人気ブログランキング |

【バンコク駐在準備】引越し業者&船便で送ったもの。最後にちょこっとお知らせ。

※これまでマンション暮らしの日々をお伝えしてきましたが、
主人の転勤に伴い、2019年3月末よりバンコク暮らしが始まります。



さて、バンコク出発まで3週間を切りました。
ようやく腹もくくり(笑)、着々とバンコク駐在準備進めております。
先週末には、船便の荷物を送りました。



【バンコク駐在準備】引越し業者&船便で送ったもの。最後にちょこっとお知らせ。_e0357886_11281117.jpeg


子供部屋もなんにもない!



【バンコク駐在準備】引越し業者&船便で送ったもの。最後にちょこっとお知らせ。_e0357886_11282416.jpeg


ちなみにbeforeはこんなかんじ。
すでに懐かしい~



【引越し業者のこと】

色々情報を集めている中で、
引越し業者は、日通とクロネコヤマトが主流のようでして、
何が違うかと言えば、食料品を送れるかどうかというところ。
(他にも色々あるのだろうけど、主婦からすると一番需要なのはここ!)

現在、日通さんは食料品オッケー。(制限はあります)
クロネコヤマトさんは一切ダメ。=食料品は手荷物で持って行くしかない。

ということで、
やはりみなさん日通を選ぶ方が多くて、
私ももちろん日通を希望していて、最初は日通で、と話が進んでいたのですが、
色々あって、直前になって、まさかのクロネコヤマトに変更!
(会社の都合でね、、、)

慣れない環境での暮らし。
せめて最初のうちは使い慣れたものでごはん作りしたい!あれもこれも持って行きたい!
と思っていたので、すでに食料品の買いだめを始めていましたが、
決まってしまったものは仕方ない。
食料品は手荷物で持てる分だけ持って行くことにします。

というわけで、食料品以外で船便で送ったものリスト。
メッセージでリクエストをいただいたので、
まとめてみました。


【船便で送ったもの】

◎日用品
※多目に送ったもの
・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー類
・ハンドソープ
・タオル類
・洗濯洗剤
・柔軟剤
・食器洗剤
・クイックルワイパー用シート
・歯ブラシ、歯磨き粉




・コンタクト
・コンタクト液
・化粧品
・市販薬
・ウェットティッシュ
・ポケットティッシュ
・マスク(大人用子供用を大量に)
・生理用品
・部屋干し用物干し


・洗濯干しグッズ


※ひとまず使う分だけ送ったもの
・お風呂洗剤
・トイレ洗剤
・カビキラー


◎家具
バンコクのマンションは家具家電付きがほとんど。
とは言え、子供用のものはないので、
・学習机2台
・学習椅子2脚
・学習用品棚
・本棚
・娘用に食事椅子(ストッケ)


◎家電
・空気清浄機2台(元々持っていたシャープのものと、新たに購入したダイソンのもの)



・掃除機(ダイソン)&スタンド



・エスプレッソメーカー(毎朝コーヒーを飲むと一日が始まる!と主人も私も思っているので、持って行くことにしました。
豆から挽くタイプなので、タイで美味しい&手に入りやすいコーヒー豆に出会えますように。)
・ホットプレート
・電子ピアノ
・プリンター
・カメラ
・ビデオカメラ
・ポータブルスピーカー
・ひとまずの変圧器。あとは現地で購入します。

◎キッチン
持っているキッチン道具ほとんど全て。
食器類もほとんど全て。
食器シートも多目に用意。
かき氷器や寿司桶なんかも持って行きました。

今は、お鍋1個・フライパン1個・イケアのプラ食器+紙皿でどうにか対応しています。
毎日キャンプ気分!笑

・ラップ、アルミホイル
・キッチンペーパー
・保存容器
・ゴミ袋
・スポンジ、ふきん
・お弁当ぐっず


◎その他
・子供用自転車2台(マンション敷地内に乗れる場所があるかは不明ですが・・・)
・空気入れ
・おもちゃ
・室内用鉄棒(お友達からのいただきもの)
・クリスマスツリー
・文房具予備大量
・絵本、本
・電池、充電電池多目に。



