人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私達がマンション1階を選んだ理由。~IKEAで作るアウトドアリビングな空間~

約3年前。
家を買うことになった時に、
マンションor戸建で迷いました。

私もオットも戸建育ち。
マンション経験ゼロ。
(結婚してからの10年間はあちらこちらの社宅暮らし)

でも迷ったのはほんの一瞬で、

・転勤族の我が家はいつかオットが単身赴任になる日がくるだろう。
 その場合、母子だけで住むことになるから、セキュリティのしっかりしたマンションの方が安心なのでは。
・長男であるオット。いつかオットの実家の方に住む可能性も無きにしも非ず。
 となれば、売却する日がくるかもしれない。
 売りやすさで考えたらやはりマンションなのでは。

という理由で、「駅から徒歩10分以内のマンション」で探すことはまず決まりましたが、
もう一つ、どうしてもオットが譲れなかった条件。

「マンション1階庭付き」

当時息子は4歳、娘は1歳でした。
たとえマンションであったとしても、子供達が伸び伸びと遊べる空間のある家を。
休日は家族で庭で過ごしたりしたい。

そして出会った今のマンション。

オットの希望を叶えるべく、
本当に少しづずつですが、
庭を居心地の良い空間にするために、試行錯誤してきました。

まずはもともとタイルだった床に、ウッドタイルを敷き詰め、
IKEAの家具を揃え、
グリーンを置き、
ガーランドライトを飾り・・・


私達がマンション1階を選んだ理由。~IKEAで作るアウトドアリビングな空間~_e0357886_10391657.jpeg


そこは確かに、オットの理想に近い空間になってきました。
真冬以外は子供達も大人も庭で過ごす時間が大好きです。
気候が良ければお庭ごはん。
たとえ買ってきたパンでも、庭で食べればなんだかもっと美味しい。
夏にはプール。その傍らで大人はおうちビアガーデン。これはもう最高。

でも、
一つだけ気になっていたところが・・・


私達がマンション1階を選んだ理由。~IKEAで作るアウトドアリビングな空間~_e0357886_08344495.jpeg


どんどん増えていく子供たちの遊び道具!

それらをどうにかしてすっきりさせたいな〜。と。

ということで、IKEAで迷って迷って購入してきたもの。


私達がマンション1階を選んだ理由。~IKEAで作るアウトドアリビングな空間~_e0357886_08372750.jpeg
収納ベンチ「APPLARO」!



私達がマンション1階を選んだ理由。~IKEAで作るアウトドアリビングな空間~_e0357886_08390212.jpeg
オットが一人でせっせと組み立てて、完成!



私達がマンション1階を選んだ理由。~IKEAで作るアウトドアリビングな空間~_e0357886_08394808.jpeg
こんな感じで、中に収納できます。



そして・・・


私達がマンション1階を選んだ理由。~IKEAで作るアウトドアリビングな空間~_e0357886_08403010.jpeg


私達がマンション1階を選んだ理由。~IKEAで作るアウトドアリビングな空間~_e0357886_08404747.jpeg
すっきり!



私達がマンション1階を選んだ理由。~IKEAで作るアウトドアリビングな空間~_e0357886_11372186.jpeg
中にはたっぷり収納できます。
まだ余裕があるので、アウトドアグッズを入れようかな?


私達がマンション1階を選んだ理由。~IKEAで作るアウトドアリビングな空間~_e0357886_11391296.jpeg
片側に車輪付きなので、コロコロ移動も可。




私達がマンション1階を選んだ理由。~IKEAで作るアウトドアリビングな空間~_e0357886_10395411.jpeg
庭全体で見るとこんなかんじとなりました。




割高ですが、楽天にもありました。

もう少し小さいサイズだとこちら。

虫がいたり、お手入れが必要だったりもあるけれど、
それを上回るものが、この庭にはあります^^

だいぶオットの理想形に近付いてきたようなので、
あとは随時お手入れしてもらって( *´艸`)←庭はオット担当、
自然と家族が集まる、心地良い空間を維持したいと思います^^

子供が庭を好きでいてくれるのもあと何年かなー。
いや、思春期になってもお庭ごはんは強制参加!とか?笑



*その他庭で使用しているもの*
(背もたれクッションは色違いです)





  




にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
にほんブログ村テーマ おすすめの家具・雑貨・インテリアショップへ

みなさんのアウトドアリビング、参考になります^^
にほんブログ村テーマ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング


それでは♡


毎月5・10・15・20・25・30日は、
エントリー+楽天カード利用でポイント5倍!



どうしてる?から始まる
暮らしのブログメディア。
私も参加しています♪


(エキサイトブロガー様限定)





本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^









by irotoridori705 | 2018-05-26 06:40 | テラス