人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はごはんネタ。おうちごはんと、たこ焼きパーティー♪

入園入学したら、すぐに「自由~♪うふふ~♡」なんて思っていたけど、
すっかり忘れていました。
4月5月は懇談会やら参観日、個人面談・家庭訪問があるんですよね~

しかも昨日の幼稚園の懇談会で、今年度の役員をやることになってしまったので、
結局忙しくなりそうな予感・・・笑

でも子供達は毎日元気に、そしてとっても楽しそうに幼稚園・小学校に通っていくれているので、
それが一番うれしいです^^


さて今日は久しぶりにおうちごはんから!

今日はごはんネタ。おうちごはんと、たこ焼きパーティー♪_e0357886_21194563.jpg

これ、ささみとおかひじきの和え物なんですが・・・
実はおかひじきという食材を初めて購入しました。

購入したきっかけは、もちろん師匠sumikoさん

sumikoさんはいつも身体に良いものをたくさん使ってお料理されていて。
私は、料理作るのは得意ではないけど、嫌いな方ではないのですが、
なんせ好き嫌いの多い息子。(きのこ・なす・トマト・こんにゃく・お肉の脂身・・・)
結局息子が食べてくれそうなものばかりを作っている気がします。
それに比べてsumikoさんのところは、我が家には出てこないようなメニューばかりで、健康的でしかも美味しそう!
さらにそれを息子くんがなんでもモリモリ食べてくれるというからうらやましい!

そんなsumikoさんの食卓にたびたび見かけるおかひじき。
調べてみたらヘルシーで栄養(ビタミン・ミネラルが豊富)もあって、クセもない!

そんなわけで初めて購入してみました。
ひじき、という名前が付いているから、乾物のひじきのコーナーを探してみたけど見つからず。
野菜売り場の冷蔵のところに大葉なんかと並んで売っていました^^

今回はさっと茹でて、酒蒸ししておいたささみと和えてみましたが、合う!
シャキシャキしていて、おいしい!
いつも酒蒸ししたささみと和えるのはきゅうりが我が家の定番でしたが、これからはおかひじきも定番になりそう。
子供たちも「うん、おいしい!」とたくさん食べてくれました^^


今日はごはんネタ。おうちごはんと、たこ焼きパーティー♪_e0357886_21335819.jpg


他は、焼き魚・なすとピーマンの揚げ浸し・きんぴら・味噌汁。
ほっとする晩御飯してた~^^

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし






*****



そして今日はごはんネタもういっちょ!笑

先日、同じマンションの友人宅で開かれたたこ焼きパーティー。


今日はごはんネタ。おうちごはんと、たこ焼きパーティー♪_e0357886_10495956.jpg


ここで感動したたこ焼きがあったのでご紹介!


今日はごはんネタ。おうちごはんと、たこ焼きパーティー♪_e0357886_10582947.jpg

たこ焼きの生地の中から赤いのがチラッと見えているの分かります?


今日はごはんネタ。おうちごはんと、たこ焼きパーティー♪_e0357886_10585048.jpg

これ!

中身は、トマト・パクチー・チーズ!
焼けたら、お好みでさらに生パクチーを乗せ、岩塩をパラパラ振っていただきます。
も~~~~~~~これが最っっっ高に美味しかった!
パクチー好きには衝撃のうまさ!

作ってくれた友人は、パクチーが苦手だったけど、これを食べてからパクチーが好きになったそう。
たしかに火を通すことで、パクチー独特の風味はかなり和らぐ気がします。
私はもともとパクチーが大好きなので、上からたっぷり生パクチーを乗せていただきました。
(美味しすぎて食べるのに夢中で、焼けたあとの写真がなくてすみません^^;)

あとは定番の明太チーズとか、いろいろ具材が用意されてあって、すぐにでも真似したくなるたこ焼きパーティーでした!

ちなみに、一人一品持ち寄りだったので、
私は↑の写真に写っている、サモサを作っていきました。


今日はごはんネタ。おうちごはんと、たこ焼きパーティー♪_e0357886_11095756.jpg


前日に合い挽き肉+ニンニク+玉葱+カレーフレークで簡単ドライカレー風を作っておき、
当日の朝、春巻きの皮を3等分に切ったものに、三角になるように包んで揚げるだけ。

今日はごはんネタ。おうちごはんと、たこ焼きパーティー♪_e0357886_11101220.jpg

こちらも以前、別の友人宅でごちそうになってから、我が家の大人気メニューです^^
子供ウケももちろんいいし、大人にも「ビールに合う!」と大人気なので、最近はおもてなしのたびに作っている気がする・・・笑
この日も子供達が奪い合うように食べてくれ、30個あっという間に完食!
(10枚入りの春巻きの皮を3等分に切って作るので、ちょうど30個できます)


この本に載っているサモサを子供でも食べやすいように簡単にアレンジしたものです。
この本、簡単なのに本当にお料理上手っぽく見られるレシピばかりなのでオススメ☆





さてさて、今日はごはんネタばかりになってしまいましたが・・・
ようやく「新学期、頭も身体もいっぱいいっぱいだよーーーげっそり。」症候群から抜け出せたので、
インテリア&収納も頑張っていきたいと思います♪


にほんブログ村テーマ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア


色々参考にさせてもらっています~。
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に応援クリックいただけると更新の励みになります^^













by irotoridori705 | 2017-04-14 11:48 | おうちごはん