前回は温かいコメントをありがとうございました!
とっても嬉しかったです。

おかげさまで・・・

完全復活しましたーーー!!!

一週間、熱はないのに体調悪い日が続いて、ダラダラ長くて本当にしんどかったけど、
やっと完全復活しました!!!



e0357886_21284793.jpg


e0357886_21313728.jpg


そんなわけで昨日は、公園のお祭りで一日遊んでからの~~~


e0357886_21383794.jpg



焼肉~~~♡
個室でのんびり食べられたから、ついつい食べ過ぎてしまった!

ま、すでにいつの間にかお祭りから飲んでる人(オット)いたんで、運転託され(-_-)
焼肉+ビールは叶わずでしたが。

お腹いっぱい焼肉食べてきて、帰ってお風呂入って、ビールぐびっと飲んで、子供たちと一緒に20時~8時まで12時間たっぷり寝たら完全復活!

いやぁ、元気があるってだけで、こんなに気持ちいいんだ~~~!
普段は超が付くほど健康人間なので、たまに体調崩すと、健康のありがたみがよく分かります・・・






*****


ずっと暇さえあれば横になっていたため、ネタがないので。笑

今週唯一作った常備菜。


e0357886_22471439.jpg


最近のお気に入り、焼きカブの柚子胡椒マリネ。

参考にしたレシピはこちら。

焼いたカブの甘味と、柚子胡椒のピリッがよく合って、ほんとおいしい♡



e0357886_22314407.jpg

これも無印の保存容器でマリネ液を作っておいて、フライパンで焼いたカブをどんどん入れていくだけのお手軽レシピ。


余ったカブの葉も栄養たっぷりの常備菜へ。


e0357886_22554560.jpg

食欲もイマイチだった一週間だったけど、炊きたての白いご飯にこれ乗せて食べると、最高だった~♡



にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪




それにしても。
それにしても!!!
それにしてもですよ???


体調もイマイチで、食欲もイマイチ。友達とのランチもキャンセル。大好きなお酒さえ飲みたい気分にならず。
飲んでいるものと言えば、風邪薬と栄養ドリンク剤。

「どれくらい体重減ったかしら~~~♪(2kgくらい減ってたりして~ウフフ~)」

と昨日の朝、公園行く前に久しぶりに体重計乗ってみたら・・・

-0.5kg

( ゚Д゚)

え?なんで??私、いつもより全っ然食べてなかったよね?
ビールだって飲んでなかったし。

え?なのにどうして??

もう体重計の上でちーん。思考停止。しばらく動けず。

そして行き着いた結論は、

「なるほど。私って食べても食べなくても、体重変わらないんだ~」


そっかそっか、そうなんだ~♪知らなかった~♪
普段健康すぎて食欲が落ちるなんてことないから、全然知らなかったよ~♪


なんて思って、安心して焼肉思いっきり食べて帰ってきて体重計乗ったら・・・



+1.5kg




なんでやねんっ!!!( `ー´)ノ





本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-04-30 23:35 | おうちごはん | Comments(6)

更新が空いてしまいました。

久しぶりにダウンしてしまい、我ながら情けないというか悔しいというか・・・
健康だけは自信があったのになー。
親にも、「もう若くないんだから、自分をもう少し労わって!頑張りすぎないでね」
と言われてしまいました。

・・・ハイ。


e0357886_20465509.jpg
昨日、洗濯物を干しながら庭から見上げた空♪元気が出た!





*****


さてさて、無印良品週間、始まりましたね!

私も遅ればせながら、まずは無印ネット便を注文したので、近々届く予定です( *´艸`)

購入したものは、
もう少し納戸を使いやすく整理したいな、と思い、

こちらのソフトボックスを3つ追加購入。

そしてこちらのバッグホルダー。
こういった類ものは今まで使ったっことがなかったのですが、
定価1500円→675円と、お買得になったいたので、試しに一つ購入してみました。
クローゼットの収納に活用できるかな?

そしてオットの洋服。
こちらもアウトレット価格になっていて、
5980円→1800円!!

あとは、ストックしておきたいカレーが3点以上で15%OFFだったので、
お気に入りのグリーンカレー・イエローカレー・キーマカレーなんかを購入。
今回みたいに体調悪くてごはん作れない時に、こういうのがあると安心して寝てられる。
なにもないと主婦は寝込みながらも家族のごはんの心配しなくちゃいけませんもんね・・・



とりあえず第一便はこんなところです。
あとは、


ここら辺が欲しかったけど、どちらもネットでは売り切れていたので、
近々店舗に行ってみようと思います^^




そういえば良品週間が始まる少し前にたまたま立ち寄った無印の店舗で、
無印の人気商品の一つ、保存容器がお買得になっていたので、
試しに3つ購入してきました。
購入したのは、透明タイプの中サイズ×2と、中サイズ深型×1。


まずは手始めに我が家の常備菜の定番、ナムル3種。


e0357886_20350206.jpg



豆もやしが加熱前は嵩張るので深型を使いました。

この容器、調理から保存までこれ一つでできて、とっても便利でした!

