夏休み終わりましたーーー!!!

って叫びたいけど、心から叫べるのはもう少し先。
終わったのは息子だけで、娘はまだもう少し夏休み^^;

どうしても息子中心で予定を入れてしまうので、
残りの夏休みは、娘中心で過ごしたいと思います^^
あともう一息だ٩( ''ω'' )و   


e0357886_20332547.jpg
一息つきたい時にぴったりな自家製レモネード♪


にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


息子の夏休みの自由作品は、「深海のセカイ」の絵画にしたようです。
深海の色を出すのにたくさんの絵の具を混ぜて何度も何度も何度も実験していましたが、
なかなかいい色に仕上がったんじゃないかなと。(完全に親バカですが。笑)

息子の愛読書。
 




*****


さて夏休み前に植え替えた我が家のウンベラータ!


e0357886_20262680.jpg

新しい葉っぱがどんどん出てきてる~♡


ここで突然ですが、我が家のウンベラータ成長記録!

e0357886_22050938.jpg
5月頃。植木鉢が小さく感じてきた頃。





e0357886_22595465.jpg
7月。ようやくIKEAの植木鉢に植え替えた!
植え替えたばかりのせいか葉っぱにちょっと元気がない?



e0357886_21042262.jpg
明らかに葉っぱが元気になった!!!
早くも次の大きさの植木鉢準備した方がいい?笑




我が家にやってきてから2年。高さも倍以上になりました。
とは言っても大した手間をかけているわけでもなく、
週に1~2回、お天気の良い日にテラスに出して、たっぷりのお水をあげて、数時間太陽や風に当てているだけ。
(うちのテラスは西向きなので、真夏は西日に当たらないように気を付けています。)
そして2年目に初めて植え替えをしたという、超グリーン初心者。
それでもこうして元気に育っているのを改めてみると、なんて優秀なの、ウンベラータちゃん(*´▽`*)
と呼びたくなってしまいす。笑

え?もしかして多少ほったらかしくらいの方が優秀に育つ?うちの子供達も??
んなわけないか。笑



ウンベラータも子供達もすくすく元気にできたら手間かからず優秀に(笑)育て~♡

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし






e0357886_23010084.jpg
☆おまけの一枚☆
夏休みで一番がんばったことは縄跳びの練習!
大の苦手で、連続だと5~6回くらいしか飛べなかったのに、
たくさんたくさん練習して、
50回以上飛べるようになって、
親子で汗と涙を流しながら感動しました~!
子育てって大変なことも多いけど、こういう感動があると、またがんばろうって思える!



夏休み、疲れたけど楽しかった!!!

でも新学期始まってやっぱりホッ(笑)


遅ればせながらInstagram始めました!
まだまだ初心者ですが、フォロー・コメント、大歓迎です♪


それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^



by irotoridori705 | 2017-08-29 20:40 | リビング | Comments(6)

e0357886_20360517.jpg

夏休みも終わりまでカウントダウンですね!
夏休みは色々予定が入りやすいので、なんだかあっという間でした。
むしろ春休みとかの方が長く感じたかも…^^;

さてさて子供たちがいるとなかなか片付かないリビングですが、
ダイニングとキッチンだけは、なるべく夜にリセットして気持ちよく朝を迎えられるように意識しています。
(まぁ、寝ちゃったり疲れちゃったり酔っぱらっちゃったり・・・でできない日も多々ありますが。笑)


e0357886_21080471.jpg
ドウダンツツジ、まだまだ元気!



e0357886_21083510.jpg



e0357886_21084795.jpg


ダイニング&キッチンのお気に入りのものたち。

大のお気に入りのダイニングテーブル♡

ダイニングを彩るポスター♡

24cmは枝ものもしっかり支えてくれます。
キッチンマットはパペリナ様♡


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング



*****



さて、TOPの写真は一昨日友人がコストコで買ってきてくれたもの。


e0357886_20482560.jpg


ライム10個と、ホワイトラム1750ml!笑

夫婦揃ってモヒート好きだし、おもてなしでも人気なので、ありがたい。
(けどホワイトラム1750mlって…!重いし!笑)

そんなわけで、昨晩の花金は夫婦でモヒート。


e0357886_20483850.jpg


①ライムと砂糖(もしくはシロップ)をグラスに入れたら、グッグッと押して(うちにはおしゃれなものはないので、すりこぎ棒で。笑)
ライムのエキスを出す。
②そこにミントの葉を数枚入れたらさらにグッグッと押す。
③ホワイトラムを適量注いで、炭酸水をダーッと注いで、氷をたっぷり入れたら完成♪


本格的な作り方とは違うかもしれませんが、我が家はいつもこの作り方で美味しく飲んでいます♪
って、お酒の話になってしまいました^^;

炭酸水はこちら♪



*****


遅ればせながらInstagram始めました!
フォロー、コメント、お待ちしています♪


それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2017-08-19 23:04 | キッチン | Comments(4)

e0357886_23233690.jpg


夏休みもいつの間にか後半戦に突入していますが。
夏休み最初の土日にやったことがあります。


テラスの大掃除!(・∀・)


TOPの写真の我が家のテラス。
もともとはタイル貼りのテラスですが、オットの希望で子供はが小さいうちはウッドタイルを敷き詰めています。


同じものは見つかりませんでしたが、似たようなものだとこのあたりかな?