・夫のスーツ等、通勤グッズ
・衣類(靴下も)
・パジャマ、肌着
・バッグ類
・靴(子供の靴は現在のサイズと1サイズアップのものを2足ずつ)
・長靴
・下駄箱シート
・雨傘、日傘
・ゴミ箱
・バケツ

・アリ対策グッズ
・ゴキブリ対策グッズ
・ベッドガード
・来客用寝具類
・衣装ケース
・収納グッズ(お友達から、収納グッズは多目にあった方がいいとのアドバイスをもらっていたので、
家中にある無印イケアニトリ100均の収納グッズは全て送りました。
元々、収納は好きでたくさんあるだろうな、という自覚はあったけど、改めてひとまとめに集めてみたら大量にあった。笑)

ひとまず思い付くままに書き出してみました。
抜けているものもあるかと思いますが、
大体こんな感じかな、と。

船便出すまでは、
あれもこれもと、買っても買っても足りない気がして、
買う→値札等外して仕分け、の作業に正直疲れ果てていましたが、
ひとまず無事に船便出すことができてホッとしました。

当日はクロネコヤマトさんが全て作業してくれて、
(最初はクロネコさんに変更になりガーン!と思っていましたが、
対応はとても気持ちの良いものでした)
私は、入れ忘れないかな?とウロウロ見回るくらいでした。
完璧に仕分けしていただいているので、作業がスムーズです!
とのお言葉もいただいたのですが、
それでも9時半にスタートして、なんだかんだで17時までかかりました。

あとは航空便、手荷物の準備。
日本に残していく家具家電の運搬。
手続き関係もまだいくつか残っているので、
漏れのないよう、しっかり確認しながら進めていきたいと思います。

3週間後にはバンコクでの生活が始まっていると思うと、
正直不安もあるけれど、
今はとにかく、滞りなく無事に出発できるよう、
そっちで頭がいっぱいです。


この記録がいつか誰かのお役に立てますように。


*最後に少しお知らせです*

お知らせが遅くなってしまいましたが、
無印のパスポートケースを使った家計管理についての記事を
ウーマンエキサイトさまで掲載していただきました。
ブロ友の tomokoさんが始められていて、
これなら私にもできそう!と思った家計管理方法。
今でもしっかり続けられています。

よかったらご覧ください。







それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~!!」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
*****


毎月5・10・15・20・25・30日は、
エントリー+楽天カード利用でポイント5倍!


どうしてる?から始まる
暮らしのブログメディア。
私も参加しています♪


(エキサイトブロガー様限定)



【バンコク駐在準備】引越し業者&船便で送ったもの。最後にちょこっとお知らせ。_e0357886_11481469.png








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*Instagram*
フォロー・コメント、大歓迎です♪
irotoridori.nao
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





Commented at 2019-09-08 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by irotoridori705 at 2019-09-17 08:53
> 鍵コメさま

コメントを見逃しており、
お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

10月末からバンコクなんですね!
もういよいよですね!
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^

ダイソンの掃除機は変圧器で充電して使っていますよ♪
電圧が対応していないものは(パソコンなど一部対応しているものもありますが、それぞれ異なりますので要確認です)、全て変圧器を通して使っています。
日本から持ってきた空気清浄機2台のうち1台をうっかりそのままコンセントに差したら、ボンッ!!と大きい音と共に壊れましたので、お気を付け下さいませ^^;
Commented at 2019-10-05 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by irotoridori705 at 2019-10-07 13:28
> 非公開コメントさま

はい、準備頑張って下さいね^ ^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by irotoridori705 | 2019-03-05 12:00 | バンコク赴任前 | Comments(4)