<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日は久しぶりに蒸籠を出しました。
この蒸籠は、10年くらい前に合羽橋の道具街で購入したもの。
購入した当初は蒸籠にハマって、なんでもとにかく蒸籠で蒸してたっけなぁ。

昨日蒸したのは、中途半端に余っていた豚挽き肉と焼売の皮があったので、


e0357886_09570789.jpg

花焼売!

余りもので作る焼売だったので、そんなにたくさんは作れないから、
普通の焼売にするよりも、こうした方がボリュームが出て多く見えるかな?と。笑


e0357886_10013946.jpg

焼売の皮は、6歳息子にハサミでチョキチョキしてもらいました。


e0357886_10012728.jpg
                          ハサミのお手伝いをさせてもらえず暇な娘。「ママ見て~ おっ○いにあてるやつ~」 え・・・
                    ※ダイソーで娘が手を放さなかったバレンタイン用のシリコン型



一緒に蒸したのは、これまた冷蔵庫の余りものの野菜たち。


e0357886_09571635.jpg

味噌マヨディップと、カレーディップに付けていただきます。
カレーディップに付けると、子供達も野菜モリモリ!

ちなみにカレーディップは、適当ですが、
耐熱容器に、カレーフレーク、牛乳、水、ヨーグルト少しを混ぜて、3分くらい?チンしただけです。
チンの途中で、様子を見ながら何度かかき混ぜることがポイントかな。
最後は少しフツフツするくらい熱くしないと、なんとなくカレーフレークの粉っぽさを感じる気がします。
チンが終わって、フツフツ熱い状態で、ピザ用チーズを一つかみ入れて混ぜると、まろやかになってさらに美味。

一緒に食べたのは、ワカメときゅうりの酢の物と、子持ちカレイの煮付け。

ごちそうさまでした!

しかし、久しぶりに蒸籠を使って、改めて蒸籠の良さを実感。
蒸した野菜が甘くておいしいのなんのって!
何より、冷蔵庫の余り物を並べただけでも、なんとなく食卓が豪華になってくれるところが嬉しい。笑

また蒸籠料理、研究したくなってきた!

いつか横浜中華街の照宝の蒸籠も欲しいな~。
(物欲は永遠・・・笑)





*****


さて、前回宣言した、冷蔵庫の整理整頓!
子供が寝てから、オットが帰宅するまでの時間を使って、
毎日少しづつ進めております!

(前回の記事はこちら→

今日はまず上の部分だけ(笑)公開!

e0357886_10152760.jpg

ひとまずこんなかんじとなりました!

一段目・・・セリアのみそストッカー4つ
二段目・・・ダイソーの無印そっくりボックス4つ
三段目・・・フリーゾーン。
      ひとつだけ、浅めのボックスを置き、子供用のゼリーを入れました。
      ここだと、6歳息子の手が届くので、「ママ―!ゼリー取ってー!」と呼ばれることもないかなと。
      あと、今日は夕飯用に作り置きした煮物が入ったルクルーゼのお鍋と、
      昨晩ついでに蒸籠で蒸しておいたブロッコリーとスナップエンドウのタッパーが入っています。

e0357886_10312942.jpg


冷蔵庫に必ず常備されているもには、テプラでラベリング。
一段目も二段目も、一番左のボックスにはラベリングなし。
必ずあるものではないけれど、居場所がないと困るよく買うものを入れていこうかなと思っています。中身変動ボックス。
ちなみに現在は、生ワカメ、こんにゃく、白滝が入っています。

そして二段目奥にひっそりと見える赤い瓶のふた・・・分かりますか?

e0357886_10160098.jpg
手前のボックスをどかせると・・・

e0357886_10161044.jpg

中華材料!
家にあった、細長いトレー(おそらく無印のもの。いやもしかしたらこれもそっくりさんかも?)にぴったり。
よく考えてみたら、我が家でこれらの中華材料を使うのって月に1~2回。
今までは、なんとなく取り出しやすいドアポケットに入れていましたが、
たまにしか使わないのにこの場所陣取っているのってズルイ!笑

というわけで、ひとまずこんなふうに奥に引っ込んでもらいました。
しょっちゅう使うものでもないし、出すときはトレーごと引き出せば、そんなに面倒に感じないはず。
ドアを開けるたびに目立っていたこのカラフルな瓶も奥に追いやれてよかった。笑





にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」







今までも、なんとなくそれぞれの定位置は決まっていたものの、
定位置をハッキリ理解しているのは私だけだったので、家族が使って戻すと違う場所にポンッと置かれるし、
私も急いでいる時は適当に突っ込んでいたので、整理しても乱れるのは一瞬でした。

こうやって、それぞれの居場所を決めてあげれば、家族も自分も分かりやすいし使いやすい。

もっと早くこうすればよかったー!
でも重い腰を上げられたのもブログのおかげ。笑

でもまだ冷蔵庫の整理整頓は始まったばかり!
次はドアポケットに取り掛かりたいと思います!





本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-01-31 14:06 | キッチン | Comments(2)

今更ですが、今年の目標は・・・

ずばり!

冷蔵庫内の整理整頓!
あわよくばブログに載せる!!
で、できるかな(;'∀')




というわけで、まずは100均で大人買い♪


e0357886_21334877.jpg

まずはダイソーで無印そっくりBOX。
セリアに移動して、みそストッカー。


e0357886_21344185.jpg


セリアでドレッシングボトル。


e0357886_21345139.jpg


セリアで保存容器。
(sumikoさん、マネっこさせてもらいました~!少しでも近付けるようガンバリマス!)


e0357886_21350471.jpg

一旦帰宅したけど、やっぱりみそストッカーあと2つ欲しいなーと思い、再びセリアへ。
自宅から徒歩10分圏内にダイソーとセリアがあるので、よく行ったり来たりウロウロしています。笑



さぁ、ひとまずこれを使いながら、使いやすい冷蔵庫を目指して。

がんばるぞー!エイエイオー!

ブログお披露目はいつになるか?そもそもお披露目できるところまでいけるのか??
気長にお待ちください。。。笑


にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」



*****


ここ最近のおうちごはん。


e0357886_21351764.jpg


・母特製の柚子味噌で、味噌田楽(大根、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、里芋)
・カジマグロのネギソース
・作り置きのきんぴら

柚子味噌付けて食べると、いくらでも食べられる~♡
日本酒に合うんだなぁ♡


e0357886_21355591.jpg


この日は6歳息子の習い事の日で、帰宅時間が遅めでバタバタする日なのでお手軽メニュー。

・五目あんかけ焼きそば
・前回餃子をしたときに多めに作ってストックしておいた餃子
・ワカメスープ


久しぶりに作った五目あんかけ焼きそば、美味しかったなー♡
お酢たっぷりかけて、辛子付けて食べるのが好き♡








さぁ、また一週間始まりますね!
がんばりましょう~!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-01-29 22:19 | キッチン | Comments(2)

久しぶりのディズニー!


e0357886_23020934.jpg


アナ雪にどっぷりハマっている3歳娘、大興奮の大はしゃぎ。

考えてみれば、いつもお兄ちゃん中心で、
平日はお兄ちゃんの友達付き合いや習い事に振り回され、
土日も出掛けるとしたらお兄ちゃん中心のことが多い我が家。

ふと考えてみたら、娘の思い出写真がほとんどない!

お兄ちゃんは小さい頃から、プラレールショーだの、ウルトラマンショーだの、仮面ライダーショーだの、レゴランドだの。
その時にハマっているものにせっせと連れて行ったっけ。

娘は・・・

ごめ~ん!

そんなわけで、今回は娘のためのディズニーランド。
(まぁもちろんお兄ちゃんも誰よりもはしゃいでいましたが。笑)


e0357886_23255992.jpg


e0357886_23272536.jpg


どこもかしこもアナ雪だらけ!

あんなに興奮している娘を初めて見たというくらい、興奮していました^^
よかったよかった。写真もたくさん撮りました。
これで大きくなってから、
「お兄ちゃんの写真ばかり!私だけどこも連れて行ってもらってなーい!」とか・・・言わないよね?笑






*****


そんな疲れを引きずった翌朝。
我が家の朝はお味噌汁が欠かせないのですが・・・


4人分のお味噌汁作りにちょうどいい。


やっちゃいました~!
火を消し忘れ、グツグツグツグツ・・・
ん?なんか焦げ臭い??

