<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

若干二日酔いで迎えた、ホームパーティー翌朝。

友人達を見送ったあと、なんとかお皿を食洗機に放り込むところまでは頑張ったのですが・・・
その後は充電切れ。そのまま子供達と寝てしまったようです^^;

翌朝は少しだけ早起きして、一気に後片付け!

e0357886_21212296.jpg

缶ゴミ、空きビンに分け(空き缶だけでゴミ箱いっぱいになっちゃって、瓶が入りきらなかった・・・)
お鍋、蒸籠、ホットプレートをどんどん洗う!
山積みだったキッチンがどんどん片付いていくのって、気持ちい~!

(まぁ、これをちゃんと寝る前にやれればもっと気持ち良く朝を迎えられたんでしょうが・・・
そこんとこ突っ込まないでやってください・・・笑)

3家族でのホームパーティー。
大人6名・子供5名。
ものすごい量のおでんとシュウマイを用意したつもりだけど、
乾杯したあとから、どんどんなくなっていく~!!!

一回目に蒸したシュウマイ40個、5分もかからず売り切れ!
子供達のもっともっとコール!
ひぇ~!だけど、うれしー!
待っててね~!
慌てて二回目を包んで蒸したりしてたら、写真撮る余裕ありませんでした~
その間にも、子供達がジュースおかわりだの、こぼしただの、氷もっとだの、トイレだの、あっちこっちで大騒ぎ。笑

でもオープンキッチンだから、孤独感ゼロ。
友達に手伝ってもらいながら、わいわいと楽しむことができました^^

備忘録も兼ねて、メニュー。

・おでん
・シュウマイ(普通のと、ホタテシュウマイの2種類)
・鮭とわかめのわっぱ飯
・お漬物(友人土産の晩菊)
・もずく酢
・パプリカのマリネ
・丸ごとカマンベルチーズ
・牡蠣のオイル漬け


ほとんど作りなれている我が家の定番メニューだったので、安心して臨めたホームパーティーでした。笑
ホームパーティー、毎回変に張り切っちゃって新メニューを取り入れがちなのですが、
こうした作りなれたメニューだと失敗がない!


さて、今日はホームパーティーで大活躍しているお気に入りのものをご紹介。


e0357886_21220670.jpg

ホルムガードのワイングラス!



我が家はレッドワイン用Lサイズ。

このグラスで飲むと、高級ワインじゃなくても、ほんっと美味しく飲める♡

ワイングラス、ただ洗ったまま乾かせると、水滴のあとが残りやすいのですが、

e0357886_21223991.jpg

パストリーゼで磨くと、ピッカピカになります。


e0357886_21220670.jpg

もう一度。
ね、ピッカピカ!(自画自賛?すみません笑)

そしてもう一つ。

e0357886_21225438.jpg

日本酒の酒器。



この酒器、氷のポケット付きなので、お酒を薄めず冷やしてくれます。
色も透明ではなく、琥珀色で、とっても素敵です^^
実はこれ・・・
オットの誕生日に私からサプライズで渡したものなのですが、
普段、あまりこういうことに感情を示さないオットも大喜びしてくれました^^
(ま、私がこれでお酒を飲みたかっただけなのですが。笑)


ちなみにこれらを収納しているのは、


e0357886_21232582.jpg
桃の花、まだ蕾です


食器棚の上の方。


e0357886_21244225.jpg


ここに、グラスや来客用のお皿類をまとめています。

オープンキッチンの我が家、来客中に食器棚を開けると丸見えなので、
来客時に一番開け閉めするここは、スッキリまとめるように心掛けています^^


たとえメニューがおでんやらシュウマイやらもずく酢やら庶民的でも(笑)、
素敵なワイングラスや酒器に、盛り上げてもらっています^^




次回のホームパーティーまで勉強させてもらいます!
にほんブログ村テーマ おもてなし料理へ
おもてなし料理


もうすぐ楽天セールとのうわさも・・・





今日も最後までお読みいただきありがとうございました
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-02-26 23:01 | キッチン | Comments(4)