例えば、豆もやしのナムル!

e0357886_20530554.jpg

①洗った豆もやしを無印の保存容器に入れて、水50ccと塩少々。蓋をしてレンジで5分くらい加熱。

e0357886_21421749.jpg
加熱後はこんなにしんなり。



②水気を切って(私は蓋をずらしてちょろちょろ~と中のお湯を流しちゃいますが。熱いので自己責任でお願いしますm(__)m)、
容器の中に、
ごま油、塩、すり胡麻、お好みでニンニクすりおろし少々(うちは子供が食べるので入れませんが、入れた方は美味しい)を入れて、
混ぜ混ぜ。
粗熱が取れたら、そのまま冷蔵庫へ。
完成♪

無印の保存容器は、耐熱耐冷に優れているので、
この容器一つで調理~保存までできちゃいました^^

人参もほとんど同じ作り方。
スライサーで人参をカットしたら、無印の保存容器に入れたら2分くらい加熱。
あとは味付けもほとんど一緒。

ほうれん草だけは、私はレンジ加熱よりも茹でた方が美味しい気がするので、
茹でた後にカットして味付け。(もちろんレンジ加熱でも大丈夫だとは思いますが)
ほうれん草だけはさらにお醤油ちょろっと垂らしてます。

このナムル3種は何年も作り続けている、我が家の定番レシピ。
そのまま食べても美味しいし、
簡単おもてなしで、焼肉パーティーの時もナムルとサンチュを置いておくと、
みんなサンチュにお肉とナムルを乗せて巻いて食べたり。


今日はこのナムルをそのままサラダ代わりに。
明日は、ナムル3種+お肉を甘辛く炒めたもの+温玉(大人は+キムチ)で、簡単ビビンバ丼にする予定♪

調理~保存まで使えてとても便利な上に、スッキリ収納できるのも嬉しい無印の保存容器。


e0357886_22155596.jpg

冷蔵庫でもスッキリ♪
(ちなみに手前のアルミホイルのボウルは、あさりの塩抜き中です^^;)




にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし



さぁ、主婦は寝込んでいるヒマはない!
明日もがんばるぞー!
エイエイオー!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-04-24 22:41 | 買い物 | Comments(8)

たびたび登場している我が家の子供部屋。
リビングに隣接していて丸見えということもあり、なるべくリビングと統一感があるように
シンプルに(つまり私好みに)仕上げています。

e0357886_21401397.jpg
画像使い回しです。




幸い、子供達も特にあーしたいこーしたいとインテリアについては口出しすることはないので、
私の好きなようにやらせてもらっています。

まぁ、私が
「これどう?どう?いいでしょう?いいでしょう?すっごくいいよね?? よし、これにしよう!」
と、洗脳している、というウワサも無きにしも非ず・・・笑
いや、子供達も「うんうん!すっごくいい!!」と毎度大盛り上がりだしね。(洗脳成功。笑)


子供部屋にあるものは、
・学習机2つ
・学習机の間にスタッキングシェルフ(無印)。こちらはランドセルラックも兼ねています。
・おもちゃのキッチン
・おもちゃを収納しているラック。ここには100均のケースや無印のかごを使って分かりやすく。
・絵本ラック


e0357886_21561386.jpg
だいぶ過去の写真で失礼します。。。全体像の写真がこれしかなかった( ;∀;)




こんなかんじとなっていますが、
最近の悩みは絵本ラックでした。


e0357886_23033811.jpg


絵本の量がどんどん増えていくのに(娘が本大好き。息子は全くですが・・・(-_-))
この絵本ラックだと奥に置かれたものが埋もれやすく取りづらい。

そんな時に思い出したのはブロ友peppymioさんの記事!


「まだ文字が読めないころは、表紙を見て絵本が手に取れるようにオープンタイプのマガジンラックを使っていました。」
「字が読めるようになってきてからは、絵本も増えてきてこのマガジンラックも飽和状態だったので、縦収納へシフト。」


ふむふむ。なるほどーーー!!!
うちは長男が生まれてしばらく経った頃にオープンタイプの絵本棚(マガジンラック)を置いていて、
そのうち長女が生まれ、絵本やら図鑑やら増える一方。(毎月幼稚園からもらってくる絵本もあるし)
寝る前に読みたがるお気に入りの本数冊は寝室に置いてあるのですが、
それでもオープンタイプの絵本ラックに限界を感じてきた今日この頃。(上からホコリも入って溜まりやすいし・・・)
peppymioさんも縦収納へシフトした、と書いてあるし、うちもそろそろそういう時期かな?


