実家の庭から、紫陽花を連れて帰ってきました。
普段、あまり色味のない我が家に鮮やかにやってきた紫陽花。


e0357886_22340843.jpg


キッチンカウンターにはピンクを。


e0357886_22473132.jpg


テレビボードには紫を。

視界に入るたびに嬉しくなってしまいます^ ^

どんな花もグリーンも、一瞬にしてインテリアにしてしまうフローラ。

我が家は12cm2つと24cm1つ。
どちらも素敵だけど、やっぱり24cmは存在感抜群!

ちなみに我が家のフローラのお手入れですが…

これ!


e0357886_11460144.jpg

以前、ダイソーでgetした「ペットボトル洗い」というものです。
こういうのって、特に100均だとカラフルなものが多いのですが、
こちらは上から下まで真っ白!シンプル!

e0357886_11470317.jpg


この角度がまた絶妙で、隅々まで洗えます♪


e0357886_11472789.jpg

買った当初は、白い細かい毛がホワホワ付くこともありましたが、
何回か使っているうちに、それもなくなりました^^

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


*****



さてさて、明日からいよいよ楽天スーパーマラソン始まりますね!




みなさん、すでに大盛り上がりの様子で、私も乗り遅れないようにしないと!笑
今夜中にあちこち徘徊して、リストアップしたいと思います^^

みなさんの欲しいものリストやおすすめ、必見☆
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの



そして無印良品週間も、あっという間に終盤戦。(~6月19日まで。※ネットストアは20日10時まで。)

先日、第一弾でこちらを購入してきたのですが、

e0357886_23072755.jpg


納戸の整理で使おうと、ソフトボックス2個と、
お風呂場のシャンプー・コンディショナー・ボディソープに愛用している詰め替えボトル、半年経ったので買い替えです。
(我が家は半年毎にボトルを新しくしています・・・え?キタナイ・・・?
もちろん、中身を入れるときには都度水洗いしてますが・・・みなさんどのくらいで替えてるんだろうか・・・)



e0357886_12121474.jpg

あとは、初めて無印でラベルも購入してみました。
以前は赤っぽいようなあずき色でしたよね??
いつの間にか、こんな色に~♪
今までモノトーンさんのラベルを使っていたけど、これを機に乗り換えか!?


こっちの男前なかんじも大好きなんだけどな~


またお風呂場に並べたら、ご紹介させてください♪






家に帰ってきてから買い忘れがあるのを思い出したので、今日息子の習い事の合間に無印の店舗でお買い物してきます♪



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^







by irotoridori705 | 2017-06-16 10:21 | インテリア | Comments(2)

こんにちは(*´▽`*)
楽天マラソンが終わるといつも妙な達成感があり、ブログの更新も空いてしまいました^^;


さて先日、ありがたいことに我が家のダイニングテーブルについてのご質問をいただきまして。
そういえばブログに何度も登場しているのに、
まだスポットライトを当てたことがなかったので、
今回はダイニングテーブルをご紹介させてください♪


こちらのダイニングテーブルは今のマンションに引っ越してくる際に購入したものです。


e0357886_12520199.jpg
※分かりやすいように娘用の椅子ストッケと、息子用の脚台は外して撮影しています。



こちら!

ダイニングテーブルは、家具の中でも大きな買い物ですし、
色々悩みました。

私がこだわったポイントは、

①まずはサイズ。キッチンと窓との間にあるダイニングスペースは決して広いわけではないので、そのスペースに置けるもの。
 使うのは普段の食事、時々ホームパーティー。大きすぎず小さすぎないもの。
②無垢材。ウォールナット希望。
③品質。子供が使うもの、かつ食べるという行為の場であるので、できる限り安全なもの。
④予算は10万円以内。

以上4点!