今日はめずらしくこんな時間に更新してます~

明日、ホームパーティーをするので色々仕込み中。

とは言っても、散々我が家で飲んでいるメンバーなので、
そろそろメニューのネタにつきてきた・・・
(レパートリー増やさねば・・・簡単でおいしくて見栄えもするおもてなしメニューないかなー)


でも、とりあえず今回はおでん!おでんにしとこ!
おでんならビールにも合うし、日本酒にも合うしね~♡と。
というわけで、おでんコトコト仕込み中の更新です^^

大人6名・子供5名。

とりあえず土鍋とルクルーゼでたっぷり。
茹で卵、20個!

あとは子供達向けも兼ねて、シュウマイの予定。
シュウマイの皮、30枚入り×4袋で120枚!

あとは牡蠣やら、ちょこちょことつまめるメニューを・・・


e0357886_01324677.jpg


とにかく人数が多いし、みんなよく食べよく飲むメンバーなので、
家中の調理器具出して準備おっけー!
ホットプレートもキッチンで使います!



冷蔵庫も、今日は明日の下準備や飲み物でパンパン。


e0357886_01350631.jpg





みなさんのおもてなしメニュー参考になります!





*****





そういえば!
無印良品週間、3月10日から始まるみたいですね!


待ってましたーーー!!!(≧▽≦)


以前に書いたスチールラックの収納で、買いたいものがあって、
何度も何度も、良品週間が始まる前に買っちゃいたい衝動にかられたけど、
くぅ~!よくぞ我慢できた!自分!!笑


※以前のスチールラックの記事↓

今もまだこのまんま↓

e0357886_19053330.jpg

記事にも書きましたが、スチールラックのこの空いている場所に無印のppケースを入れて子供服の収納なんかを見直したいと思っています^^
良品週間が始まる前に、子供服の断捨離しないと~!

久しぶりの良品週間、買いたいものが色々溜まっているので、
近々買いたいものリストをアップできたらと思います^^




にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間





今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-02-25 01:47 | Comments(2)

前回終了した、冷蔵庫扉収納、左側。

※左側↓


今回は右側を紹介させてください!

まずはbefore写真から・・・


e0357886_22182483.jpg



こちら側は、若干、左側よりも幅が広いため
牛乳・麦茶、ペットボトルなどの大きめのものを収納しています。
(あとはビール多めに・・・あ、発泡酒か。笑)


一番改善したかったのはここ!

e0357886_22220637.jpg

二段目のこれ!
ここは、左側に入りきらなかった調味料や、我が家の週末の定番メニューお好み焼きの材料が入ってます。
ちなみに、我が家のお好み焼きはオット担当。
一年ほど前だったかな。家事がまるでダメなオットに、
「1つくらい得意料理作ってよー!ホームパーティーの時とかに、さささーっと作れたらかっこいいよー!
キッチンでビール片手に男の料理!
奥さんたちから、わぁー♡きゃー♡すごーい♡なんて言われちゃうよ~?どう?どう?」
と言ってみたら、
「そうだなぁ。いや、実は俺もそういうのできたらいいな、って思ってた。よし!俺にも作れるメニュー教えて!」

え、そうだったの?
奥さんたちからきゃーきゃー言われたかったの?笑

そして手取り足取り(笑)教え込んだのが、我が家のお好み焼き。
(いや、実際はオットにも分かりやすくレシピを書いて渡しただけですが。)

その時から、お好み焼きだけは絶対俺が作る!

となり、しかもたぶんオットの好きな食べ物ベスト5には入るであろうお好み焼き。
月2ほど週末に作ってくれます。つまり隔週。笑 たまに飽きる。コソッ




話はだいぶ逸れましたが(笑)、
オットが使うお好み焼きグッズが輪ゴムで止めただけ。
逆に、基本オットしか使わないから、輪ゴムでも気にならなかったのかも?