ガーン。

もうかれこれ10年くらい使っているお鍋、真っ黒け!
スポンジで頑張ってこすってもここまでが限界。手も疲れたー。


e0357886_23045866.jpg
                       うわー・・・ 特に側面がひどい・・・
 

もうこれは諦めるしかないのか?
急いでネットで調べる。
家にあるものでどうにかならないかな。
あった!アルカリウォッシュ!
やっぱりこれだよね、アルカリウォッシュ!
これならもちろんある!家中で大活躍!
(アルカリウォッシュ=セスキ炭酸ソーダ)


焦げ付いたお鍋にお水とアルカリウォッシュを気持ち多めに入れて、火にかける。
少しグツグツ煮たら、そのまま冷めるまで放置。
冷めたら、スポンジでゴシゴシ。
一回目で大きな焦げが気持ちいいくらい取れる。
でもまだ取り切れていないので、同じことをもう一度繰り返す。
あとちょっと!
三回目でほとんど取れたー!


さぁ、どのくらい焦げが取れたでしょう?






e0357886_23231309.jpg


じゃん!


「ねぇ、見て見て!ピッカピカ!」
と家族に自慢。(自分が焦がしたクセに。笑)

「えー!これがさっきの真っ黒けのお鍋?ママすごーい!」

はっはっはー!ママはすごいのだ。(いや、すごいのはアルカリウォッシュ)

いやぁ、アルカリウォッシュ、やるぅ!





しかし疲れている時や忙しい時に限って、こういう余計な仕事作っちゃうんだよなぁ。
やれやれ。
でもキレイになったからヨシ!




今日も最後までお読みいただきありがとうございました!


e0357886_23270614.jpg



オラフと同じポーズ!な二人に応援クリックいただけると更新の励みになります^^












by irotoridori705 | 2017-01-29 09:21 | 掃除 | Comments(2)


この間ご紹介した味付け冷凍ストック!
(その時の記事はこちら→

今日はその中で、「生たらの白ワインハーブ」を使って・・・


e0357886_22525091.jpg

たらのブイヤベース風!
これ、すっごい美味しかったー!
たらとあさりのエキスが出たスープが最高!子供達もお皿抱えて飲み干していました^^
下味の付いた冷凍ストックのおかげで、15分もあればできちゃう大助かりレシピ。
いやぁ、味付け冷凍ストック最高!
(素敵な本を教えてくださり・・・sumikoさん改めてありがとうございます~!)

ところで前回の楽天マラソンで購入したこちらのお皿。





届いてからというものの、洋食の日には大活躍しています。


e0357886_23032252.jpg

鮭のクリームシチューだったり。


e0357886_23040680.jpg


トマトとベーコンのパスタだったり。

どちらも我が家の食卓のよく出るお手軽メニューなのに、
お皿のおかげでいつもよりワンランクアップのお料理に見える~♪





*****


さて、今日はキッチン食器棚のずっと気になっていたところを少し改善しました。


e0357886_21191721.jpg


気になっていたのは、食器棚引き出しの一番上!


e0357886_23135255.jpg


☆のところです。

いざ、オープン!

e0357886_23162155.jpg


引き出しの中はこんなかんじになっています。
引越し当初にKEYUKAで購入した整理ボックスを使るのですが、
ちゃんとサイズを測らずに買ったから、奥が足りてなかった・・・
ボックスに入れてもらえなかった箸置きは、そのまま直に置いていました。

ずっと気になっていたのに、ちょくちょくKEYUKAのお店のすぐ近くに行ったりもしていたのに、
「また今度でいっか・・・」と後回しになっていました。

でも!!!
今年はやる!後回しにしない!

というわけで、足りない分を追加で買ってきました。

e0357886_23220180.jpg

KEYUKAの人気商品、整理ボックス。
大中小がありますが、大と中を一つずつ。


e0357886_23230211.jpg

おぉ、ぴったり&すっきり~♡
奥の方で、開け閉めのたびに動きがちだった箸置きもきれいにボックスに収まって、プチストレス解消!