というわけで、前回の良品週間で購入してあったスタッキングシェルフ!


新年度でバタバたした日々が続いていましたが、ようやく先週末にオットと組み立てました。

本当はリビングから丸見えだからなるべく圧迫感を与えたくなかった子供部屋だけど、
ランドセルラックにしているのもスタッキングシェルフだし、統一感があればそれほど圧迫感は感じないかな?と。

何段にするか迷ったけど、エアコン用のダクトがあるので、そこにぶつからないギリギリのサイズで
3段×2列にしました!
(ランドセルラックにしているものは4段×1列)

それではもう一度・・・
【before】



e0357886_23033811.jpg

【after】



e0357886_23003539.jpg
マステアートの木は別の場所に移動しました。



まぁ(*´▽`*)
あんなにギッシリだったのに、すっからかん。
息子よ・・・もう少し本を読んでおくれ・・・
芦田愛菜ちゃんも幼少期から読書家だったそうな・・・



そんなタイミングで始まる良品週間!
(4月21日~5月8日)

スタッキングチェストを導入するか、ものすごく迷い中。


そのうちアルバムも整理して、ここに持ってきたいな。


有名ブロガーさん考案のこちらとか良さそう・・・



まずはここで勉強させていただきます^^


にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間



*****



さて明日は娘幼稚園の初めての役員会と、息子小学校の初めての授業参観が重なっている日( ;∀;)ヒィー
どちらも大事。どちらもちゃんと最初から最後まで全部出たかった。
私が二人欲しい~!
6月の小運動会(幼稚園)と土曜参観(小学校)も重なっている・・・意外と多いのね・・・



色々参考にさせてもらっています~。
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「よんだよ~!」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2017-04-19 23:12 | 子供部屋 | Comments(4)

フローラを購入してからというものの、我が家にいつでもお花があるような気がします。
高級な花束じゃなくても、
大き目のものを1~2本適当に挿すだけでさまになるからすんばらしい。
それこそ、そこらへんの枝を拾ってきて挿してもさまになるんだろうなぁ。
数多くのブロガーさんが絶賛しているのが納得^^


12cmと24cm。どちらも素敵だけど、24cmはやっぱり存在感抜群。


e0357886_21193122.jpg

今は紫陽花。
前回はスノーボールという小さめの紫陽花でしたが、
今回は大き目のもの。(名前、聞きそびれた・・・)

たまたま息子の習い事の帰りに、お花屋さんの前を通ったら
夕方セール!をやっていたので思わず2本購入。ラッキー☆

お店の方が言うには、
「このままお水に挿しておけば、勝手にドライフラワーになりますよ~」と言っていました。
え?逆さまにして吊るしたりしなくていいんですか??(ド素人です、ハイ)
と聞いてみたら、
「早くドライフラワーにしたければ、吊るした方がいいけど、
急いでいないなら、このままお水に飾って、楽しみながらドライフラワーになってくれますよ~」
(お水は替えてあげる)
とのこと。

へぇ~~~

このままきれいにドライフラワーになってくれたらうれしいな。

もちろん、お水に挿す際には、根本にA2Careをシュッシュッ!





紫陽花が目に入ると嬉しくて、久しぶりに色々な角度で写真撮ってみました^^
(つまり久しぶりに片付いた、ということ。笑)


e0357886_21281735.jpg

玄関からまっすぐ入ってきたところ。
(逆光で暗い写真になってしまいました)


e0357886_21262745.jpg

ダイニングテーブルに座るとこんな眺め。


e0357886_21295608.jpg

ついでに子供部屋をちらっと。
IKEAの照明がいいかんじ♡


割高ですが楽天にもあります。



キッチン・ダイニング・リビング・子供部屋と、狭い空間ですが、
お気に入りのものに囲まれて、大好きな空間です^^
(ただベッドを並べただけの寝室も、お気に入りの空間になるようがんばろうっと(^^;)



にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)



予告出ました!21日(金)から良品週間!








今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
読んだよ~!と、下記のバナーをクリックしていただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-04-17 21:58 | インテリア | Comments(2)

数か月前から取り掛かっている「将来のもう一つの子供部屋」のスチールラック。

その時の記事①はこちら↓


②はこちら↓



IKEAのTJENAボックス、セリアのPlenty Box、無印良品のファイルボックスや収納ケースを並べたところで、
謝恩会&卒園式→春休み→入学式→息子誕生日→入園式と忙しい時期に突入してしまい、
こんなかんじのまま放置されていました。


e0357886_22160527.jpg
収納ケースも空っぽのままでした・・・



そしてようやく!この状態から動き出しました!

まずはこの収納ケースに入れる子供達の洋服の断捨離から始まり、中身の整理・仕分け。
そして実際に収納してみる。


e0357886_22000524.jpg

収納ケースの配置も少し見直して・・・(下から2段目のファイルボックスを少し減らして、引き出しに変えました)
中身、入った!