でもやっぱり輪ゴム開けて、ゴソゴソ出して、また輪ゴムで閉じて・・・
って面倒だよなーと思って。


ではもう一度・・・

【before】

e0357886_22182483.jpg


【after】

e0357886_22390909.jpg

こんなかんじとなりました。


一段目・・・ビール(だから発泡酒だって)

二段目・・・手前から、桜えび・天かす・おかか。
      奥には、たまにしか使わない焼肉のたれ、ナンプラー、オイスターソース、パン粉。
      (この写真を撮る時には入れ忘れていましたが、ここにわさびとからしも収納しました。)
      

      こちらでもフレッシュロックが大活躍。







三段目・・・牛乳、麦茶、ミネラルウォーター、炭酸水。
      一番奥は、本当は牛乳の買い置き用のスペースですが、この日はたまたま友達が遊びに来ていたのでジュース。


変わったのは二段目だけ。


ちなみに前回終了した左側の扉収納は、

e0357886_23234606.jpg
こんなかんじです。


全体で見ると・・・
      

e0357886_22480538.jpg


どうでしょう~
スッキリ~!
一か月前の冷蔵庫とは別人!(別冷蔵庫?)
冷蔵庫開けるたびに一人ニヤニヤ眺めてます。そしてピーピーピー!(冷蔵庫開けっ放しお知らせ音)


ちなみに、


e0357886_22530582.jpg


青マルで囲ったスペースは、常備菜やその日の夕飯の下準備したものを置くスペースにしています。
あとは安くてついまとめ買いしちゃった時用としても。

今日は、我が家の定番の常備菜、もずく酢(毎回このタッパーたっぷり作って、昼食・夕食・小腹が空いた時にチュルチュル~っと。)と、
あとは朝のお弁当と夕飯用に塩茹でしたインゲン、
夕飯用に下準備したささみの大葉チーズが置いてあります。


これが夜には・・・

e0357886_22583407.jpg

こうなりました。

ささみの大葉チーズ焼き、切るとチーズがトロ~ッとしてお・い・しー!

e0357886_23003531.jpg


最初から切って盛り付ければよかった。笑

本当はトマトの下にレタスを添える予定だったのに、バタバタしていてすっかり忘れてしまって、なんかお皿がさみしい・・・
写真を撮りながら思い出したけど、まいっか・・・と^^; あるある!




にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」




冷蔵庫、整理整頓プロジェクト、
残すは冷凍庫と野菜室・・・
ここが一番厄介だ・・・
おそらく手を付けるのは、色々落ち着いた4月以降。
気長にお待ちいただければ幸いです!





本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^



by irotoridori705 | 2017-02-23 00:03 | キッチン | Comments(6)

さてさて、前回途中で終わってしまった冷蔵庫の扉収納。


前回の記事はこちら↓


その続きです!


前回お見せしたのは、冷蔵庫(観音開きタイプ)の左側扉収納。

e0357886_23234606.jpg

なんとかここまでできました!
今日はここをさらに詳しくご紹介できたらと思います^^


【一段目】
e0357886_23340117.jpg


一列目:胡麻・青のり
二列目:すり胡麻・粉チーズ

全てiwakiのふりかけボトルに詰め替えました。


一番奥の三列目には柚子胡椒と、実家からもらっただし醤油が入っています。



【二段目】
e0357886_22060444.jpg


一列目:鶏ガラスープ・顆粒コンソメ
二列目:鷹の爪・コンソメキューブ

全てフレッシュロック(白パッキン)へ詰め替え。






【三段目】

e0357886_22165858.jpg


一列目:白だし・ぽん酢
二列目:自家製ドレッシング(人参&和風を常備)
三列目:ソース・ケチャップ・マヨネーズ


容器を詰め替えたり、もう一度使う頻度なんかを見直して左右のドアポケットの配置換えをしたりしただけなのに、
なんか全体的にすごくスッキリしたし使いやすくなった!

この冷蔵庫、容量は550Lと、4人家族にしては一般的かやや大きめ?なサイズなのに、
観音開きのドアポケットが収納しづらくて・・・
高さのあるものを入れられる場所がほんと限られているので、収納には苦労していました。
それを高さの低い入れ物に詰め替えることで、一件落着!