ちなみに小サイズはこれ。



にほんブログ村テーマ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)



ここは、一番上の引き出しということもあり、やはり一番使いやすいので、
よく使うものを入れています。
おしゃれブロガーさんのように、もう少し色味を抑えたら(犯人はラップ。そのうちラップケースも欲しいなー)
開けるたびにうっとりするんだろうな。


こんなのとか?





今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^



by irotoridori705 | 2017-01-25 23:52 | キッチン | Comments(4)


最近たびたび登場する学習机。


e0357886_12280829.jpg



入学準備に向けて、少しずつ使いやすいように準備しています。











机を買った際に、こんな木製のペントレーが(それぞれに2つずつ)付いていました。


e0357886_10112705.jpg

うわぁ♡このペントレー素敵~♡
なんて思って、早速息子の学習机の引き出しに入れて使うこと3か月・・・

ありのままの引き出し、オープン!


e0357886_10114430.jpg


こうなるよね~(-_-)

木製のペントレー、すっごくすっごく素敵なんだけど、
浅いからか、あっち行ったりこっち行ったり。
もしくはトレーから落ちて、引き出しの奥にコロコロ~と転がって、いざ使う時に「ない!ない!糊がない!」なんてこともしばしば。


そんな時は!


無印へgo!


e0357886_10115586.jpg


買ってきたのはこちら。
ppデスク内整理トレー!
ppボックスよりもカクカクしていて、商品名の通り、デスク内を無駄なく使えてぴったり!

事前にサイズをしっかり測ってから行ったので・・・


e0357886_10121405.jpg


ぴったり!
この、「よし!思った通り!」という達成感、きもちいい~(笑)


e0357886_10122825.jpg


(手前から)
・色鉛筆
・鉛筆
・消しゴム、鉛筆キャップ
・はさみ、糊、定規
・チャレンジスタートナビ

ひとまずこんなかんじで分けました。
あとは実際に息子が使うのを見ながら、また必要に応じて改善していきたいと思います^^









*****


この間、学習机に向かって一人黙々と書いている息子。
何書いてるんだろう~と思って、ふと覗き込むと・・・


e0357886_10334116.jpg

漢字!

いっこも教えたことないのにー!
どこで覚えてきたんだ??

聞いてみると、習い事で仲良しのお友達が最近漢字ブームらしく、
毎週習い事で会うたびに、うちの息子に漢字を教えてくれていたんだとか。

しかも息子も興味津々で、会うたびに「今日も漢字教えてくれ」と催促していたらしく・・・笑

まだまだへたっぴな字もたくさんあるけど(川とか左側がやたら長いし)、
興味を持ってくれて、勝手に覚えてくれて、なんかよく分かんないけど、すごーい。(親バカすいません。笑)

これを書き終わったあとに、
「楽しく読める漢字の本を買って!楽しいやつね!」
と言われたので、




こちらを買ってみました。
これが大正解!
大好きなドラえもん&漢字にまつわる漫画も付いているので、暇さえあればこれをパラパラ。
どんどん吸収していっています。
いやぁ、若い脳、すばらしい!
アラフォーな脳は全然吸収してくれない・・・涙







今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-01-24 16:31 | 子供部屋 | Comments(0)


今日はいつもと違う角度からリビング。


e0357886_21375509.jpg


オットが子供達の寝かし付けをしながら一緒に寝てしまったようなので、
静かなリビング。
この時間が最高に好き。笑
日中に一人になる時間もたまにはあるけれど、
日中だと、買い物やら家事やらやらなきゃいけないことに追われていて、なかなか心の底からゆっくりできなくて。

全ての家事をやり終えた夜の一人時間は、
楽しすぎてワクワク。
パソコンいじるもよし。録画ドラマを観るもよし。友達とくだらないLINEを果てしなくやるのもよし。お酒もよし。

ちなみに今それら全てやってます。笑

さて、トップの我が家のリビングの写真。
ソファーの下に何か隠れているの分かりますか?


e0357886_21592129.jpg



分かるかな?




e0357886_21575391.jpg

引っ張り出して出てきたのは、折りたたみテーブル!