でも・・・
う~ん・・・
やっぱり無印の収納ケースは中身が透けるのが気になるところ。
(子供たちからしたら透けている方が分かりやすいのかもれませんが・・・)

でもやっぱりスッキリさせたい!
という私の勝手な希望で(笑)、100均で白い大き目の画用紙を買ってきて、引き出しの大きさに合わせてチョキチョキ。
切った画用紙を内側から白いマステで貼りました。


e0357886_22093777.jpg
うん、やっぱり画用紙貼って正解!


画用紙で目隠ししてスッキリした分、そのままでは中身が分かりづらいので、
どうしようかな、と迷ったのですが、ひとまず家に買い置きしてあった黒いマステに白い油性ペンで書きました。


e0357886_22163907.jpg

ちなみに使ったマステと白の油性ペンはこちらです。

e0357886_22193957.jpg


こんなのもかわいい♡



以前使っていた洋服ダンスは大きくて引き出しも固かったので、
結局ほとんど私が出していましたが、
この収納法にしてからは子供達が自分で洋服や靴下を準備できるようになりました。


e0357886_23085193.jpg





左側の引き出しには、靴下やハンカチ・ティッシュ、手袋・帽子など。
右側の上2つは息子、下2つは娘、真ん中一つは共通(習い事の着替えだったり、少し大きめのサイズのものだったり。)
上の段の方は、文房具の予備だったり、旅行ガイドブックだったり、オットのガンダムだったりと、家族共通です。


e0357886_22430391.jpg
例えばこんなかんじ。洗濯&アイロン待ち中のものもあるので、タオル・ハンカチは少な目ですが。



この部屋は、一応将来の息子部屋の予定ですが、
今はひとまずこのスチールラックに、息子&娘のものを収納しました。

いずれ、それぞれ部屋が必要になったら、
もう一つスチールラックを買い足して、
それぞれの部屋に一つずつスチールラックを置き、収納はそこにまとめられたら、と思っています。
収納ケースをそれぞれに分け、足りない分があれば買い足し、それぞれが使いやすいスチールラックを作らせるつもりです。
無印だと、何年か先でも同じサイズのものを(おそらく)買い足したりできるのが、やはりいいところ。
将来の子供部屋は、ベッド+学習机+スチールラック!

ずっと気になっていたところをスッキリ使いやすくまとめられて、気分もスッキリです♡


by irotoridori705 | 2017-04-16 23:23 | 収納 | Comments(2)

入園入学したら、すぐに「自由~♪うふふ~♡」なんて思っていたけど、
すっかり忘れていました。
4月5月は懇談会やら参観日、個人面談・家庭訪問があるんですよね~

しかも昨日の幼稚園の懇談会で、今年度の役員をやることになってしまったので、
結局忙しくなりそうな予感・・・笑

でも子供達は毎日元気に、そしてとっても楽しそうに幼稚園・小学校に通っていくれているので、
それが一番うれしいです^^


さて今日は久しぶりにおうちごはんから!

e0357886_21194563.jpg

これ、ささみとおかひじきの和え物なんですが・・・
実はおかひじきという食材を初めて購入しました。

購入したきっかけは、もちろん師匠sumikoさん

sumikoさんはいつも身体に良いものをたくさん使ってお料理されていて。
私は、料理作るのは得意ではないけど、嫌いな方ではないのですが、
なんせ好き嫌いの多い息子。(きのこ・なす・トマト・こんにゃく・お肉の脂身・・・)
結局息子が食べてくれそうなものばかりを作っている気がします。
それに比べてsumikoさんのところは、我が家には出てこないようなメニューばかりで、健康的でしかも美味しそう!
さらにそれを息子くんがなんでもモリモリ食べてくれるというからうらやましい!

そんなsumikoさんの食卓にたびたび見かけるおかひじき。
調べてみたらヘルシーで栄養(ビタミン・ミネラルが豊富)もあって、クセもない!

そんなわけで初めて購入してみました。
ひじき、という名前が付いているから、乾物のひじきのコーナーを探してみたけど見つからず。
野菜売り場の冷蔵のところに大葉なんかと並んで売っていました^^

今回はさっと茹でて、酒蒸ししておいたささみと和えてみましたが、合う!
シャキシャキしていて、おいしい!
いつも酒蒸ししたささみと和えるのはきゅうりが我が家の定番でしたが、これからはおかひじきも定番になりそう。
子供たちも「うん、おいしい!」とたくさん食べてくれました^^


e0357886_21335819.jpg


他は、焼き魚・なすとピーマンの揚げ浸し・きんぴら・味噌汁。
ほっとする晩御飯してた~^^

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし






*****



そして今日はごはんネタもういっちょ!笑

先日、同じマンションの友人宅で開かれたたこ焼きパーティー。


e0357886_10495956.jpg


ここで感動したたこ焼きがあったのでご紹介!


e0357886_10582947.jpg

たこ焼きの生地の中から赤いのがチラッと見えているの分かります?


e0357886_10585048.jpg

これ!