定番のアクタス・大塚家具・無印・IKEA・ニトリ・・・
あちこち見に行ったけど、この4点を満たす、これ!というものになかなか出会えなくて。

毎日のようにネットやカタログで、ダイニングテーブルを探していた時にたまたま見つけた、このダイニングテーブル。
見れば見るほど、私の希望を満たしている!!!
サイズもいい。素材もいい。品質もいい。値段も予算内○

ネットで高額な大型家具を購入することに不安がないわけではなかったけど、
これを見つけてからは、他のどのダイニングテーブルを見ても、これに勝るものはなくて。
まぁ、そりゃお金を積めばいくらでもありましたがね(・∀・)ははは

届くまではドキドキでしたが、部屋に運び込まれて設置してもらった瞬間、
「うん!これ!!!」
と心の中でガッツポーズ。


e0357886_13302894.jpg


こちらのお店、ネットですが、
事前に何度かお電話で相談させていただきました。
触った感じや、サイズの相談、お手入れ方法・・・
一番悩んだのは、テーブルの足の太さ。

実は、こちらのダイニングテーブルとダイニングチェア&ベンチは、
それぞれ違うお店で購入したものなのです。

順番として、
最初にこのテーブルをオーダー。
椅子はどうしようかな~と探している頃に、
たまたま開催されていた幕張メッセの家具バーゲンで、好み(かつ予算内。これ大事!)のダイニングチェアとベンチに出会う。
購入したベンチは140cm。それに対してテーブルは150cm。
うん、ぴったり~♪
と思って購入してきたのですが、帰ってからハッと気付いた。
テーブルの脚の太さ!!!

最初はずっしりと太目の角脚にする予定で、テーブルをオーダーしていましたが、
できれば、テーブルの内側にベンチを収めたい。
そんなことを何度かお店の方と電話で直接相談させていただき、
太目の角脚だと7cm、通常の角脚でも5cm。
どちらも脚2本の間にベンチを収めるのは難しいので、テーパー脚にしてみてはどうか、
と提案していただきました。
※テーパー脚は、下(先)にいくにしたがって細くなっていくタイプです。

結局、当初の予定とは変更してもらって、テーパー脚へ。


e0357886_13054825.jpg
先にいくにしたがって、だんだん細くなっています。



普段はこんな風にテーブルの外側に出ていますが、


e0357886_13304142.jpg


テーブルの内側に収めることも可能。

e0357886_13073440.jpg

うちは150cmのテーブルに対して、140cm(テーパー脚の一番細いところで3.5cm)のベンチ。
内側に入れるには少しギリギリでしたが、
掃除の時や、子供が座る時に椅子を前にしたいときなんかに、テーブルの内側に入れられるとやっぱり便利。
(調べてみたところ、150cmのテーブルに対して理想的なベンチのサイズは120~130cmのようです。)

e0357886_12520199.jpg


ずっしりと重厚感のある太脚のダイニングテーブルも好きだけど、
結果的に、我が家の狭いダイニングスペースにはこちらのスッキリとしたデザインのテーパー脚が合っている気がします^^

引越しの際に家具や家電をいくつか新調しましたが、
その中でもこのダイニングテーブルは「買ってよかった~♡」思えるお気に入りの一つです^^



とても親切に対応していただいたので、購入前から信頼のおけるお店でした。
樹種は、ウォールナット・オーク・チェリーの3種から選択可。
塗装は、ウレタン塗装かオイル塗装。
脚の太さは、9×9、7×7、5×5、テーパー脚から選べます。
1cm刻みでサイズ変更可。

ちなみに私のオーダーはこんなかんじでした。
どなたかのご参考になれば・・・
■樹種:ウォールナット
■天板中央のミゾ(隙間):なし
■テーブルの高さ:70cm(通常仕様)
■塗装:ウレタン塗装
■脚の太さと形状:テーパー脚 (当初は7×7の角脚の予定でした)
■脚の取付け位置:端寄せ【天板端に寄せて取付】



それと、我が家のダイニングチェア&ベンチですが・・・
先程書いた通り、幕張メッセで開催されていた家具バーゲンで購入したものでして、
リンクを貼ることができず申し訳ありません(>_<)


テーブルと同シリーズのベンチもあります!