e0357886_22020819.jpg


狭いリビングなので、出しっぱなしだとジャマになるので、
普段は折りたたんでソファの下に収納し、使う時はズルズル~と出します。





使い終わったらまたスルスル~とソファーの下へ。

e0357886_21375509.jpg


言わなければ、ソファーの下にテーブルが隠されているなんて、誰も気付きません!笑


使うのは主に子供達がお絵描きしたり、おやつ食べたりする時。

このテーブルだけは、好きに使わせています。
工作して糊がベタベタ付いちゃっても、油性マーカーが付いちゃっても、まぁしゃーない。

その代わり、ダイニングテーブルは大事に使ってね~と。

一つくらい何されても許せるテーブルがあると、親もイライラせずに済みます。笑
でもそういうのに限って、案外キレイに保たれていたりするんですよね^^;
むしろ大事にしてほしいダイニングテーブルの方が傷だらけだったり・・・( ;∀;)


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング


*****


最近の私のブーム。
作り置き冷凍おかず!

師匠はsumikoさん

sumikoさんの美味しそうな写真に刺激されて、私も早速本を購入していくつか作ってみました。

e0357886_22224524.jpg

えび+オイアウターソース+長ネギ+ごま油!
絶対美味しい組み合わせ☆



e0357886_22230521.jpg

鶏胸肉のタンドリーチキン風!


e0357886_22231863.jpg

生たらの白ワインハーブ!


子供の習い事で、夕方バタバタしがちな時も、こんな味付けストックがあると心強い♡


まだまだ作ってみたいレシピがたくさん。
あとはsumikoさん見習って冷蔵庫の整理もがんばろう・・・うん。







今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^






第一回プラチナブロガーコンテスト
by irotoridori705 | 2017-01-21 23:10 | リビング | Comments(2)


いきなりですが、問題です!


e0357886_12115081.jpg


この写真と・・・


e0357886_12120615.jpg


この写真。





どこか違うところがあります。
さてどこしょう?










正解は・・・










カレンダーが変わりました!(´▽`)








分かりづらくてすみません・・・笑

ここ数年は毎年このカレンダーを購入しているのですが、
2017年版はうっかりしていたらいつの間にか売り切れていて・・・
ようやく再販されたので、我が家のカレンダーもようやく2016→2017へ♪

全く同じデザイン、色なので、誰にも気付いてもらえないと思うので、せめてここでお披露目させてください。笑


今また在庫切れ・・・


毎年、来年は新しいカレンダーポスターにしてみよう、と思いつつも
なかなか気に入るポスターが見つからなくて、結局これにしてしまう。
来年こそは、新しいポスターカレンダーにチャレンジするぞー!



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

*****


さて、上の写真にもちらっとうつっているリビングに隣接された子供部屋。

先日、子供部屋に仲間入りした無印のスタッキングシェルフ。

e0357886_13550933.jpg

ここに新たにスタッキングチェストを入れました。


e0357886_12280829.jpg
                       一番下にはランドセルの予定。


本当は次の良品週間を待ってから購入したかったのですが、
例年通りだと次回は3月中旬頃?の予想なので、それまで待てな~い!!
ってことで、溜まっていた楽天ポイントで購入しました。
無印ネットストアで購入し、楽天ID決済を選ぶと楽天ポイント使えるし、もちろんポイントも溜まる♪


スタッキングチェストの中に入れたいのは、子供達の細々したもの。

今は、

e0357886_12400597.jpg

クローゼットの☆に収納している

e0357886_12405053.jpg
                       クローゼット、オープン!

e0357886_12425344.jpg

これらを移動させたいと思っています。

今までクローゼットの扉を開ける→しゃがむ→引き出す。

という3ステップが必要だったので、
使いづらそうだなーと思っていました。


e0357886_12463721.jpg

ここに移動させたら、取り出しやすいはず!

また中身を移動させたら紹介させてくださいね^^









今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^





第一回プラチナブロガーコンテスト

by irotoridori705 | 2017-01-20 13:08 | 子供部屋 | Comments(2)

そういえばすっかり記事にするのを忘れていた、6歳息子のランドセル。

我が家は、あまりというか・・・まったく迷うことなく、土屋鞄で購入しました。

e0357886_21513873.jpg


なぜ迷わなかったかって・・・
息子の大好きな大親友とお揃いだから・・・

それだけの理由。笑

その大親友くんは土屋鞄にすると決めたらしく(決めたのはもちろんその子のママ)、
「一緒のランドセルにしよーぜ」と言われ(本人達は何も分かっちゃいない)、
「おうっ!やっぱ、つちやかばんだよな!」(でも住んでる場所は違うから、行く学校ももちろん別)

そんな流れで決めました。

もちろん、私の中でも土屋鞄は有力候補で、本人にカタログも見せていたのでOKしたのですが、
そんな流れで決めちゃっていいのか??