天然木のウッドタイルを80枚ちょっと。
年に2度(梅雨明けと年末)、ウッドタイルを全て外し、大掃除するのですが(半日がかりでオットが一人で)、
3年目の夏を迎え、雨風に打たれ、いいかんじに劣化してきています。

今までは掃除しかしてきませんでしたが(オットが一人で。笑)
今年はウッドタイルのメンテナンスもしよう!ということになり、
さすがにオット一人じゃかわいそうかな、と私も手伝うことに。


e0357886_23325152.jpg
まずはウッドタイル全て外し、ゴシゴシ洗います。
ついでにウッドタイルの下の白いタイルも半年分の汚れが溜まっているので、ゴシゴシ。
洗濯物も干す場所なので、ホコリとか髪の毛とか引っかかってるし、
葉っぱとか砂とかダンゴ虫(ヒィ~!)とかも出てきます。
いや、かなりの重労働です。。。
今年のこのジメジメ~ッとした暑さと、かがむ姿勢で腰にきます・・・
これ、今までオット一人でやっていたのね・・・ごめん。
 でも来年は手伝えないかも・・・先に言っとく。ごめん(;´∀`)





e0357886_23332261.jpg
全て洗ったら乾かします。
この時点でTシャツ絞れるんじゃないかってくらいの汗。
そしてお昼休憩。




e0357886_23333560.jpg
乾いたら、ウッドタイル一枚一枚に屋外用木部保護剤を塗って乾かします。
右側が塗る前。左側が塗ったあと。
午後の日差しがきつくて、この頃にはオットも私もほぼ無言で、
ひたすら塗る→乾かす→端から元通りにはめていく
の作業を繰り返しました。




e0357886_23485025.jpg
全て作業終了!!!






それではもう一度【before】から・・・


e0357886_23233690.jpg

【after】

e0357886_23485025.jpg




撮った時の天気の違いもありますが、
明らかにウッドタイルが若返った!!!
テラス全体も明るくなった気がします。
大成功!(^^)!

ちなみに一週間空けて、二度塗りしました。(オットが一人で。もう私は無理~!笑)



使用した木部保護剤はこちら。
カラーは「オーク」を選びました。
私は近所のホームセンターで購入したのですが、
1.6L缶を2つ購入して、ウッドタイル80枚ちょっとを2度塗りして、2缶目が少し残りました。




いつか自称でいいから「アウトドアリビング」と言えるようにおしゃれに整えたいな~♪
みなさんのアウトドアリビング、参考になります^^
にほんブログ村テーマ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング
にほんブログ村テーマ バルコニストへ
バルコニスト


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


楽天マラソンの到着レポも続々と。
見ているだけで楽しい&欲しくなる♪
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^



by irotoridori705 | 2017-08-13 11:09 | テラス | Comments(2)

お買い物マラソン、遅ればせながら地味~にポチポチしています^^
って、気付いたら実質今夜まで!(8月10日01:59まで)




【1店舗目】

自分用にプチプラ服を。

以前「あ、かわいー♡」と思ってお気に入りに登録しておいたのですが、
今回60%OFF!でお得にゲットできました~♡
オフ×ネイビーのSサイズにしました。(身長154cm、中背中肉タイプ。いや、アラフォー体型?)
手持ちのベージュパンツや黒パンツにシンプルに合わせようかな?

と思いながら商品ページを見ていたら、
このサロペットと合わせているモデルさんがすごくかわいくて。


この組み合わせ!
e0357886_23340287.jpg
※画像お借りしました


普段、あまり洋服で冒険はしない私ですが、
珍しく挑戦しみようと気になりポチ。
(ワイン片手の深夜のポチは、キケンですね~。しらふだったら買っていなかったかも?笑)

あとは送料対策に、何枚あっても困らないタンクトップ(グレー)も一緒に。

2点以上10%OFFクーポンも使えて、お得にお買い物できました♪
(サロペットは着こなせるかドキドキですが・・・^^;)


【2店舗目】

爽快ドラッグさんでいくつかポチ。


      


ハッカ油デビュー♡
小さい頃から実家にはあったのですが、自分で買うのは初めて。
もともとミント系のスッキリした香りが好きなので、あちこちで使いたいと思います♬
今回の買い物で実はこれが一番楽しみかも?笑