中身は、トマト・パクチー・チーズ!
焼けたら、お好みでさらに生パクチーを乗せ、岩塩をパラパラ振っていただきます。
も~~~~~~~これが最っっっ高に美味しかった!
パクチー好きには衝撃のうまさ!

作ってくれた友人は、パクチーが苦手だったけど、これを食べてからパクチーが好きになったそう。
たしかに火を通すことで、パクチー独特の風味はかなり和らぐ気がします。
私はもともとパクチーが大好きなので、上からたっぷり生パクチーを乗せていただきました。
(美味しすぎて食べるのに夢中で、焼けたあとの写真がなくてすみません^^;)

あとは定番の明太チーズとか、いろいろ具材が用意されてあって、すぐにでも真似したくなるたこ焼きパーティーでした!

ちなみに、一人一品持ち寄りだったので、
私は↑の写真に写っている、サモサを作っていきました。


e0357886_11095756.jpg


前日に合い挽き肉+ニンニク+玉葱+カレーフレークで簡単ドライカレー風を作っておき、
当日の朝、春巻きの皮を3等分に切ったものに、三角になるように包んで揚げるだけ。

e0357886_11101220.jpg

こちらも以前、別の友人宅でごちそうになってから、我が家の大人気メニューです^^
子供ウケももちろんいいし、大人にも「ビールに合う!」と大人気なので、最近はおもてなしのたびに作っている気がする・・・笑
この日も子供達が奪い合うように食べてくれ、30個あっという間に完食!
(10枚入りの春巻きの皮を3等分に切って作るので、ちょうど30個できます)


この本に載っているサモサを子供でも食べやすいように簡単にアレンジしたものです。
この本、簡単なのに本当にお料理上手っぽく見られるレシピばかりなのでオススメ☆





さてさて、今日はごはんネタばかりになってしまいましたが・・・
ようやく「新学期、頭も身体もいっぱいいっぱいだよーーーげっそり。」症候群から抜け出せたので、
インテリア&収納も頑張っていきたいと思います♪


にほんブログ村テーマ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア


色々参考にさせてもらっています~。
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^













by irotoridori705 | 2017-04-14 11:48 | おうちごはん | Comments(4)

夜、子供達が寝静まったあとにキッチンから眺めるこの光景。


e0357886_22144012.jpg
アジサイの仲間、スノーボール。かわいい~♡



「はぁーーー!今日もおわったーーー!」と心底(笑)ホッとする瞬間です^^

無印のアロマディフューザーは、使い始めて2年ほどになりますが、
相変わらずお気に入りのアイテムです。

朝~昼間はミント系でシャキッと。
夕方~夜はラベンダーもしくはオレンジ系でホッと。
花粉の時期には、ティーツリーやユーカリなども。
(写真撮り忘れてしまいましたが、アロマオイルも全て、無印で揃えています^^)

うちに遊びに来た友人によく「これ欲しいんだけど、お手入れ大変?」と聞かれるのですが、
お手入れはいたって簡単。
※自己流の部分もあるので、間違えた方法だったらスミマセン。

【毎日のお手入れ】
①毎日使い終わったら、中の水を空っぽにする
②軽くふき取る

【週末のお手入れ】
①中を空っぽにする
②軽くふき取る際に無水エタノールを使用して拭く。細かいところは綿棒で。

【時々のお手入れ】
①本体カバーと内部カバーを分解して(軽く引くだけで簡単に外れます)、台所用中性洗剤でさっと洗う。
 本体は薄めた台所用中性洗剤で拭く。
②タンクに水を入れて30分タイマーで運転。 排水した後、 乾拭きして、 乾燥させる。




e0357886_09173807.jpg
こんな風に分解できます。


キッチンカウンターに置いてあるので、洗い物ついでにささっと済ませることが多いですが。
毎日のお手入れも週末のお手入れも時々のお手入れも、
忙しかったり疲れちゃったりすると、忘れちゃうこともあるけど、
使い始めて2年、今のところ快適に使用できています^^

アロマディフューザーは一年中出しっぱなしで、雨が続いたりすると使わない日もありますが、
ミスト機能は使わず、灯りだけを付けて間接照明代わりに使うことも。

私にはなくてはならない癒しアイテムです(*´▽`*)


