いやー、始まっていますね!楽天マラソン!




というかもう実質明日の夜で終わり・・・?
今回はすっかり出遅れてしまいました(>_<)

まぁときめくようなものを予定していないので、あまりヤル気が起きなかった、というのが正直なところ・・・(^^;


e0357886_22002925.jpg
写真は関係ないけど、鮭の南蛮漬け。大好き。



地味ィ~なお買い物レポですが、よかったらお付き合いください^^


【1店舗目】

防災ラジオ&ライト


次のマラソンで絶対買おう!と思っていた非常用ラジオ&ライト。
さらにはiphoneも充電できる!

同じようなものを10年ほど前に購入して(iphoneではなくガラケー充電だったけど)、
結局一度も使わないまま避難用リュックに入ったままだったのですが、
先日ふと気になって試しに使ってみようと思ったら、
こ、壊れてるー!
一度も使ってなかったのになー。

でもやはり必要だよね、ということでクチコミの良かったこちらをポチ。

防災グッズ、食料の賞味期限の見直しや、子供達の下着や着替え類のサイズはチェック毎年していたのですが、
非常用ラジオ&ライトの動作確認までしてなかったー!
これからはこちらも毎年確認しよう。。。


【2店舗目】

炭酸水

最近平日のビールを控えてまして・・・
(まぁ今まで缶ビール2本だったのが1本になっただけですが。でも自分を褒めてあげたい。笑)
飲みたくなったら炭酸水を飲むようにしています。

今まではこちら↓をリピート買いしていましたが・・・

今回は気分を変えて、美陽堂さんのものにしてみました。
この夏色々飲み比べて、自分好みの炭酸水を探してみたいと思います♪


【3店舗目】

息子の枕&枕カバー



もともとハウスダストとダニにアレルギー反応を持つ息子ですが、
最近また夜中に咳をしたり鼻をズルズルしているので、
クチコミの良いこちらを試してみることにしました。
少しでも楽に眠れるようになるといいな。

【4店舗目】

おさかなスポンジ

色々浮気にしてきたけど、最近はもうずっとこれ!
細かいところを洗いたい時、おさかなのしっぽがなかなか使えるんです!

e0357886_21535517.jpg




前回購入した時の写真ですが・・・
白はやはりすぐに汚れが目立ってきてしまったので、
今回は、ブラックとグレーを選択しました^^


他にも色々購入を迷っているものはあるのですが、
なかなか「いざ購入!」まで至らなくて。

例えば、リビングのラグ。
今は、引っ越し当初に購入した、
こちらのダークグレーを使っていて、これはこれですごく気に入っているのですが、
例えばオットのこぼしたコーヒーの染み。
例えば子供達がこぼしたブルーベリージャムの染み。
例えば私がこぼした赤ワインの染み(・∀・)

色々いろいろ染み込んでおりまして・・・

すごく気に入っているから、なんなら同じものを買い換えようかとも思いましたが、
子供もまだ色々こぼす年齢だし、オットも私も・・・ね^^;

だったら自宅で丸洗いできるものがいいなーと思って、
今のところ気になっているのは、
こちら↓

防ダニ!丸洗いOK!しかも好きなかんじのグレー!
ポイント5倍だし、今なら1000円オフクーポンあるし、買っちゃう?!

でもクチコミもないので、なかなか思い切れず・・・笑


そんなこんなでグダグダしているうちに、終わってしまいそうな予感。笑

あー、そうだ。
前回購入してあまりに快適だったアミアミパンプスのヒール5cmも色違い購入したかったんだー!


でも出遅れたせいで、欲しいサイズは全部売り切れ( ノД`)シクシク…



あー、これもかわいい♡


明日の午前中はものすごーーーく久しぶりに予定なし!なので、
午前保育の娘が帰宅するまではパソコンの前にデンッと座って(家事も放棄!笑)、残りの買い物をじっくり考えたいと思います~!




by irotoridori705 | 2017-07-11 23:44 | 買い物 | Comments(0)

e0357886_21424878.jpg


ニトリに行ってきました!
たぶん一年半ぶりくらい・・・?って自分でもびっくり。

今の家からは車で15分くらいのところに店舗があるのに、
以前住んでいたところには近くにニトリがなかったせいか、
パッと気軽に行く習慣がなくて・・・

でも行ってみて、ブロガーさん達がこぞってニトパト(ニトリパトロール)しているのに納得。
インテリア・収納・小物・・・便利そうなものがたくさんあってびっくりでした。
しかもどれもこれも、「お、ねだん以上♪」!
これからは私もちょくちょく覗いて、ニトパトしよう♪