ところで、ここ数年我が家が常備している自家製ドレッシング2種。
人参ドレッシングと和風ドレッシング。
息子とオットは人参ドレッシングかければ、生野菜いくらでもいけちゃう!
娘は和風ドレッシングかければ、苦手なキャベツの千切りだってモリモリ!

以前は、
e0357886_22504207.jpg

こちらのセラーメイトの調味びんに入れていたのですが、
今回冷蔵庫の見直しにあたり、

e0357886_22502671.jpg

セリアの容器に詰め替えてみました。

セラーメイト、大人にはなんら問題はなかったのですが、
子供が自分でかけようとすると出し過ぎちゃったり、瓶だから滑っちゃうこともあったり・・・

セリアの容器に詰め替えてからは、出し過ぎることもなく、むしろ使う直前にシャカシャカ片手でシェイクしやすいし、今のところ快適に使っています^^
あとは洗いやすさかな。
また何か気付いた点がありましたらレポしますね^^


そして余ったセラーメイトの瓶が、ドアポケット一番下の白だし・ポン酢用に生まれ変わったのです^^

e0357886_22165858.jpg



6年以上使っている冷蔵庫だけど、今までずっと適当に収納してきた冷蔵庫。
ブログを始めていなかったら、きっと一生、適当収納のままだっただろうな~。
いや、きっと、ではなく、間違いなく。笑





にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」





*****




e0357886_23104693.jpg

おまけのおうちごはん。
・サーモンのムニエル 
・サラダ、いんげん
・手羽元と大根と卵の煮物
・味噌汁

もちろん、サラダには人参ドレッシングをかけて!
息子はサラダ3回おかわりしました^^





にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし





本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-02-21 23:37 | キッチン | Comments(0)

いよいよ(ようやく?)本腰入れて準備を始めた3歳娘と6歳息子の入園・入学準備。

入園準備は、息子の時と同じだし大体は分かってはいるので、楽勝~♪
・・・なんて思っていたのですが、


大間違い!!

女子、こだわりありすぎ!!!


今日は、「お弁当箱とコップを買いに行こうね~」とららぽーとに行ったのですが、
ぼんぼんりぼん(サンリオキャラクター)・アナ雪・ソフィア(ディズニープリンセス)の3つで悩みまくる3歳女子。

たまたま、ららぽーとでは、サンリオショップとディズニーグッズが揃っている赤ちゃん本舗が
通路を挟んで真向いにあったので、まだよかったのですが、
サンリオショップと赤ちゃん本舗を何往復したことか・・・(;´Д`)
店員さんにも顔覚えられたし・・・

普段はすぐ疲れただのもう歩けないだの言う娘が、こういう時は何往復もできるんですよね~
顔も真剣!
ぼんぼんりぼん一つでも何種類かのあって、まずはそれで悩みまくって、ようやく決まったと思ったら
「もっかいソフィア見に行く!」とスタスタスタ~
「待って~」と追いかける私の足はヨロヨロヨロ~

一時間半くらいそんなことをやっていて、好きにさせていたのですが、
さすがにお兄ちゃんの帰宅時間も気になってきたし、喉も乾いてきたから、
適当に目に付いたお弁当箱を指さして、「ねーこれは?これもかわいいよー」と言ったら、

「!!!」
「それ!!!それにする!!!それがいい!!!」

って、目をきらきら~☆とさせながら、あっけなく即決。

え。

でも、あとからやっぱりぼんぼんりぼん良かっただの、アナ雪が良かっただのややこしいことになっても面倒なので、
一応、何度も確認しましたが、もうこれ以外考えられないとのこと。

