人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのおうちごはん公開と、楽天大感謝祭は明日から!

今日は風がとても冷たい一日でしたね~!

幼稚園の制服ズボンが小さくなってきている(というかパツンパツン)6歳お兄ちゃん、
パンツの裾ギリギリで、出ている足が寒そう~!
だけど卒園まであと数か月。
座るとたまにパンツの裾も見えそうなときもあるけど(たまに見えてると女子から指摘されるらしい。笑)、
卒園まで乗り切っておくれ!

食べ物の好き嫌いが多いのに、ぐんぐん成長していて、いつもどこでも「大きい!小学生かと思った!」と言われます。
身長124cm、足は20.5cm。
私の足、22.5cmなんすけど・・・そのうち息子のお下がりのスニーカーをこっそり履く日がやってくるんだろうか。笑



さてそんな寒かった今夜は、
坦々鍋にしました!
子供達には豆板醤はほーんの少し、隠し味程度にして、すり胡麻たっぷりで旨味アップ!
主人には豆板醤を足し、上に輪切り赤唐辛子を散らして辛味アップ!


初めてのおうちごはん公開と、楽天大感謝祭は明日から!_e0357886_22130582.jpg

そして〆はもちろんラーメン!
暖房も消して、みんなホカホカになりながら食べました^^

寒い日はお鍋に限りますね~♡

初めてのおうちごはん公開と、楽天大感謝祭は明日から!_e0357886_22011679.jpg








土鍋は無印♡(画像お借りしました)


ついでに今週のおうちごはん公開!
ごはん、作るのは決して得意ではないけど、食べること大好き、食べてもらうこと大好き。
たまには手抜きだってするし、外食だってする。

たまたま今週はちゃんと作った週だったので、初めてのおうちごはん公開です。
(いや、大したごはんじゃありません・・・汗)


(月)・鮭と枝豆の炊き込みご飯(ごぼう、人参)
   ・鶏つくねと根菜の味噌汁
   ・ブロッコリーといんげんの胡麻和え
   ・もずく酢
初めてのおうちごはん公開と、楽天大感謝祭は明日から!_e0357886_13185884.jpg

前日の日曜日食べ過ぎたので、身体に優しいものを意識して。
炊き込みご飯は子供達の大好物。
6歳息子と3歳娘、3杯ずつおかわり!
もずく酢は家族みんな大好きで、生もずくをたっぷり買ってきて麵つゆとお酢を混ぜたタレでボウルいっぱい作って冷蔵庫にストック!
子供達も、小腹が空いた時にもちゅるちゅる食べてますよ~


(火)・トマトソースパスタ(ベーコン、にんにく)
   ・かぼちゃチーズ焼き
   ・ラディッシュのピクルス
   ・野菜たっぷりコンソメスープ
初めてのおうちごはん公開と、楽天大感謝祭は明日から!_e0357886_13193783.jpg
この日はオットが飲み会だったので子供達とお手軽にトマトパスタ。
トマトソースは以前にまとめて作って冷凍保存しておいたもの。
チーズはたっぷりかけて食べるとおいしー♡
かぼちゃのチーズ焼きと野菜コンソメスープはお兄ちゃんのリクエスト。

かぼちゃのチーズ焼きは子供達の大好物で、
カットしたかぼちゃをレンジで3~5分チンしたら耐熱容器に並べて、
塩コショウ・粉チーズを振りかけて、バター少々並べたら、オーブントースターでこんがりするまで焼くだけ!
昼間のうちにバター並べるところまで下準備しておくと、夜は焼くだけでラクチン♪

オットは飲み会でしたが、この日は入籍記念日だったので、私も白ワインを少々。子供達寝かしつけてからまた飲み直しましたけど。もちろん。笑



チーズおろしはこれ。スルスルおろせて気持ちいい~!



(水)・サバの塩焼き
   ・鶏肉と大根の煮物(ゆで卵)
   ・キャベツ、ピーマン、ひき肉の味噌炒め
   ・もずく酢
初めてのおうちごはん公開と、楽天大感謝祭は明日から!_e0357886_13200248.jpg

あ、ごはん逆ー!(犯人は息子!)
そしてサバ、ちょっと焼き過ぎた!(犯人は私!)
水曜日は息子の習い事で帰りが遅くなるので、夕飯はいつもバッタバタ!


(木)・和風煮込みハンバーグ(れんこん、ブロッコリー)
   ・じゃがいもオーブン焼き  
   ・野菜たっぷりコンソメスープ
   ・水菜・大根・人参のサラダ
初めてのおうちごはん公開と、楽天大感謝祭は明日から!_e0357886_13203248.jpg

この日はお兄ちゃんが最近習い始めた空手の昇級試験の日!
試験頑張ったご褒美に何食べたい?と聞くと、ハンバーグと野菜コンソメスープ!
(スープは二日前にも食べたのに。最近お気に入りのようで、朝も夜もしょっちゅうリクエストされます。
野菜いっぱい取れるし、身体も温まるし、まいっか^^)

作り置きのハンバーグを半解凍の状態で和風ソースの中に入れて温め直して、
れんこんとブロッコリーを入れて完成!

ドレッシングはいつも和風ドレッシングを作り置きしているのですが、
そこにすり胡麻を加えて、和風胡麻ドレッシングに。




いやぁ、こうして見ると、盛り付けとか、見た目とか、いろいろ研究しないとなーと思います^^;

みなさんの食卓、参考にします!
にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん



そして明日から楽天大感謝祭、始まりますね!
先日のスーパーセールで10店舗買い回りしたばかりなので、
特にこれと言って買うものはないのですが・・・(というかもう予算ない。笑)
日用品のストックとか、年末年始に必要なもの、見直したいと思います^^


でもスタートダッシュできたら、ブラック欲しいなー。笑
再入荷されてもいつもすぐに売り切れてる・・・涙

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2016-12-16 22:21 | おうちごはん