ま、本人が持つんだしね。
変にギラギラしたやつとか、おっきなドクロマーク入り(そんなランドセルがあるのかはナゾ)とかじゃなくよかった。


e0357886_21524891.jpg

土屋鞄のクラリーノ。
まだカバー付けたままです。

e0357886_21531816.jpg


フツ―なかんじが、すごくいい。


ランドセルの収納は・・・
とりあえず無印のスタッキングシェルフの一番下の段を考えています。


e0357886_13550933.jpg
まだ空っぽのスタッキングシェルフ。

この一番下の段に・・・


e0357886_22101310.jpg

こんなかんじ?


e0357886_22103309.jpg


それともこっち?


e0357886_22104966.jpg



やっぱり息子本人がボンッと突っ込むのはこれかなぁ。




しかしランドセル買うの、ものすごく大変でした。
注文受付初日は、オットの携帯、私の携帯、パソコン、あちこちで注文しようとしても
アクセス集中していて、ぜんっぜんつながらなくて・・・
出掛ける用事があったけど、私は移動中もトイレの中でも(笑)ひたすら携帯握りしめてラン活。

就活、婚活、妊活、ラン活。

今はランドセル活動、ラン活なんて言葉もあるんだとか。しょえー。

同じ土屋鞄に決めた友人が数人いたけど、みんなつながらないと現状報告。
結局つながったのは3日後。
3日間、ずっと携帯とにらめっこしてて疲れたー。
一人の友人は、じぃじが朝7時から店舗に並んだとか。

ランドセル買うのにもなんでこんな大騒ぎ・・・

とにかく無事買えて一安心でした。

しかもその後しばらくは在庫有りで注文可能のようでしたので、
慌てて注文しなくてもよかったんだ・・・ガーン


*****


先日届いた、staubで早速。

e0357886_22315109.jpg

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。
さすがstaub。無水でもじゅわ~っとうまみギッシリ。
豚肉苦手な息子がびっくりするほどおかわりして。
白菜苦手な娘もびっくりするほどおかわりして。

私は真ん中の豆苗をちまちまつまんでいました。笑

一緒に食べたのは、生ワカメと新玉葱のかき揚げ。

e0357886_22320540.jpg


ごちそうさまでした!








今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^





第一回プラチナブロガーコンテスト
by irotoridori705 | 2017-01-18 23:28 | 子供部屋 | Comments(2)


6歳息子の学習机です。


e0357886_13385923.jpg



ずっと気になってはいたけれど、後回しになっていたところ・・・


e0357886_13391080.jpg


ここ!

デスクライトのコード!
左側に置いてある妹のデスクライトのコードもこちら側に伸ばしているので、コードが2本だら~んとなっていました。




そこで買ってきたのは配線カバー。



e0357886_13391965.jpg


100均で売っていました。

e0357886_13393008.jpg



コード2本をまとめて、配線カバーの中に入れて壁にピタッと。
配線カバーの中には2~3本のコードをまとめて収納できます。
ちなみに、配線カバーにはもともと裏側に両面テープが付いていましたが、
念のため、自宅にあった剥がせるテープ小さめに切って壁に貼りました。




e0357886_13394697.jpg


うん、スッキリ!



e0357886_13400015.jpg


お兄ちゃんの方でいい感じにできたので、そのままダーッと妹の方までカバーをしました。



e0357886_13550933.jpg


大したことではないけど、だら~んとなっていた2本のコードがスッキリして気分もスッキリ~!
(家族の誰も気付かないだろうな~。気になっていたのも私だけだろうし・・・笑)



【杉工場 学習机】

【学習椅子 イートコ】



*****


e0357886_13594266.jpg


ここ最近寒い日が続きますが、スーパーに行くともう新じゃがいもや新玉葱が並んでますよねー!

