人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜で楽チンごはん♪秋刀魚にさつまいもごはん。秋です^^

常備菜で楽チンごはん♪秋刀魚にさつまいもごはん。秋です^^_e0357886_22240185.jpg


久しぶりに常備菜を作りました。
常備菜って呼ぶほどのものでもないけど、これが冷蔵庫にあるとやっぱり楽~!

ほとんど我が家の定番の品だけど、
1つだけ、「チキンカツの作り置き」は初めて挑戦しました。

「welcome to my home!」のayさんが、「ヒレカツのもと」なるものを作られていて。
それをチキンに替えてマネしてみました♪

ayさんによると、
「卵、小麦粉、水を全部混ぜたものにお肉をくぐらせ、
保存容器に、パン粉、肉、パン粉、肉、パン粉……と、順に入れるだけ!!!
そしてそのまま冷凍庫へ。食べたいときに取り出して、あとは揚げるだけ。」

だそうです!

今回はこの写真の倍近くのチキンカツのもとを作り、この日はそのまま揚げて食べて、残りは冷凍しました。
自分で作る冷凍食品。安心安心だし、あると便利!こんな程度の常備菜ですが、三日間楽できたー!

【一日目】


常備菜で楽チンごはん♪秋刀魚にさつまいもごはん。秋です^^_e0357886_22350316.jpg

*チキンカツ
*かぼちゃの煮物  
*緑のサラダ(ブロッコリー・アスパラガス・いんげんをツナと酢とオリーブオイルと塩コショウで和えたたもの)  
*枝豆
*豆もやしのナムル
*豆腐とあおさのりの味噌汁  
*巨峰





【二日目】

この日は朝~子供達帰宅時間ギリギリまで予定があり、夕方は子供の習い事、という全く余裕のない日だったのですが、
常備菜のおかげで、なんとかまともな夕食に。

常備菜で楽チンごはん♪秋刀魚にさつまいもごはん。秋です^^_e0357886_22434999.jpg
こうして改めて見ると地味な夕食・・・苦笑



*常備菜盛り合わせ
*さつまいもごはん
*秋刀魚
*なすと茗荷の味噌汁(実家の庭で採れた茗荷)
*梨

常備菜のおかげで料理時間は15分かからず。笑
習い事に出る前に、さつまいもごはんはスイッチを押して出掛けました。
帰宅したらキッチンがほかほかいい香り♡
(常備菜なかったら、夕飯焼きそばかラーメンになっていたかも。笑)

常備菜で楽チンごはん♪秋刀魚にさつまいもごはん。秋です^^_e0357886_22433035.jpg


今年初のさつまいもごはん、子供達の味見が止まりませんでした~
そして本番の夕飯では若干飽きているという・・・オイオイ
翌日はおにぎりにして少し冷めても美味しかったです^^


【3日目】
もう料理全体の写真を撮るほどでもなかったのですが、
常備菜+味噌汁+ピーマンの肉詰め

常備菜で楽チンごはん♪秋刀魚にさつまいもごはん。秋です^^_e0357886_22505357.jpg
こちらも多めに作って、お弁当用に冷凍しました^^



一時間ちょっと集中して常備菜を作ったら、三日間ほんと楽で。
何が楽って、気が楽。日中、心に余裕を持って過ごせる!
普段ほんと余裕ないもんで・・・^^;

かと言って、冷蔵庫には常に常備菜♪ってほどマメではないので、
また気が向いた時や、予定が詰まっているのが予め分かっている時なんかは
常備菜のお世話になろうと思います^^



にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ





そしてそしてーーー!
今月末は無印良品週間と楽天お買い物マラソンが重なりそうとか!?


みなさんのおすすめ情報を参考にしながらリストアップしたいと思います♪


お財布とにらめっこしながら、こちらもリストアップせねば!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*遅ればせながらInstagram始めました*
まだまだ初心者ですが、フォロー・コメント、大歓迎です♪

↑インスタの公式フォローボタンの貼り付け方、よく分かりません。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^











by irotoridori705 | 2017-09-22 23:26 | おうちごはん