さてさて、そんな久しぶりなニトリで購入してきたもの。
まずは冒頭の写真に写っているウッドプランタースタンド ストレージ。


e0357886_21395510.jpg

こちらです♪


今までも、ソファ横にサイドテーブルを置いていたのですが・・・


【before】
e0357886_21401705.jpg
これ。  


まぁ、これはこれで好きだったのですが、
何て言うか・・・これ単品だと好きだった、ってかんじで。(どちらにしても過去形・・・)
今私が目指しているインテリアとはちょっと違う気がしていて、
ずっと気になっていたんです。

でも今、ここにお金かけるつもりもないし、
なんとなーくそのままになっていました。


このへんが気にはなっていたけど、お値段がかわいくない・・・笑
  



そしたら見つけちゃったんです、ニトパトで!


【after】

e0357886_21402949.jpg



おっ?
乗せているものはほとんど変わっていないのに、
なんかちょっと北欧モダン風になったんじゃない??(あくまで‟風”だけど)

e0357886_21405002.jpg

ちなみに今私が目指しているのは、木のぬくもり×ブラック×時々グレー。

このサイドテーブル、天板の木×ブラックスチールで、好み!
しかも1500円くらいだったかな?
さすが「お、ねだん以上♪」ニトリ!


e0357886_22090057.jpg


オンラインショップではすでに完売のようですが、店舗にならまだいくつか在庫あるようです。
どの店舗に在庫があるかは、お客様相談室に電話すると教えてもらえます。


他にも何点か購入してきたのですが、
ニトリ寄って、帰りにスーパー寄って、
両手大荷物で持ちきれなかったので、このウッドプランタースタンドと生鮮食品だけを持ち帰り、
残りはまだ車のトランクの中に置いたままです^^;
(だってこのウッドプランタースタンド一つで、1.5kg。生鮮食品も重いものばかり買ってしまって、さすがに持てなかった~)

また明日にでも車から運んで、改めてご紹介できたらと思います^^

いや~ニトリ楽しい!
夏に向けてのクール寝具も気になったし、また近々ニトパトしに行こうっと♪


にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの


*****

久しぶりにおうちごはん。


e0357886_22224183.jpg

こちら、息子の同級生ママからおすそ分けの北海道産アスパラガス!


e0357886_22225687.jpg

息子同級生のおうち、ご両親揃って北海道のご出身。
このアスパラガスはご主人のご実家が作っているらしく、毎年この時期になると獲れたてをすぐに送ってくれるらしいのですが・・・
なんと、ご主人以外の家族全員アスパラガス苦手という・・・
(でも「旦那の実家だから苦手なんて、口が裂けても言えない・・・だからしょっちゅう送ってくる・・・
しかも旦那も小さい頃から食べてて飽きてるし・・・もらってもらって~!!!」って。
もらうもらう~~~!!!笑)

夕方にいただいたので、急遽夕食も変更!

e0357886_22232981.jpg

もはやメインがアスパラガス!!!
お皿からはみ出るほど立派!!!

ただ蒸して(フライパンにお湯をほんの少し入れて、お塩をパラパラ~っとして蓋を閉めて1~2分蒸しただけ)
さらに上から美味しいお塩をパラパラするだけなのに、
もーーーほんっと、めっちゃめちゃ美味しかった!!!!!感動的な美味しさ。


e0357886_22235917.jpg

お塩はたまたま別の友人から先月沖縄旅行のお土産でいただいた美味しいお塩!

北海道×沖縄のコラボ!

さいっこうの贅沢♡

息子も「う~ん美味しい~!人生で食べたものの中で2番目に美味しい!!!」
と、唸りながら丸ごと7本ペロリ。

え!そうなの??
ちなみに1番目は?とドキドキワクワクしながら聞くと、


「パパの作るお好み焼き」

え。

私は?
ねぇ、私のごはんはどこいった?