あとは、似たようなところだとこのあたりでしょうか・・・


以上、我が家のダイニングテーブルについてでした!(*´▽`*)
どなたかの参考になれば嬉しいです♪



ダイニングを彩るお気に入りのポスター♡


にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~!」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^






by irotoridori705 | 2017-05-29 13:52 | ダイニング | Comments(9)

前回記事にした、ポスターの話の続きです(^^)/
よかったらお付き合いください^^

ピンの刺さらなかったコンクリート壁に、天井から吊り下げるという方法で飾ったポスター!

前回の記事はこちら↓

この質感と色のバランスに一目惚れして購入したペーパーコレクティブの新作ポスター。




ようやく壁に飾ることができて大満足!
なのですが。

今までダイニング横のキッチンカウンターに飾っていたポスターカレンダーの置き場に悩み中です。


e0357886_21085464.jpg

両方飾ってるとうるさいかなぁ。


e0357886_21154811.jpg

カレンダーポスターはない方がスッキリする・・・?
いや、スッキリしすぎかなぁ。

ダイニング全体で見ると、


e0357886_21161079.jpg

ポスターカレンダーある図。


e0357886_12590419.jpg

ポスターカレンダーない図。


う~ん、どっちがいいかなぁと、
置いてみたりどかしてみてみたり。
オットが子供達を公園に連れ出してくれている間に、一人楽しんでおりました。笑



ちなみに、ポスターカレンダーを置かない場合は、


e0357886_22050938.jpg


ここにひっそりと。笑


e0357886_22080338.jpg
ラグ、干してます。


このひっそり感もキライじゃないけど、カレンダーの役目としてはどうなんだ、という。笑

そんなこんなでポスターカレンダーの位置はまだ決められず・・・(出たー!優柔不断!!)
もう少し楽しみながら悩みたいと思います^^(誰か決めてー!笑)








にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング







今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「よんだよ~」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^



by irotoridori705 | 2017-05-04 22:49 | リビング | Comments(4)

一ヶ月以上前に購入したペーパーコレクティブの新作ポスター。




しかし飾ろうと思っていた壁がコンクリート壁ったことが発覚し、ピンが刺さらないという事態に・・・


その時の記事はこちら↓

そんなわけでしばらくはキッチンカウンターにそのまま立てかけて飾ったまま、放置されていました。

しかーし!
ただ放置していたわけではありません。( ̄ー ̄)ニヤリ

ブロ友peppymioさんが伝授してくれたマジッククロス8!!!
なんと天井からポスターを吊るすという案。


peppymioさんの超!参考になる記事はこちら↓

もう、タイトルからして、これーーー!!!ってかんじで。

そう、つまりマンションの壁(隣家との境の壁)はコンクリート壁が多く、ピンは刺さらないということ。
マンションのあるあるらしいです。
そんな基本的はことも知らずにポスターをピンで飾る気満々でいた私・・・

そこでpeppymioさんは考えた。
壁に刺さらないなら、天井に刺せばいい!と。


Σ(・ω・ノ)ノ!なんと!!!


というわけで、
いきなりですが、ポスターを天井から吊るしてみた完成図!!!


e0357886_12541481.jpg


どうでしょう!!!

何もなく真っ白だった壁が、なんかおしゃれになったー!


では遡って順番にご説明を・・・

まずは、天井から吊るすためのピンがこちら!


e0357886_12523237.jpg

その名も、「マジッククロス8」



楽天だとこのあたり。


 


ただ、このマジッククロス8、色がシルバーと白があるのですが、
なるべく目立たないように、どうしても白にしたくて。

なのに白だけ高い!!!
シルバーと300円前後なのに、白だと一気に1000~2000円。なぜ~

ホームセンターなども探しましたが、見当たらず、
私は結局、amazonで購入しました。
(今見たら、私が購入したときよりも150円くらい値上がっていました・・・)

まぁとりあえず、無事にgetできたマジックロス8!