先日小さな新じゃがが売られていたので、今日は豚小間と甘辛く炒め煮にしていただきました。

e0357886_14015520.jpg


・新じゃがと豚小間の甘辛煮
・鮭
・新玉葱とカブのマリネ、
・ブロッコリーと人参の胡麻和え、
・豆腐とわかめと油揚げの味噌汁。


ついでに昨日のごはん。

e0357886_21125994.jpg

・ほっけ
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・ひじき煮
・はんぺんチーズフライ
・明太子


ごちそうさまでした!

使うたびに好きになる。

焼き魚もよし、卵焼きもよし、はんぺんフライもよし、の万能皿。





今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^







by irotoridori705 | 2017-01-17 21:31 | 子供部屋 | Comments(3)




e0357886_21042522.jpg


先日の楽天マラソンで購入した、staubブレーザー届きました!


staubブレイザー 28cm



しかし買ってから気付いたこと。





収納場所、確保してなかった・・・





「新しいものを買う時は収納場所を確保してから」
こんな基本的はなこと、すっかり忘れていました( ;∀;)

さてどこにしまおう!

ただでさえ収納の少ない我が家のキッチン・・・
あまり奥にしまい込んでしまうと、出すのが億劫になって使わなくなってしまいそうだし、
かと言って、すぐ出せる場所はすでに日々使うお鍋やフライパンで満員だし。
重たいから、あまり上の方っていうのもねぇ・・・


うーん・・・どこにしまうかなぁ・・・

e0357886_21191721.jpg

あっ!ここがあった!というか、ここしかない!


e0357886_21054902.jpg


ここ!!!
キッチン入ってすぐのパントリー!(と呼ぶほどの大きさでもないけど・・・笑)


よし、ここを一旦全部出して整理して、この子の場所を作ってあげよう!


e0357886_21052440.jpg


一旦出すとこんなかんじ。
ここには、この入居当時の棚板が等間隔のまま、
無印のppケースを2つずつ重ねて置いて、食品のストックなんかを収納していました。
(子供が帰ってくるまで残り30分!だったので、大急ぎで取り掛かったらbefore写真撮り忘れました。)

扉裏には、幼稚園の予定表と、家族の予定を書き込んだカレンダーを下げています。

でもここままじゃ、ストウブの収納場所を確保できないので・・・

棚板をずらし、
ppケースをダーッと縦に重ね・・・
(念のためHPで確認したら、最大積み重ね段数、6段だった。ホッ・・・)



e0357886_21050459.jpg


重ねることによって無駄なスペースがなくなったので、
そこにストウブの収納場所を・・・





e0357886_21165023.jpg


確保!!!


やったー!!!

ここならしょっちゅう開けるところだから、取り出しやすい!

棚板をずらすだけで、これだけのスペースを新たに作ることができました!(大げさ?笑)
逆に、今までスペースの無駄遣いしてたんだな―と気付かされました。

いやぁ、家の中に無駄なスペース、まだまだありそう・・・
下の娘が今春入園したら、家中の収納を見直したい!
なんて実際は「ひゃっほーい♪」とランチ三昧かもしれませんが。笑


ちなみに、パントリーの収納は・・・

e0357886_21050459.jpg

一番上に、製菓道具など。

その次がカッティングボードやブレッドボード。

無印のppケースには、ざっくり種類別に分けて、パスタや乾物、コーヒー豆、紅茶なんかを収納。

e0357886_21405093.jpg

テプラでラベリングしてあります。
ppケースの上の隙間には、日常よく使う撥水加工のランチョンマット3種類。
横の隙間には、よく使う料理本数冊。

その下の軽いラタンバスケットには、子供用のおやつ。

そして一番下にストウブのブレイザー。


棚板をずらしただけなのに、なんだか新鮮だし、使いやすくなりました。
こうやって見ると、カッティングボードの上に少しスペースが余っててもったいないな~。
棚板増やしたらなんか収納できないかな・・・


新しく収納スペースが欲しいと時は、棚板ずらしたり、増やしたりすることをまず考えます!


収納場所も決まったことだし、何作ろうか妄想は膨らみます^^


見始めると止まらない・・・
にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^







by irotoridori705 | 2017-01-14 22:26 | キッチン | Comments(0)