります!

ちなみにチェストの右側隙間に立てかけてあるものは・・・
e0357886_23170571.jpg

e0357886_23175252.jpg
e0357886_23180764.jpg

ニトリの折りたたみ踏み台です^^
白くてシンプル!隙間に収納できる!高さがある!軽い!片手で簡単に折りたたみできる!と、まさに私の求めていたもの。
カラフルな踏み台が多かったりする中で、見つけたときは、これだー!と小躍りしました(笑)



土曜日から楽天スーパーセール始まるみたいですね!
年末年始に向けて、欲しいもの、リストアップしたいと思います^^

では本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2016-12-01 23:38 | 収納 | Comments(0)

こんにちは^^
今日はキッチン横にある収納庫をご紹介させてください!

e0357886_21374619.jpg


ここはリビング入ってすぐ横にある収納庫なので、
キッチン雑貨の他にも家族が使う文房具や書類なんかも収納しています。

まずは上の方から・・・

e0357886_21461967.jpg


①無印のファイルボックス(ワイド)に、チーズフォンデュポット、来客用お茶碗など。

e0357886_21541771.jpg

②無印のラタンかごに、酢飯桶や鍋用ざる、パーティー用の大皿。
そしてアイスコーヒーやアイスティーを作るときに使うガラスピッチャーなど。

e0357886_21545923.jpg

①と②には、しょっちゅう使うわけではないけど取り出しやすい場所に置いておきたい大きめのもの、を収納しています。


③④IKEAのVARIERAボックスに、ピクニック関係のものを。
一つは運動会のお弁当やお正月に使うお重と水筒。
そしてもう一つには気軽に使える100円ショップの使い捨てお弁当箱や割り箸など。
うちはよくオットが土曜日の朝なんかに起きてきて「お天気いいね!よし、お弁当持って公園行こう!」など、
急にピクニックに行くことがよくあるのですが(本当はせめて前日に言ってほしい・・・もう慣れましたが^^;)、
ここにピクニック関係のものをひとまとめにしているので、水筒やお弁当の準備を慌てずにすることができます。

e0357886_23333488.jpg


以前は全部バラバラに収納してあったので、行く直前に「水筒どこだっけ~!あ、おしぼりもいるよね~!」と慌てたり、
公園に着いて、さぁお弁当食べよう!となって「ギャー!割りばし忘れた~!!!」とかよくあったのでが、
ここにまとめるようになってからそんなこともなくなりました^^


⑤⑥IKEAとziplocのプラスチック袋

e0357886_22373617.jpg

長くなってきましたが、もう少しお付き合いください~!
続いて下の方いきます!



e0357886_22291569.jpg


⑦ここは書類関係。
左側がオット専用、右側のワイドが私と子供達のものを収納しています。
主に未完のもの(例えば区から送られてきたの受診票やマンションのアンケートなど)と幼稚園関係のものを収納しています。
 
⑧ここは一番使いやすい高さの棚なので、無印の引出式収納ケースを置いて、病院の診察券関係、切手や封筒、文房具など、
家族の誰が見ても分かりやすく取り出しやすいように収納しています。

⑨紙皿、紙コップ、紙ナプキン、ストローなど
⑩子供用食器
e0357886_22380336.jpg

子供の友達が遊びに来るときに使う食器は、主に⑩のIKEAの食器類なのですが、
人数が多いときは気軽に紙皿紙コップを使うことも。
どちらも子供が出しやすい高さに収納することで、来客準備を子供にお願いすることができます^^
ただでさえバタバタしている来客前。些細なことですが、子供用の食器類を準備してもらう、たったそれだけでもずいぶんと助かるものです。
しかも子供も嬉しそうに準備するんですよね~。
子供用に出した折りたたみテーブルに食器を並べながら、
「○○君はここで~、○○ちゃんはここ。○○ちゃんはオレンジが好きだからオレンジ色がいいよね~」など、そんな姿も微笑ましい^^

また、6歳息子は工作大好きなので、紙皿紙コップストローをよく使います。
以前は、軽いからという理由で上の方に収納していたのですが、
「ママー!ストローちょうだーい!」「あ、紙コップもー!」なんて言われるたびに
洗い物の手を止め、上の棚から出して渡していたのですが、
この高さに収納するようになって、「紙コップもらうねー」と自分で出すようになってこちらも大助かり^^

「子供が使うものは子供の使いやすい高さに!」

家族のみんなが使いやすい収納を意識するようになって、当たり前のことにようやく気が付きました^^;

しかしこうしてみると、改めて我が家の収納は無印・IKEAが多いな~と実感。
どれもこれも人気の定番品ばかりなので、
買いやすい、使いやすい、買い足しやすい!と3拍子揃っています。笑
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

今後も子供の成長と共に、使うもの、必要なものも変わってくるので
みなさんの収納を参考にさせていただきたいと思います^^

さて、今日は長くなりました!最後までお読みいただきありがとうございました~!

応援クリック更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2016-11-22 13:18 | 収納 | Comments(0)