レジに抱きしめながら持っていきましたとさ。
ヤレヤレ、なんだったんだ、あの一時間は・・・

そのお弁当箱とコップがこちら。


e0357886_22560502.jpg


プリンセスいっぱい!
下の真ん中のピンクのプリンセス知らないけど・・・

やたら気に入ったようで、帰ってからもひたすら「年少さんごっこ」をする娘。


e0357886_23002134.jpg
ここおうちね~! よーちえんのじゅんびしてるの~



e0357886_23014280.jpg
ここよーちえんね~!ついたー!いただきまーす♡



e0357886_23091180.jpg
かえろーっと。せんせーさようならー


いやぁ、無事に決まってよかったよかった ε-(´∀`*)ホッ

しかしそう考えると、男子ってなんて楽なの!
「ウルトラマンならなんでもいいよ~」「恐竜系でよろしくー」「黒か青で、あとはまかせる~」
今までそんなかんじで、ポンポン決まっていったので。
今回の入学準備も息子の方はサクサク、あっという間。

本当は今日、小さくなってきた靴下や傘なんかも買いたかったけど、ちらっとお店で見せただけで、
また「えっとねー」と悩み始めたので、それはまた次回となりました^^;








*****





さてさて、冷蔵庫整理整頓プロジェクト。
少しずつ時間を見つけては片付けているのですが、なかなか進まない・・・
娘の入園、息子の卒園・謝恩会・入学準備でやることたくさんなのはもちろんなのですが、
最近、子供達と寝落ち癖が付いてしまって・・・( ;∀;)モッタイナイ~


今日はよーーーーーやく!一つの扉収納が終わったので、紹介させてください^^


※今までの冷蔵庫記事、その1はこちら↓※その2はこちら↓




今回整理したのは冷蔵庫の扉(左側)。
それでは意を決して、beforeオープン!


e0357886_23184604.jpg

ここを使いやすく&見た目もスッキリさせたい!


そこで追加で購入したフレッシュロック。


e0357886_23115494.jpg



今回初めて白パッキンも購入しました。


e0357886_23121037.jpg


洗ってセットしてみると・・・


【before】
e0357886_23121924.jpg


【after】
e0357886_23125269.jpg


おぉ~!スッキリ♡








あとはiwakiのふりかけボトルを追加して・・・
(写真撮り忘れ)





ではもう一度、扉収納左側のbefore!


e0357886_23184604.jpg


いきます!after!


e0357886_23234606.jpg


ざっとこんなかんじにまとまりました。

それぞれの中身については、長くなってしまったのでまた次回!





にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」





本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^







by irotoridori705 | 2017-02-20 23:50 | キッチン | Comments(8)

冷蔵庫の整理整頓の途中ですが、フレッシュロックの到着待ちなので、
(おそらく週末には届くはず。やる気スイッチが切れる前に届いてくれ~!)
今日は子供部屋の無印スタッキングシェルフの今の様子を。


一ヶ月ほど前の様子はこんなかんじ。

e0357886_12280829.jpg


スタッキングシェルフにスタッキングチェストを導入し、
一番下にランドセルを置いてただけ。
(上から2番目の棚にちらりと見える白いのはセロハンテープ)

※以前の様子の記事はこちら↓



それが今はこうなってます。



e0357886_22450310.jpg

e0357886_22451849.jpg



とりあえず一番上には、
以前息子用に買ったけど、音がうるさすぎて不評だったIKEAの目覚まし時計と、セロハンテープを。



切れ味抜群のテープカッターは工作好きの息子にも好評。ブラックもあります。



二番目には、
無印のファイルボックスとIKEAのTJENAボックス(小)を。
ファイルボックスは、一つは息子用。もう一つは娘用。
これから入園入学を迎える書類関係や、習い事のお知らせが入ってます。
今後も幼稚園・小学校からもらってくるお便りやプリントなんかはひとまずここで管理する予定。
IKEAのTJENAボックスは小物入れに使う予定ですが、今はまだ空っぽです。
(子供達にそれぞれ、と思って2つ買ってきたけど、一つオットにとられたー)


