人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会シーズン!事前準備~当日までの流れを決めておくとバタバタしない!

こんにちは!
この3連休、前半2日間は季節外れの暑さでしたね~。
運動会だったおうちも多いのでは?

我が家も娘の幼稚園の運動会でした♪
予想外の炎天下のギラギラ太陽に、家族全員真っ黒です…
完全に油断してたー(T_T)

そして運動会といえば・・・

お弁当!!

子供にとってもお弁当の時間は楽しみだし、
ここはお母さんの頑張りどころ٩( ''ω'' )و
娘の好物ばかりを入れて、
私なりに応援の気持ちと愛情を込めてつくりました。


運動会シーズン!事前準備~当日までの流れを決めておくとバタバタしない!_e0357886_12485563.jpeg


運動会だけでなく、
お正月やおもてなしにも使えるお重箱はこちら。
木製はやっぱり雰囲気あります♡
私が購入した数年前よりだいぶ値上がりしてますが・・・(・・;)



それにしても毎年やってくる運動会。
年々、事前準備の流れもつかめてきて、だいぶスムーズにいくようになりました。

【当日の朝、バタバタしないようにするためにやっておくこと】

~一週間前~
①お弁当の中身を決める。
②どこに何を詰めるかもしっかり決めておく。
③前日にできること、当日の朝にやること、をリストアップし、流れを決めておく。

運動会シーズン!事前準備~当日までの流れを決めておくとバタバタしない!_e0357886_12500313.jpeg


~前々日~
④買い出しはできたら前々日に済ませる。

~前日~
⑤前日は、子供も早帰りで帰宅するので、午前中に少しでも「前日にできること」リストを済ませる。
⑥紙皿・割りばし・水筒・お手拭き・レジャーシート等の準備。
⑦カメラ・ビデオカメラの充電・準備。
⑧当日着ていく服を決めておく。

運動会シーズン!事前準備~当日までの流れを決めておくとバタバタしない!_e0357886_12522484.jpeg


運動会シーズン!事前準備~当日までの流れを決めておくとバタバタしない!_e0357886_12523431.jpeg
 

~当日~
⑨「当日の朝にやること」リストを順に済ませ、詰めていく。


いつもこんなかんじで準備するようにしています。
前日も、子供は早帰りだし、夕方は普通に習い事もあるし、日常の家事もあるしで、
やろうと思っていたことが意外と予定通りにいかないいんですよね。

なので、前々日に買い物を済ませておくことが、
私の中では結構重要だったりします。
以前、前日に買い出しに行ったら、結局それだけで午前中終わってしまって。

予め決まっているホームパーティーなんかの時にも、
なるべく前々日に買い出しを済ませるように心掛けています^^

そうすると、前日は家事や子供の相手の合間合間に
少しずつ準備が進められるので、気持ち的にも随分楽です^ ^


さて、今週末は息子の小学校の運動会!
もうひと頑張りです٩( ''ω'' )و
ほぼ同じ内容のお弁当でもユルシテネー!


にほんブログ村テーマ 運動会のお弁当へ
運動会のお弁当
にほんブログ村テーマ 運動会へ
運動会


結局、運動会の準備と疲れで、
楽天マラソンにもまだ参加できません〜
みなさんのおすすめや情報も参考にしながら、
今夜あたり吟味したいと思います!



良品週間もいよいよ本日まで。
※ネットストアは~10月9日(火)10時まで。



それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~‼」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^








どうしてる?から始まる
暮らしのブログメディア。
私も参加しています♪



毎月5・10・15・20・25・30日は、
エントリー+楽天カード利用でポイント5倍!


(エキサイトブロガー様限定)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*遅ればせながらInstagram始めました*
まだまだ初心者ですが、フォロー・コメント、大歓迎です♪
irotoridori.nao
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by irotoridori705 | 2018-10-08 13:03 | 未分類