それをポスターフレームの幅に合わせてに天井にぐっと刺し込み、



e0357886_13263281.jpg
矢印のところ2ヶ所に刺しました。



うん、目立たない!

それをワイヤー(私はたまたま家に残っていたビーズアクセサリー用のテグスを使いました)を通したポスターフレームごと吊るすと・・・


e0357886_12533154.jpg


天井から吊るせた!!!
すごい!!!
peppymioさん、ナイスな情報ありがとう~~~!!!
こんな情報、ブログやってたら知らなかっただろうなぁ。
ブログやっててよかった♡



ちなみにポスターを飾る前は・・・


e0357886_13340428.jpg




こんなかんじでした。(これは夜に撮った写真なので暗めですが)
ポスターが壁に飾れず、仕方なくカウンターに置いていた時の写真。

やっぱりなんとなく壁がさみしい印象。


e0357886_12590419.jpg

うん、やっぱりこっち!



e0357886_12541481.jpg


天井に刺したピンも目立たないし、ワイヤーも透明だからもちろん目立たないし、想像以上!

このマジッククロス8を教えてもらえなかったら、
ここにピクチャーレールを取り付ける工事を考えていました。
そうなるとやはり高額になってくるし、大掛かりな話になってくるし・・・
なかなかすぐに決断できなくて。
でもこれなら、数百円で完成!!!
本当、peppymioさん、ありがとう~~~!!!












今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「よんだよ~」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^



by irotoridori705 | 2017-05-02 20:13 | リビング | Comments(2)

前回の楽天スーパーセールで購入したペーパーコレクティブのポスターがようやく!
届きました~!!


e0357886_22152315.jpg


ポスターの筒もおしゃれ~(*´▽`*)
早速開けてみる。初めてのポスターにドキドキ・・・


e0357886_22272094.jpg

おぉ!(≧▽≦)




ちなみにフレームはこちらのホワイトです、



でもまだ壁にピンを刺して飾る勇気もなく・・・(意外とビビリです。笑)


e0357886_22302101.jpg


イメージするために、とりあえずこんなのに乗せて・・・


e0357886_22155544.jpg

イメージ写真を撮ってみたり・・・
(実際に飾るとしたら、もう少し上の方です)

パソコンが得意だったら、合成写真とかでイメージできるんだろうなぁ。
そういうのはまるでダメな昭和アナログ人間です( ̄▽ ̄)


ちなみに飾る前は、

e0357886_22154304.jpg


こんなかんじ。

やっぱりあった方が空間引き締まる??



それとも・・・


e0357886_22335427.jpg

ここにさりげなく床置きしてみたり?
(ラグの色とかぶってるかな・・・)

いや、ここは当初の予定通り、やっぱりダイニング側かなぁ、とか。

子供たちが寝静まったあと、一人あちこち移動させて楽しんでおります・・・笑

飾る場所が確定したら、また改めてお披露目させてください^^






*****



今日は息子のリクエストで久しぶりに麻婆豆腐!


e0357886_23213969.jpg


試しにALABIAのKOKOに入れてみたら、合う〜!
茶色の食卓も、食器のおかけでなんだかいつもよりランクアップ!

あとは、冷蔵庫の整理も兼ねて、
ニラと新玉葱のチヂミとワカメと卵のスープ、きゅうりの浅漬け、もずく酢。

もずく酢は全部並べ終わるのを待てない子供達が全部食べてしまいました^^;

ちなみに麻婆豆腐、豆板醤を入れずに作り、
大人はあとから花山椒少々と、ラー油をたっぷりかけて食べるのがお気に入りです^ ^



みなさんの今日の夕飯は何かな〜と見ているだけでお腹空いてくる。わ、



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^





by irotoridori705 | 2017-03-24 21:07 | インテリア | Comments(2)