三番目のスタッキングチェストには、

e0357886_22582292.jpg

子供達共通の文房具やトランプなんかを入れています。


e0357886_22584170.jpg
一番上はまだ空っぽ


ここでもう一度全体像。


e0357886_22451849.jpg

なんかさみしいなー。
グリーンが欲しいけど、日当たり悪いしなー。

e0357886_23001239.jpg

そこで試しに、セリアでフェイクグリーンと人口砂利を買ってきました。

e0357886_23003076.jpg
フェイクグリーンに、

e0357886_23003989.jpg

人口砂利を敷いてみたらなんかいいかんじ。


e0357886_22453616.jpg



目覚まし時計の横に置いてみたら、少しは明るくなったかな。ほんの少ーしね。笑


*****


学習机ついでに、娘のエピソード備忘録。

最近、ひらがなに興味を持ち始めた3歳娘。
息子が使っていた「あいうえおのえほん」をパラパラとめくりながら
「あ!」「い!」「う!」「え!」「お!」
なんて大きな声で絵本を眺めています。




とは言っても、まだひらがなの文字を見て読めるのはほんの少し。
まだまだ絵を見て、絵のつながりで読んでいることの方が多いです。
(「あ」のページにはあひるの絵が書いてあるから、「あ」と分かる、みたいな)

だから・・・


e0357886_00000995.jpg


これは・・・えーと・・・にょろにょろのー・・・

「にょ!!!」

と自信満々に読む娘。

あまりにおもしろくて、これが「へ」だとはまだ教えていません。笑

わざと毎回、「へ」のページを出して、
これなーんだ?
と聞いて、
「にょ!!!」
と答えさせて、
息子とゲラゲラ大笑い。
「なんで笑うのーーー?だってにょろにょろでしょーーー」って。

ひどい母親とお兄ちゃんでごめーん・・・笑





本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^












by irotoridori705 | 2017-02-17 23:23 | 子供部屋 | Comments(2)


e0357886_22225028.jpg



昨日はバレンタイン♡でしたねー!
何もやるつもりはなかったのですが・・・
3歳娘が買い物に行くたびに、ピンクや赤やハートに飾られたバレンタインコーナーに釘付けだったので、
一緒に生チョコ作りをしました^^


e0357886_22523534.jpg
真剣。
                             
             
e0357886_22531507.jpg
こうなるよねー。


e0357886_22493349.jpg
鼻の下にチョコひげ。



使ったのはダイソーで娘が一目惚れしたハートのシリコン型。


e0357886_22590393.jpg


そして箱はバレンタイン当日に慌てて購入した、セリアのもの。 (100円ショップさま、毎度お世話になっております・・・)


e0357886_22593055.jpg


e0357886_22225028.jpg


クックパッドで見つけた生チョコレシピ、本当に絶品だったー♡



余ったチョコでついでにガトーショコラも焼きました。


e0357886_22595233.jpg

娘が混ぜるのが楽しすぎて、混ぜすぎてメレンゲつぶしまくって厚みのないガトーショコラ。
粉砂糖かけるのも楽しすぎて、ケーキもテーブルも床も粉砂糖まみれ。
粉砂糖たっぷりの甘~いガトーショコラのできあがり。


3歳児と作るのはなかなか思い通りにはいかないけど、娘はとっても楽しかったようだし、
お兄ちゃんもパパもじぃじも喜んでくれたから、よかったよかった^^



にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


*****


さて途中で止まったままの冷蔵庫整理整頓、大作戦。
(今までの経過はこちら→

ようやく少しずつですが、再び動き始めました。

今取り掛かっているのは、ドアポケットの収納!
我が家の冷蔵庫は両開き(観音開き)タイプなので、左右にどう振り分けるか・・・
毎晩あーでもないこーでもないと、メジャー片手に冷蔵庫ピーピー鳴らしながら(開けっ放しお知らせ音)がんばりました!笑

いやぁ、こんなに頭使ったの久しぶり!笑

で、出来上がった完成予定図。(やっぱり手書き)

e0357886_23124751.jpg


保存容器も買い足したので、到着して整理したら、だいぶスッキリして使いやすくなるはず!
と期待しています。







家にいくつもあるけど、買い足すのもやっぱりフレッシュロック♡
今回は白パッキンも!


にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


ドアポケット、近日公開できるかな?
できますよーに!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^




by irotoridori705 | 2017-02-15 22:02 | キッチン | Comments(4)

少し前にスッキリ整理して使いやすくなった、息子の学習机の引き出し。


たしかに使いやすくはなったようで、
以前のように引き出しの奥にペンが転がってしまったり、中がぐちゃぐちゃしてしまうこともなくなりました。
それぞれの居場所を決めたから、息子も使い終わったら自然とそこに戻すように。

その点はgood!

なのですが・・・

まだ物が少ない息子の引き出しは、奥にスペースがあるため、
勢いよく引き出しを開けると、


e0357886_21433750.jpg


ケースがずれるー!

これ、きもちわるい!
(息子本人はまっっったく気になっていないようでしたが・・・たぶんずれることに気付いてすらいないと思う・・・)


そこで使うのはこれ!


e0357886_21481300.jpg


先日IKEAで購入してきた滑り止めマット「STOPP」!


e0357886_21490003.jpg


これをハサミで引き出しの大きさにカットして、その上に整理トレーを戻すと・・・


e0357886_21492867.jpg

かなり激しく開け閉めしても、全くズレません!(≧▽≦)
写真でお伝えできないのがもどかしい・・・


はぁースッキリスッキリ♡


息子に、「ねぇねぇ引き出し、どう?なんか使いやすくなったでしょ~」と聞いてみましたが、


「えぇ~なんだろ?なんか変わったー? 
・・・あ、分かった!消しゴムのカス捨ててくれたんでしょ?けっこう落ちてたよねー笑」


って。

えぇ、えぇ、消しゴムのカスも捨てましたけどね。
なぜ引き出しの中に消しゴムのカスを入れる・・・
しかも気付いてたなら自分で捨ててくれー

e0357886_12280829.jpg









*****


そんな6歳息子。
昨日はアイススケートデビュー@こどもの国


e0357886_22051705.jpg

e0357886_22111288.jpg


最初は一歩進むごとに、ドテン、ズドン、と転びまくりな一時間でしたが、


e0357886_22105105.jpg


最後の1時間はほとんど転ばずに滑れるようになりました。
まだまだへっぴり腰だけど、滑れるようになってめちゃめちゃ嬉しそう!


「また明日も滑りに来たい!」


むりむりむりむりむーり!!!


いや、私も20年ぶりくらいに滑ってけっこう楽しかったけどね。


足も腰も全身、ガッタガタですから(;´Д`)


前半、23kgの息子を支えながら滑っていたから腕も肩も痛い~
夜は全身に湿布貼って寝ましたとさ。
一日経ってもまだイタイ・・・


e0357886_22233075.jpg


その後、パパとこどもの国の遊具で遊んで待っていた娘と合流し、定番のソフトクリーム!おいしいよね~♡
(パパは年末の足首捻挫がまだ治らず・・・戦力外通告。娘と待機組となりました)


はぁ~
今夜も湿布貼って寝よ・・・




本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^



by irotoridori705 | 2017-02-12 22:47 | 子供部屋 | Comments(4)

ブログを始めて3か月ちょっと・・・

なんとこの度、暮らしノートさまにて、このブログを取り上げていただきました!



取り上げていただた記事は、わりと最近の記事なのですが、
我が家の冷蔵庫と食器棚の隙間収納について書いたものです。


e0357886_22393579.jpg


e0357886_22395451.jpg


e0357886_22401169.jpg


仲良しブロガーpeppymioさんのブログを読んでたらリンクが貼られていたので、
「へぇ~どれどれ」と思って覗いてみたら、最後の方になんか見たことある写真だなーと思ったら自分のブログが出てきてびっくり( ゚Д゚)

他のブロガーさんたちの隙間収納もとっても参考になるので、
よかったら覗いてみてくだいさいね^^

とてもいい記念になりました!
暮らしノートさま、ありがとうございました^^





*****


今週、来週と幼稚園行事が続くのでなんだかバタバタしています~
おうちの片付けもあちこち中途半端だけど、
3歳娘の入園説明会、6歳息子の入学説明会も済んだので、少しずつ本腰を入れて準備をせねば・・・!
春になったら、好きなだけ片付けられる~(ハズ)!