さてそんな無印のアロマディフューザー。
最近、さらにお気に入りの使い方が♡


e0357886_09540879.jpg

scopeさんで購入したA2Care。




こちらのA2Care、ANAの機内やラウンジの清掃に使われている除菌・消臭剤だそうで。
花粉にも効き目があるそうです。
でも除菌・消臭系は他にも色々持ってるし必要ないかな~、と思っていたのですが
少し前にscopeさんのHPで紹介されていた「非公式のワザ」

なんでも、このA2Careをディフューザーに入れて、空気中の拡散させてしまおう!というワザ。

濃度は5~10%とのことなので、
とりあえず水300mlにA2Careを15~30ml。
さらに好きなアロマオイルを数滴。

すると、良い香りと共にA2Careの除菌消臭効果が部屋中に・・・♡
さらにはタンクの除菌にも効果あり。


e0357886_22144012.jpg

でもこれはメーカー非公認のワザなので、万が一故障しても責任は取れない、とのことですが、
これを始めてから息子のくしゃみと目をこする回数が激減したような。

非公認でも、自己責任でしばらく続けてきたいと思います^^


こちらのお得なセット、買い足そうかな。
切り花の根本にもA2Careをシュッシュッ。お花が長持ちします!
写真のスノーボールもすでに2週間近く経つのにまだまだキレイに咲いてくれています。


さらにscopeさんでは楽しみな予告がたくさん出ています!


イッタラのフルッタタンブラークリア1500円(一人2個まで)という最熱企画を7月に再び開催するとか!
前回買いそびれちゃったからこれはぜひとも欲しい~!


e0357886_10345922.jpg











※画像お借りしています。


さらに同じ7月にフローラのブラウンが発売されるとか。
おぉ~!これも楽しみ。




それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2017-04-11 11:00 | リビング | Comments(0)


e0357886_21101922.jpg

更新が空いてしまいました。

5日も更新しないなんて、ブログ始めて以来初めてかも?

今週は、前回のブログにも書きましたが入学式、息子の誕生日、入園式とバタバタした日々を過ごしていました。
3月の謝恩会から始まり、卒園式→春休み→息子の誕生日パーティー→入学式→入園式と、
ずっと走り続けていたかんじで、さすがに体力的にダウン、そして頭の中はいっぱいいっぱいでした。
完っ全に自分のキャパ超えてたなぁ…

でもようやくひと段落かな?


e0357886_21140216.jpg


e0357886_21244440.jpg

無事に入学式、入園式を迎えられてホッとしました(*^^*)



*****


息子のランドセル収納も約束通り、帰宅後に自分で片付けています。(今のところ)


e0357886_21401397.jpg
無印スタッキングシェルフの一番下が定位置。黄色いランドセルカバーがまぶしい♡











帰宅後は、ランドセルから連絡袋(連絡帳やその日のお知らせが入っている袋)を出す→そのまま翌日の準備→
宿題があればやる(今はまだなし)→おやつ→遊んでよし。

という約束をしましたが・・・ちゃんと定着させられるかな?
私の予想では、とりあえず「ただいまー!お腹空いたー!おやつー!」ってなりそう。笑
まぁ、お腹空くよね、育ち盛りだもの。笑
育ち盛りじゃない私でさえお腹空くしね・・・

e0357886_21412111.jpg

スタッキングシェルフの壁に剥がせる両面テープでフックを付けて、名札を掛けられるようにしました。


e0357886_21514839.jpg


教科書は、本当はファイルボックスに入れようかなとも考えましたが、
一年生のうちは教科書も少ないので、とりあえず無印の収納スタンドに立てることに。




e0357886_21414694.jpg


スリムだし、乾電池式なので、持ち運びできて便利です^^





にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア






まだ小学校には3日しか行っていないけど、早速友達を作り、楽しそうに登校しています^^
朝起きた瞬間から「早く学校行きたい!早く学校行きたい!!」とうるさいほど。

実は入学式翌日の初登校の日の下校時間に、気になりすぎて娘とこっそり見に行ったら、もちろん息子にバレバレで(笑)
「今日来てくれたのは嬉しかったけどさ、明日からは来ないでね。ちゃんと帰ってくるから。」と言われてしまいました。
さみしいーーーーー!!!

その翌日には「友達と公園でサッカーしてくる!」と。

え!え!もう?公園なんて今まで一人で行ったことないじゃん!
そんなに一気に自立しないで~~~

もちろん心配で、あとから娘を連れて公園に追いかけましたけど。笑
「ちょうど○○(娘)も公園行きたいって言うから来ただけよ~」って息子に言い訳しながら。笑

はぁーーー

少しずつ子離れの練習しないとね・・・涙

来週からは小学校、幼稚園の懇談会、授業参観、保育参観、個人面談と
まだまだ予定も盛りだくさん。
習い事も小学生の時間帯で遅くなるし、
しばらくは生活リズムに慣れるまで親も子も大変かもしれませんが、いや、むしろ慣れてきた頃にこそ!
体調を崩さないよう、気を付けながらも楽しくやっていきたいと思います^^



いよいよ私も仲間入りさせていただきます!
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2017-04-08 22:41 | 子供部屋 | Comments(8)

春休みも明日で終了。
入学式はいよいよあさってです!
息子が小学生だんて・・・まだピンときません^^;

今週は入学式、その翌日が息子の誕生日、そしてその翌日が娘の入園式とバタバタしそうなので、

家族全員が揃っている昨日、少し早目に息子の誕生日パーティーをしました。


e0357886_20580316.jpg
息子、4月6日で7歳になります!おめでとう!