(T_T)

もう・・いい・・・
明日から毎日パパにお好み焼き作ってもらいなさい。(大人げない人。笑)



にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^




by irotoridori705 | 2017-06-02 23:36 | 買い物 | Comments(6)

最近HITだったデザート、クリームブリュレ♡



e0357886_22433796.jpg

一部焦げちゃいましたが^^;



そして最近HITだった、炙りサーモンの握り♡

e0357886_21172457.jpg



これらが作れたのも・・・


e0357886_21180736.jpg

じゃん!

前回の楽天マラソンで購入したガスバーナーのおかげです♡



購入したものの、新生活でバタバタした日が続いていたので、
使い始めたのはつい最近。

ガスバーナーの練習も兼ねて、最初に挑戦したのは、
ガスバーナーを購入したいと思ったきっかけの一つ、クリームブリュレに挑戦。
クリームブリュレ、実家の母が大好きで。
いつか自分の作ったクリームブリュレを食べさせてあげられたらな~と思ったのがきっかけです^^


e0357886_21134260.jpg


まずはクリーム部分をオーブンで蒸し焼きにして完成したら、冷蔵庫で冷やし・・・


e0357886_21280399.jpg


グラニュー糖をかけて、バーナーで焼く!


e0357886_21045600.jpg


最初はバーナーの火加減がよく分からず、一部こんがりしてしまいましたが(笑)
始めてにしては上出来!と自画自賛。
上はパリパリ、中はトロトロ~♡
たまたま遊びにきたマンションの友達に試食してもらったら、「おいしすぎ!私もバーナー買う!」と言ってくれました。イェイ!
よし、今度は母にも食べてもらおう(*´▽`*)



お次は炙りサーモン。
GW最終日だった昨日の夜ごはんは、オットのリクエストで手巻き寿司だったので、
サーモンをいつもより少し多めに買ってきて、一部を炙ってみることに♡



e0357886_21385414.jpg



それを市販のポン酢大さじ1+しょうゆ大さじ1の混ぜただけの簡単タレに数分漬けこんで・・・



e0357886_21392024.jpg

酢飯をテキトーに握って・・・
炙りサーモン乗せて、さらに上から残ったタレを少しかけて、わざびをちょこんと乗せて、小ネギを乗せたら・・・

e0357886_21172457.jpg


完成!!!


お皿はお気に入りのこちら。


もーーーーーーこれ!!!!!!
大絶叫するほど美味しかったです。

これを出してくれるお店があったら、通いたいくらい美味しかった。(自画自賛しすぎ?笑)

バーナーで炙った香ばしさと、とろけたサーモンの脂が・・・絶妙のハーモニー♡

あーーー思い出しただけでまた食べたくなってきた(*´▽`*)

何よりうれしかったのは、今までサーモン食わず嫌いだった息子が、
私とオットはあまりに美味しい美味しいと食べているので、
「食べてみる・・・」と。
そして一口食べて「おいしっ!」と。
うっしっしっしー。

ガスバーナー、家にあるイワタニのガスをそのままセットして使うだけなので、簡単便利!
次は何炙ろうかなぁ〜♡

おもてなしの時なんかも、みんなの前で炙ったらかっこよくない!?いいね、やろうやろう!
なんて、大盛り上がりなGW最終日の夜でした^^







あーとうとう終わってしまったね、GW。
とはいえ、オットは今日明日とお休みなので(GW仕事に出た分として。全然GW最終日じゃないじゃん!なんで手巻きリクエストしてるの⁉と突っ込まないでやってください・・・笑)、
まだいまいちお休み気分の取れない私ですが、子供達は日常生活。
梅雨入り前に片付けてしまいたいところもいくつかあるけど、
オットがいるとなかなか思うように片付けできなーい!
今日も布団干そうと思ったら、布団で昼寝してるし!んもーーー!!( `ー´)ノ
どうせできないなら!思いっきって何もせず、明日は久しぶり(何年振り⁉)にオットとランチにでも行ってきます~!
さて。子供抜きでのランチ、何話そ。笑



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「よんだよ~」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^











by irotoridori705 | 2017-05-08 22:45 | キッチン | Comments(4)

更新が空いてしまいました。

久しぶりにダウンしてしまい、我ながら情けないというか悔しいというか・・・
健康だけは自信があったのになー。
親にも、「もう若くないんだから、自分をもう少し労わって!頑張りすぎないでね」
と言われてしまいました。

・・・ハイ。


e0357886_20465509.jpg
昨日、洗濯物を干しながら庭から見上げた空♪元気が出た!