【3店舗目】

いつものコーヒー



あと欲しいものは色々あるのですが、悩み過ぎて決められなくて。


そのうちの一つがリビングのラグ。


e0357886_20444739.jpg
※写真は以前のものです。



今使っているものは引越してくる際に購入したスミノエのリュストル。



これはこれですごーく気に入っていたのですが。
見た目も機能もこれ以上気に入るラグはないってくらい気に入っていたのですが。

もう、ゴミが溜まるのなんのって(´Д` )

オットは平日一人の夕飯はニュースを見ながらここで食べるし。
子供たちのおやつもここに折りたたみテーブルを出して食べるし、粘土なんかもここで。
先日は絵具もやっていたし・・・


e0357886_21184798.jpg
汚れ防止のためにテーブルには新聞は貼り付け、ゴミ袋を首とうでの部分を切って着せて。
完璧!と思いながら好きにやらせていたら、絵具べったり付いた筆をラグの上に落とすという・・・取れない(-_-)




もー毎日の掃除機じゃ取りきれないほどの汚れやゴミが毛足の中に入り込んでいます。

洗濯できないし(一応手洗い可ですが大きくて重くて洗える自信がない・・・)、
2〜3ヶ月に一度くらいは干すけど、重いので干すのも重労働。
干すと、大量の食べカスや粘土のゴミがボロボ落ちるのを見ては、この上でみんなゴロゴロしているのかと思うとゾッとしたりもします。

かと言って毎日毎日、ラグ持ち上げて干すのは現実的じゃないし…
(せめて毎月干せよって話なんですけどね…なかなか…ね…)

子供たちとオットがゴロゴロするから、ってことで固くないものを選んだつもりだったけど、衛生面で不安を感じるようになってきて。

探しているのは、
・掃除機でゴミが取れる程度の毛足
・寝転んでも痛くないもの(この際やわらかさとかは求めていない。家族から固いだの痛いだのクレームがこない程度に)
・グレー

そしたらタイムリーで仲良しブロガーさんのpeppymioさんがチューブラグの記事を書いてた!



チューブラグ!
私も気になってたー!

そんなわけで今のところ候補は・・・


このあたり?


あとはこんなのもふつーに好き。
(でもグレーだけ売り切れてるー)

それからpeppymioさんおすすめのこちらのラグも候補!



色々イメージして(お財布=つまりオットと相談して)、決めたいと思います♡



*****



さて話は変わりますが、先週末、上野に行ってきました。

目的は息子の大好きな「深海展」!

そしたらなんと同じ時間帯に、我らが部長ayさんもいらしてたとか!
(ayさん、我が家もまさに13時頃に入場しましたよーーー!!!



おそらくayさんと同じ時間帯に国立科学博物館にいた!すれ違ったりしていたかも!?

とはいえ、私はそこにはいなかったので、残念すぎる・・・
(なんて、いたとしてもすれ違っていてもさすがに気付かなかっただろうな~~~)

深海展はオット息子、
私は娘とすぐ近くの上野動物園で時間を潰していました。

パンダの赤ちゃんお披露目はまだ未定とのことでしたが、
お父さんパンダを見てきました!

e0357886_21453574.jpg


お父さん、暑いからってお股広げすぎ!笑


*****



楽天マラソンも残りラスト数時間。22時からお得なセールも始まるようなので、もう少し楽天マラソン楽しみたいと思います♪

みなさんのポチレポやオススメ情報も最後まで見逃せない!


それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-08-09 22:03 | 買い物 | Comments(2)

とうとう!
ついに!
いや、今更・・・?


e0357886_00013397.jpg


我が家にもドウダンツツジがやってきました~!
ひゃっほーいヾ(≧▽≦)ノ

数々のおしゃれブロガーさんが飾っているドウダンツツジ、
いつもいつも「はぁ〜♡素敵だなぁ~♡」とうっとり眺めておりました。

この度色々ありまして。
我が家にもドウダンツツジがやってきたのですー!!

色々と・・・なんて思わせぶりに書きましたが、
息子の習い事の待ち時間に停めた駐車場代を無料するために買ったようなものです、ハイ。笑


e0357886_00155146.jpg

うふふー( *´艸`)

こんな大きな枝もしっかり支えてくれるフローラ、頼りになります♡


これは「買ってよかった!Best3」に入ります♡


フローラの下はコンポニビリ。
500円クーポン出ています♪


ペーパーコレクティブのマーブル♡



ところで、みなさま神棚ってありますか?
実は我が家、今まで特になくて、神札はキッチンカウンターの上にポンと置いていました。(罰当たりな…)
しかもブログ用に写真を撮る時は神札をよけるという、なんとも罰当たりでほんとスミマセン…(._.)