飾り付けは我が家定番の100均のフラワーペーパーで数字を。

娘の時はピンクで3歳。(今回は風船膨らませる余裕なし・・・すまん息子よ)



メニューは息子のリクエストで、
チーズinハンバーグと人参のポタージュスープ!

ケーキは、ギリギリまでチーズタルトといちごのタルトで迷っていて、
材料買いたいからそろそろ決めて~と言ったら、
「うーーーん!じゃあチーズタルト!そんでその横にいちごを用意して!チーズタルトを食べながら時々いちごを乗せて食べたいから」
というリクエスト。

あいよっ!

ってかんじでしたが、前日まで予定ギッシリだったので、朝は買い出しからスタート。
戻ってきたらせっせとケーキを焼き、その合間にお昼ご飯を作り後片付けをし、そこからパーティーごはん作り始め・・・
相変わらず要領悪く、たいした品数でもないのにやたら時間だけかかり、なんとか夕方までに準備完了。

〈7歳お誕生日メニュー備忘録〉
・チーズインハンバーグ
・ミモザサラダ
・人参のポタージュ
・ガーリックトースト
・プチトマトのマリネ
・チーズケーキ
・いちご

e0357886_21103487.jpg


たったこれだけ作るのに、なんであんなに時間がかかったんだ・・・
そろそろパーティー開始、って頃に、
「あっ!そーだ!ハンバーグの付け合わせに、ポテトを使ってハッセルバックポテトに挑戦したかったんだ!急いで作らなきゃ!」と思い出し、
慌ててレシピを見たら、「あらかじめ温めておいたオーブンで50分焼く」って書いてあって、ちーん。
50分経ったら、パーティー終わってるわ!
と自分突っ込みし、ポテトの付け合わせのないハンバーグとなりましたとさ。


e0357886_23410617.jpg
切ったらチーズとろーり♡



e0357886_21122846.jpg


e0357886_21124738.jpg
ケーキは息子の希望通り、チーズタルト+いちごはお好みで。





毎年、「来年はもっとしっかり準備したお誕生日パーティーにしよう」と思いつつも、
結局今年もこんなかんじにバタバたと済ませてしまいましたが・・・

息子が幸せそうな顔しながら
「うんまっ!うんまっ!」と言いながらペロリと食べてくれたので、まいっか^^


そして息子の誕生日プレゼント。

まずはレゴクラシックと、



そして、念願のこちら!


NIKONのデジカメ!


と、
NIKONのネックストラップ。
カメラに手首にかけるストラップが付属されていたのですが、それだけでは不安なので・・・


昨年あたりからカメラに興味を持ち出して、
撮られるよりも撮りたいみたいで。
私が写真を撮っていると必ず寄ってきて、「ぼくも撮りたい!」と。

7歳児にしてはナマイキなカメラ!と思ったのですが、
せっかく買うなら長く使えるものをとこちらにしました。


e0357886_21245271.jpg


こちらのカメラにした決め手は、

・水深10mまでの防水→海や魚が大好きな息子にぴったり。夏、海や川で撮ったら楽しそう♪
・1.8mまでの耐衝撃→万が一落としても安心。

この二つと・・・

あと、このカメラなにがいいって、全てひらがな表記!


e0357886_21245802.jpg

いちいち「これ何て書いてあるの~?」とか聞かれなくて済むので親としても助かる。笑

動画を撮りたいときもボタン一つ押すだけなので、それも○

カメラをもらったのは一週間ほど前なのですが、
春休み、出掛ける先であちこち撮影しています^^
普段はなかなか会えない大好きなお友達と遊んだ際に撮ったり、昔お世話になった先生に会いに行って一緒に撮ったり。
先日の新江ノ島水族館では大好きな深海生物をたくさん撮りました。


e0357886_21300037.jpg


次回の誕生日パーティーはもっと余裕を持って準備をしよう。(と今年も心に誓う。笑)


にほんブログ村テーマ 誕生日プレゼントへ
誕生日プレゼント



*****



さて今回はのんびり参加の楽天マラソン!





地味ですがポチレポ、よかったらお付き合いください^^

【1店舗目】

いつものミネラルウォーター


【2店舗目】

クレンジングジェル
蒟蒻ボールでコロコロ、楽しみ~!