*****


さてさて、無印良品週間、始まりましたね!

私も遅ればせながら、まずは無印ネット便を注文したので、近々届く予定です( *´艸`)

購入したものは、
もう少し納戸を使いやすく整理したいな、と思い、

こちらのソフトボックスを3つ追加購入。

そしてこちらのバッグホルダー。
こういった類ものは今まで使ったっことがなかったのですが、
定価1500円→675円と、お買得になったいたので、試しに一つ購入してみました。
クローゼットの収納に活用できるかな?

そしてオットの洋服。
こちらもアウトレット価格になっていて、
5980円→1800円!!

あとは、ストックしておきたいカレーが3点以上で15%OFFだったので、
お気に入りのグリーンカレー・イエローカレー・キーマカレーなんかを購入。
今回みたいに体調悪くてごはん作れない時に、こういうのがあると安心して寝てられる。
なにもないと主婦は寝込みながらも家族のごはんの心配しなくちゃいけませんもんね・・・



とりあえず第一便はこんなところです。
あとは、


ここら辺が欲しかったけど、どちらもネットでは売り切れていたので、
近々店舗に行ってみようと思います^^




そういえば良品週間が始まる少し前にたまたま立ち寄った無印の店舗で、
無印の人気商品の一つ、保存容器がお買得になっていたので、
試しに3つ購入してきました。
購入したのは、透明タイプの中サイズ×2と、中サイズ深型×1。


まずは手始めに我が家の常備菜の定番、ナムル3種。


e0357886_20350206.jpg



豆もやしが加熱前は嵩張るので深型を使いました。

この容器、調理から保存までこれ一つでできて、とっても便利でした!

例えば、豆もやしのナムル!

e0357886_20530554.jpg

①洗った豆もやしを無印の保存容器に入れて、水50ccと塩少々。蓋をしてレンジで5分くらい加熱。

e0357886_21421749.jpg
加熱後はこんなにしんなり。



②水気を切って(私は蓋をずらしてちょろちょろ~と中のお湯を流しちゃいますが。熱いので自己責任でお願いしますm(__)m)、
容器の中に、
ごま油、塩、すり胡麻、お好みでニンニクすりおろし少々(うちは子供が食べるので入れませんが、入れた方は美味しい)を入れて、
混ぜ混ぜ。
粗熱が取れたら、そのまま冷蔵庫へ。
完成♪

無印の保存容器は、耐熱耐冷に優れているので、
この容器一つで調理~保存までできちゃいました^^

人参もほとんど同じ作り方。
スライサーで人参をカットしたら、無印の保存容器に入れたら2分くらい加熱。
あとは味付けもほとんど一緒。

ほうれん草だけは、私はレンジ加熱よりも茹でた方が美味しい気がするので、
茹でた後にカットして味付け。(もちろんレンジ加熱でも大丈夫だとは思いますが)
ほうれん草だけはさらにお醤油ちょろっと垂らしてます。

このナムル3種は何年も作り続けている、我が家の定番レシピ。
そのまま食べても美味しいし、
簡単おもてなしで、焼肉パーティーの時もナムルとサンチュを置いておくと、
みんなサンチュにお肉とナムルを乗せて巻いて食べたり。


今日はこのナムルをそのままサラダ代わりに。
明日は、ナムル3種+お肉を甘辛く炒めたもの+温玉(大人は+キムチ)で、簡単ビビンバ丼にする予定♪

調理~保存まで使えてとても便利な上に、スッキリ収納できるのも嬉しい無印の保存容器。


e0357886_22155596.jpg

冷蔵庫でもスッキリ♪
(ちなみに手前のアルミホイルのボウルは、あさりの塩抜き中です^^;)




にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし



さぁ、主婦は寝込んでいるヒマはない!
明日もがんばるぞー!
エイエイオー!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^


by irotoridori705 | 2017-04-24 22:41 | 買い物 | Comments(8)

入園入学したら、すぐに「自由~♪うふふ~♡」なんて思っていたけど、
すっかり忘れていました。
4月5月は懇談会やら参観日、個人面談・家庭訪問があるんですよね~

しかも昨日の幼稚園の懇談会で、今年度の役員をやることになってしまったので、
結局忙しくなりそうな予感・・・笑

でも子供達は毎日元気に、そしてとっても楽しそうに幼稚園・小学校に通っていくれているので、
それが一番うれしいです^^


さて今日は久しぶりにおうちごはんから!