最後におうちごはん。
先日久しぶりに蒸籠を出してから、また蒸籠熱がフツフツと・・・


e0357886_23011757.jpg

鮭のわっぱ飯!
大好きな生ワカメをたっぷり乗せて。
生ワカメは食感を残したいので、最後の方に投入しました。

蒸籠で蒸されたごはんもホッカホカもちもちで、
鮭の旨味がごはんにうつっていて・・・これ美味しすぎたー!
ホッカホカもちもちのごはん×鮭×わかめ、最高!

これ家族全員に大ヒットで、
特に息子は「毎日のごはんをこれにしてほしい、っていうのはやっぱり無理・・・?」
なんて言ってきました^^

よっしゃ!笑








今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^



by irotoridori705 | 2017-02-10 23:49 | キッチン | Comments(0)

ずっと気になってた子供部屋の絵本棚の上の壁。

e0357886_21561386.jpg

写真の奥にちらりと見える、ここ。


e0357886_22522090.jpg

壁がなんかさみしいなーって。
ポスターを飾ったりすることも考えたけど、しっくりくるものにまだ出会えなくて・・・

剥がせる壁紙で、色を入れることも考えたけど、エアコン用のダクト?があるしなー・・・


そこで、ひとまず思い付いたのはマステアート!
マステアートと言えば、我らが師匠、ayさんですが・・・
もちろんayさんのようなセンスも技術があるわけもなく・・・(-_-;)
ayさんは別格!プロ!職人技!


でも私なりに子供達と頑張って・・・


e0357886_23023327.jpg

e0357886_23033811.jpg

木ができた!

使ったのはセリアで購入した、黒の細めのマスキングテープ1本。


e0357886_23055998.jpg

e0357886_23102703.jpg

試しに、家に余ってた綿のボンボン(たしか昨年のクリスマスシーズンにダイソーで買ったもの)を貼ってみたりして。


e0357886_23120999.jpg


近くで見るとこんなかんじ。分かるかな?


e0357886_23123770.jpg


とりあえず、イメージ通りにできた!
というか想像以上にうまくできた!
初マステアートなのに、なかなかいいんじゃない?と自画自賛。笑
もちろん子供達も大喜び。
材料費200円だし。制作時間10分もかからなかったし。笑

季節ごとに、冬はこんなかんじの綿、春は緑のマステで葉っぱ、七夕は折り紙で七夕飾り、秋は紅葉にしてみたりして?
シンプルな木の枝があれば、色々アレンジできそう・・・と子供達と妄想で盛り上がりました。笑


e0357886_23203426.jpg

写真を貼ったりするのも、いいかも?


こんなんじゃ簡単すぎて、マステアートなんて言えないかな^^;(ay師匠~!すみません~!)




*****


さて今日2月9日は何の日・・・_?


ニクの日?
フクの日?





いえいえ、私の誕生日ー!ズコッ!笑


友人が、モーニングコーヒー飲みにおいで!と言ってくれたので朝っぱらからおじゃますると・・・


e0357886_23383926.jpg


e0357886_23404017.jpg


e0357886_23422591.jpg

くぅ~!!!泣ける~!!!


ちなみにオットは誕生日の一日前にショートケーキ(ホール)、当日はチーズケーキ(もちろんホール)を買ってきてくれました。
間に友人の手作りパウンドケーキ。


大丈夫か、アラフォーの私(のおなか)!


嬉しくておいしくて、調子に乗ってパクパク食べ過ぎちゃいました・・・あは。


でもこうして家族や友人にお祝いしてもらって・・・
やっぱりいくつになっても誕生日ってなんか特別!





今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^







by irotoridori705 | 2017-02-09 23:56 | 子供部屋 | Comments(8)