人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインに合う冬のおつまみ。牡蠣のオイル漬けと、丸ごとカマンベール。

こんばんは^^

子供達のインフルエンザもようやく終結!
息子と娘が数日差でインフルエンザになったので、
結局8日間続いた引きこもり生活も今日でおしまいです(≧▽≦)
な、ながかった・・・

でも実はここからが本番の冬休みという…( ̄▽ ̄)

インフルエンザの症状はほとんど落ち着いたけど、
まだお腹の調子がイマイチな息子。
食欲もいつもの半分くらい。
クリスマスパーティーメニューは食べられそうにないし、まだ引き込まり中なので、
クリスマスイブの日は、我が家は大掃除をしたり、
夜は豆腐シュウマイを作って食べたりと、地味―---に過ごしていました^^;

結婚以来、クリスマスパーティーをしなかったのなんてたぶん初めて。
楽と言えば楽だけど、やっぱり物足りないな~

というわけで、今夜は前菜だけでもクリスマスっぽく。(ただ飲みたいだけ。笑)


ワインに合う冬のおつまみ。牡蠣のオイル漬けと、丸ごとカマンベール。_e0357886_19044406.jpeg


この牡蠣のオイル漬け、大好物で毎年何度も何度も作り続けています♪


ワインに合う冬のおつまみ。牡蠣のオイル漬けと、丸ごとカマンベール。_e0357886_10324685.jpeg

参考にしているレシピはこちら。



余ったオイルでペペロンチーノを作って、
最後にこの牡蠣をトッピングして食べるのも
美味しい〜♡


今回使った牡蠣はこちら。
レビュー通り、大きくて身もぷりぷりで美味!
前回楽天セールの時にお得に購入して取っておいたものを使いました^^


ワインに合う冬のおつまみ。牡蠣のオイル漬けと、丸ごとカマンベール。_e0357886_19052738.jpeg

そして前菜盛り合わせの端っこに写っているストウブココットには、丸ごとカマンベール焼き。
(昔、ブロガーさんが作っているのを見て、自己流にアレンジしました。)

ストウブミニココットに常温に戻しておいたカマンベールを丸ごと入れて、
上に粒マスタードとハチミツを混ぜたものを塗って、
そのままコンロの弱火で温めます。
チーズの周りがフツフツしてきたから出来上がりの合図。

バケットやクラッカーを刺すと、中からトロ~ンとしたチーズが出てきて、
それをすくいながらハフハフ食べると、もう最高(*´▽`*)♡
普段は息子がココットを独り占めして食べています。
最後に出てくる、底にこびりついてパリパリになったチーズは、いつも取り合い!笑
このサイズ、我が家ではこのカマンベールチーズの丸ごと焼きの他、
ニンニクのオイル焼きや、しらすのアヒージョなんかでよく使います^^


丸ごとカマンベールのもう一つの食べ方(アンチョビバージョン。こちらもおすすめ♡)、
過去記事にも載せていました↓



ちらりとしかうつっていないけど、
ワイングラスはホルムガードで飲むと、安いワインも何倍にも美味しく感じるから不思議。


我が家はレッドワイン用Lサイズ。


今夜のお手頃ワインはカルディで購入したこちら。
1000円以下の中ではお気に入り。





それでは、残り数時間ですが…
素敵なクリスマスをお過ごしください♡

Merry Xmas!


どうしてる?から始まる
暮らしのブログメディア


(エキサイトブロガー様限定)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*遅ればせながらInstagram始めました*
まだまだ初心者ですが、フォロー・コメント、大歓迎です♪
irotoridori.nao
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^




第2回プラチナブロガーコンテスト
くらし部門に応募します♪



by irotoridori705 | 2017-12-25 21:25 | おうちごはん