e0357886_21194563.jpg

これ、ささみとおかひじきの和え物なんですが・・・
実はおかひじきという食材を初めて購入しました。

購入したきっかけは、もちろん師匠sumikoさん

sumikoさんはいつも身体に良いものをたくさん使ってお料理されていて。
私は、料理作るのは得意ではないけど、嫌いな方ではないのですが、
なんせ好き嫌いの多い息子。(きのこ・なす・トマト・こんにゃく・お肉の脂身・・・)
結局息子が食べてくれそうなものばかりを作っている気がします。
それに比べてsumikoさんのところは、我が家には出てこないようなメニューばかりで、健康的でしかも美味しそう!
さらにそれを息子くんがなんでもモリモリ食べてくれるというからうらやましい!

そんなsumikoさんの食卓にたびたび見かけるおかひじき。
調べてみたらヘルシーで栄養(ビタミン・ミネラルが豊富)もあって、クセもない!

そんなわけで初めて購入してみました。
ひじき、という名前が付いているから、乾物のひじきのコーナーを探してみたけど見つからず。
野菜売り場の冷蔵のところに大葉なんかと並んで売っていました^^

今回はさっと茹でて、酒蒸ししておいたささみと和えてみましたが、合う!
シャキシャキしていて、おいしい!
いつも酒蒸ししたささみと和えるのはきゅうりが我が家の定番でしたが、これからはおかひじきも定番になりそう。
子供たちも「うん、おいしい!」とたくさん食べてくれました^^


e0357886_21335819.jpg


他は、焼き魚・なすとピーマンの揚げ浸し・きんぴら・味噌汁。
ほっとする晩御飯してた~^^

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし






*****



そして今日はごはんネタもういっちょ!笑

先日、同じマンションの友人宅で開かれたたこ焼きパーティー。


e0357886_10495956.jpg


ここで感動したたこ焼きがあったのでご紹介!


e0357886_10582947.jpg

たこ焼きの生地の中から赤いのがチラッと見えているの分かります?


e0357886_10585048.jpg

これ!

中身は、トマト・パクチー・チーズ!
焼けたら、お好みでさらに生パクチーを乗せ、岩塩をパラパラ振っていただきます。
も~~~~~~~これが最っっっ高に美味しかった!
パクチー好きには衝撃のうまさ!

作ってくれた友人は、パクチーが苦手だったけど、これを食べてからパクチーが好きになったそう。
たしかに火を通すことで、パクチー独特の風味はかなり和らぐ気がします。
私はもともとパクチーが大好きなので、上からたっぷり生パクチーを乗せていただきました。
(美味しすぎて食べるのに夢中で、焼けたあとの写真がなくてすみません^^;)

あとは定番の明太チーズとか、いろいろ具材が用意されてあって、すぐにでも真似したくなるたこ焼きパーティーでした!

ちなみに、一人一品持ち寄りだったので、
私は↑の写真に写っている、サモサを作っていきました。


e0357886_11095756.jpg


前日に合い挽き肉+ニンニク+玉葱+カレーフレークで簡単ドライカレー風を作っておき、
当日の朝、春巻きの皮を3等分に切ったものに、三角になるように包んで揚げるだけ。

e0357886_11101220.jpg

こちらも以前、別の友人宅でごちそうになってから、我が家の大人気メニューです^^
子供ウケももちろんいいし、大人にも「ビールに合う!」と大人気なので、最近はおもてなしのたびに作っている気がする・・・笑
この日も子供達が奪い合うように食べてくれ、30個あっという間に完食!
(10枚入りの春巻きの皮を3等分に切って作るので、ちょうど30個できます)


この本に載っているサモサを子供でも食べやすいように簡単にアレンジしたものです。
この本、簡単なのに本当にお料理上手っぽく見られるレシピばかりなのでオススメ☆





さてさて、今日はごはんネタばかりになってしまいましたが・・・
ようやく「新学期、頭も身体もいっぱいいっぱいだよーーーげっそり。」症候群から抜け出せたので、
インテリア&収納も頑張っていきたいと思います♪


にほんブログ村テーマ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア


色々参考にさせてもらっています~。
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^













by irotoridori705 | 2017-04-14 11:48 | おうちごはん | Comments(4)