【3店舗目】

結局買っちゃいました、お料理用ガスバーナー!
何作ろうかな~♡と妄想は膨らみます。笑



ついでに日用品。
5000円以上10%オフクーポン使えました。


【4店舗目】

花粉に効くというウワサのscopeさんのA2。


さらに、切り花を長持ちさせられるとか、
アロマディフューザーの除菌にもいいらしいとか。

そんなの聞いちゃったら試さない理由がない!


というわけで、ひとまずスプレーボトル1本送料無料で試してみることに。
※霧が細かくなって噴射しやすくなったと評判のnewボトル+詰替え2個セットのお得なタイプもあります。

ひとまずこんなところです^^


みなさんのポチレポ、早くも到着レポも♪

お取り寄せも気になる・・・
にほんブログ村テーマ 楽天ランキング人気のお取り寄せグルメへ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2017-04-03 22:51 | 買い物 | Comments(6)

いつの間にか始まっていた楽天マラソン!



連日子供達と朝から夕方までみっちり遊びまくっていたら(そろそろ疲れた・・・)すっかり出遅れてしまいました。


e0357886_22285745.jpg
これは昨日行った新江ノ島水族館で見た水クラゲ。癒される~





今回のお買い物マラソンは、特にこれと言って買うべきものはないのですが・・・





これが欲しい!
料理用ガスバーナー!!!

ずっと気にはなっていたけど、いつもなんとなく忘れちゃっていて、そしてまた時々ふっと思い出す。
最近またふっと思い出して。笑
(そういうもの他にも色々あるんだろうなぁ。今思い出せないだけで・・・^^;)

これでクリームブリュレ作ったり、色々炙りたい!


あとは、私が敬愛するブロガーさんの一人tomokoさんはじめ、たくさんのブロガーさん達に人気の、




こちらも試してみたいと思っています♪


それから気になっているものはKOZLIFEさんから出た新しいジュエリーショップの・・・


こちらのお店、素敵なものがたくさんです♡


    

    


ものすごく安い!ってわけでもないけど、ものすごく高い!ってわけでもなくて。
見ているとあれもこれも欲しくなっしまう・・・笑


あとオットと私の大好きなもつ鍋が、お得に出ているのでこれはたぶん買い!かな( *´艸`)
いろんなお店を試したけど、ここのもつが一番ぷりぷりしていて美味しかった!と思う!
数か月に一度、無性に食べたくなります。




対象鍋セットを2セット購入で20パーセントOFFのクーポンと、
それと併用可能な240円OFFクーポン出ています。
どちらも先着順です(・∀・)



あとは日用品のストックで足りていないものがないか在庫チェックして、この週末にでものんびりポチポチしていきたいと思っています(*‘∀‘)




*****




気付けば春休みも残すところあと4日!

この春休み中に子供達と立てた目標は、

①朝のメインの掃除は基本的にママがやるけど、ママが忙しい時にはささっとでいいので、掃除機をかけてね!
 午後(もしくは夕方)、その日の自分たちのおやつの食べこぼしくらいは自分たちで掃除機をかけよう!

②寝かし付けはしません!
 20時になったら二人で寝てね。

どちらも無事、達成~~~!!!

特に②の寝かし付けをしなくなったことで、どれだけ私の負担が減ったことか・・・!
今までは20時頃~寝かし付け→絵本読んだりおしゃべりしたり・・・→そのうち私が寝てしまう
→22時頃オットからの「帰るよLINE」で、はっ!!!と目を覚ます→大急ぎでオットの食事の準備。
というパターンで、
自分の自由時間がほとんど持てていなかったのですが、

最近は、20時になったらひとまずみんなで寝室へ→絵本一冊読んだら電気を消して、「おやすみ~!」と。
20時15分にはフリータイム!
よっしゃーーーっ!とオットが帰宅するまでのおひとりさま時間をウキウキと過ごしております。笑

子供たちは二段ベッドの上と下で、しりとりのようなもので遊びながら、
気付くとどちらかが寝てる・・・というのがお決まりパターンのよう。


e0357886_22531854.jpg

①もほぼ毎日頑張ってくれています^^
ほんとにささっとだけど(笑)、ささっとでも、やるのとやらないのとでは全然違うから助かります。

子供でも掃除しやすいマキタのコードレス。うちはこちらのタイプ愛用中です^^
※現在売り切れのようです




みなさんのポチレポ見ながら、これからゆっくり参戦してきます♪
にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール

お取り寄せも気になる・・・
にほんブログ村テーマ 楽天ランキング人気のお取り寄せグルメへ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

さて、今日もパッとしない関東の空ですが、子供達が楽しみにしているいちご狩りに行ってきます♪





では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました^^
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^





by irotoridori705 | 2017-04-01 07:21 | 買い物 | Comments(2)