人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xmasディナー 2016 そしてカナシイ出来事。

今日はクリスマスイブですね!
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
私は午前中は大掃除、午後はパーティーの買い出し&準備という、毎年恒例の過ごし方でした^^



Xmasディナー 2016 そしてカナシイ出来事。_e0357886_22455269.jpg



今年のパーティー、メインはローストチキン!
子供の頃から、クリスマスには母の焼くローストチキンがお決まりでしたが、
なぜか結婚してからは丸焼きってなんか難しそう・・・というイメージが強くて、なんとなく避けていました。

でも今年は他にメニューが思い浮かばなくて・・・
パエリア好きだけど、この間友人とのクリスマスパーティーで作っちゃったしなぁ。
ちなみに昨年はミートローフ、一昨年はラザニア。
ここ数年は子供が食べやすいものを作っていました。
ミートローフもラザニアも、好きなんだけどねー。
なんか大人は心躍らないというか・・・

よし!今年は大人も心躍るメニューにしよう!
ほんとは鴨のローストとかが心躍るけど、さすがにそれは子供あまり食べないしなぁ。
ということで、定番のローストチキンに決まりました!


Xmasディナー 2016 そしてカナシイ出来事。_e0357886_21180465.jpg


丸鶏の臭みを取るために、レモンでぬりぬりして・・・
30年以上前から変わらない母のレシピで作りました。

Xmasディナー 2016 そしてカナシイ出来事。_e0357886_21212939.jpg

ハこんがり焼けた!
グレービーソースもバッチリ!
出来栄えは、肉をあまり食べない6歳息子も「うんめーーーーー!!!」(よっしゃ!)←私の心の声
肉大好きな娘はもちろん「肉、おーいし!もっとー!もっとー!」(最近まるくなってきたから、あまり食べんでいい)

Xmasディナー 2016 そしてカナシイ出来事。_e0357886_21222181.jpg


我が家のクリスマスケーキは、もう何年もサーティーワンのアイスケーキ。
ごちそうをたっぷり食べたあとには、こってりケーキよりもさっぱりアイスケーキがいい。
アイスケーキだと、残った分を冷凍庫に保存しておいて、そのあと何日も楽しめる。
冬の暖かい部屋で、冷たいアイスを食べるのもまた美味しい♡
そんな理由で、いつの間にか(たぶん6歳息子が2歳になったあたりから?)アイスケーキが定番となりました。
私も楽チンできて助かるし。笑

Xmasディナー 2016 そしてカナシイ出来事。_e0357886_21242096.jpg

【メニュー備忘録】
・ローストチキン
・チーズフォンデュ(ブロッコリー・ミニトマト・かぼちゃ・じゃがいも・ウィンナー・うずらの卵・バケット)
・人参のポタージュスープ
・アヒージョ
・カクテルシュリンプ
・アイスケーキ


*****

ところで・・・

我が家の少ない食器の中でも、わりと出番の多かったルクルーゼのグラタン皿。
10年以上前に購入したものです。
先日のおうちごはんの写真にも何度か登場し、
センスのいいayーworksさんにお褒めいただき、とっても喜んでいたのです。

今日もアヒージョもそのお皿に入れる予定にしていました。
「赤だし、クリスマスにぴったりだなー♪」なんて一人ウキウキしながら。

なのに。

なのに。


なのにーーーーー!!!!!


Xmasディナー 2016 そしてカナシイ出来事。_e0357886_21295493.jpg






割れた・・・( ノД`)

Xmasディナー 2016 そしてカナシイ出来事。_e0357886_21310825.jpg


なんてこと・・・見事にパッカリ・・・

これは今年のカナシイ出来事BEST3に入る出来事・・・うぅっ(涙)


こうなったらみなさんの素敵なクリスマスを眺めて忘れるっきゃない・・・




「早く寝ないとサンタさん来ないよ!」
いつもより早めにベッドに入った子供達。

サンタさん、グラタン皿~~~!!!笑


似たのだとこんなとか?(全く同じものは見つけられず)

サンタさん、いかがです?少しくらい遅れても私は構いませんが。笑


ではみなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください!

Merry Xmas!🎄


Xmasディナー 2016 そしてカナシイ出来事。_e0357886_22354518.jpg




Xmasディナー 2016 そしてカナシイ出来事。_e0357886_22063927.jpg
                           サンタさん、くるかなぁ。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!
最後に応援クリックいただけると更新の励みになります^^

by irotoridori705 | 2016-12-24 22:41 | イベント