そもそも神札は目線よりも上に祀る、という基本的なことすら守れていなかったので、ずっと気になっていました。


そこでようやく無印の「壁に付けられる家具」を購入して、ひとまず我が家の簡易神棚、完成!


e0357886_23335616.jpg
左上。ドウダンツツジの上です。



実はこの無印の壁に付けられる家具、初めて購入したのですが、なんて簡単に取り付けられるのー!!とびっくり。





ブロガーのみなさんが家中のあちこちで使っていることに納得。
こんなに簡単に家具が取り付けられて、そこに新しい可能性を生み出せるなんて、すばらしい!

なんでもっと早くこうしなかったんだろう、早くこうすればよかった!こうすべきだった!

はぁ〜これでずっと気になっていたことをまた一つ解決することができました。
これで運気上々なはず⁉

始めてしまてばなんてことない作業なのに、始めるまでが、なかなか…ね^^;


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング







*****



さてさて明日から楽天マラソン始まりますね!




そういえばこの間、楽天マラソンとは関係なくポチしたiphoneケース。


e0357886_00225925.jpg


グレーの色合いがとても気に入っています^ ^

中を開いても、グレーと茶色のバランスがとても好み。

e0357886_23385058.jpg

夜に撮影したので写真暗めですが、実物はとてもシックで素敵な色合いです♡


こちらで実際の色合い、確認できます^^
どの色も素敵で迷いましたが、私はグレーを選びました。


私の歴代スマホケースの中では断トツ高価ですが(笑)大事に使っていきたいと思います^^


今回のお買い物マラソンは日用品の補充くらいになりそうですが・・・
みなさんの欲しいものリストやオススメ情報見ていると物欲がフツフツと・・・笑
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの



それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^






by irotoridori705 | 2017-08-04 23:38 | ダイニング | Comments(0)

8月に入ったというのに、なんだか梅雨空のような日々が続いていますが。

こちらの写真は、夏休み入ってすぐの暑かった頃の写真。


~今年もおうちプールはじめました!~

e0357886_21293156.jpg
普段、テラスに置きっぱなしの滑り台が、夏限定でウォータースライダーに!(^^)!
※自己責任で入れています。。。


e0357886_21512077.jpg
滑り台に穴があれば、耐水テープか何かで塞ぐことをオススメします。
塞がないと中に見ずが入って出すのがめっちゃ大変です(経験者)
ってプールに滑り台突っ込むなんてうちくらいですかね^^;





ちなみに日差しが強くなってきたら・・・


e0357886_21433487.jpg


屋根も取付け可能♪
(うちのテラスは西向きなので、屋根がないと夏の夕方の西日はキツイです~!)


だけど、今年はまだこの日一回入れただけ。
あとは晴れた日に限って予定が入っていたり、
予定がない日に限って曇っていてプールできなかったりで・・・
今年はあと何回入れるかな。



ちなみにこちらのプール、2年ほど前に購入したものなのですが、
現在は売り切れのようです(>_<)


似たような屋根付きだとこのあたりかな?
  


どちらにせよ、電動ポンプは必須!
ないと、たぶんめっちゃ汗かいて、親も一緒にプールに・・・なんてことになりかねない。笑


e0357886_21570247.jpg


朝のうちにプールを膨らませ、水を貯めたらそのまま放置して温めます。
その間に家事や買い物、宿題なんかを済ませ、昼食を食べ終わるころにはちょうどいい水温に。
(まだちょっと冷たいな~と思ったら、急いでお湯を足すこともあります。)

いつも2時間くらいはプールで遊ぶので、
そろそろ終わりそうな雰囲気になってきたら、お風呂を沸かしはじめ、子供達はそのままお風呂へ。
ついでに全部洗って済ませてしまうと、夜が楽♪


そうそう。あとこちらのプール、側面も透明なので、中が見えるのがなんとなく安心です^^
顏付けて潜って遊んでいるのか、溺れて苦しんでいるのかすぐに分かるはずだから・・・
(ま、普通に見ていれば分かるけど。笑)


e0357886_22041927.jpg
あ、これは潜って遊んでいるのね。笑



息子はあと何年おうちプールに入ってくれるかなー。

にほんブログ村テーマ 子供と水遊びへ
子供と水遊び


にほんブログ村テーマ バルコニストへ
バルコニスト



なんか夏休みもまだまだあるような、意外とそんなにないような?
どんどん遊ばねばー!
いやいや、宿題どんどん済ませねばー!
小学生の宿題って、親の出番けっこう多いんですね( ゚Д゚)知らなかった・・・
ドリルの丸付けやら、ファミリー読書タイムやら・・・
今息子は初めての読書感想文に苦戦しています^^;
がんばれー!






本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-08-02 23:14 | テラス | Comments(4)