人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク日本人小学校 入学準備品!

先日、バンコク日本人小学校の
在タイ園児向け「入学説明会&体験入学」がありました。


まだまだ我が家では赤ちゃんのような存在の娘ですが、
春からはいよいよ小学生!
令和2年度の新一年生は16クラスになる予定だとか…
1クラス30人前後だとして、一年生だけで500人近くになるってこと⁈(*_*)

バンコクに来泰する際に、
息子の編入学準備のついでに
すでにいくつか用意してきたものもあるのですが、
まだまだ足りないものもあるので、
3月に予定している一時帰国に向けて、
少しずつ準備中です。

入学に合わせて来泰される方もいらっしゃるかと思うので、
現時点で分かっている情報をまとめてみたいと思います!
(私も息子の編入学の際に、
たくさんのブログやインスタの情報に助けられたので、
少しでもどなたかのお役に立てれば…)


バンコク日本人小学校 入学準備品!_e0357886_00220254.jpeg


【入学式】

2020年4月18日(土)
詳細は新入生受付日にてお知らせ、
また決定次第ホームページにも載るそうです。


【入学までに用意するもの】
*マーク付きのものは、小学校の購買部でも購入可です。
体育着は学校指定なので、購買部で購入しますが、
それ以外はみんなそれぞれ好きなものを用意しているようです。
日本で購入した方が好みのものを選べるし、安い!

・かばん(自由。バス内での忘れ物対策として、リュックなどの手に何も持たないで済むものが望ましい)
→学用品以外にも、お弁当・水筒・体操着セットなども入れるので、
みんな大き目のリュックの子がほとんど。

ちなみに娘に用意したものはこれ。



ノースフェイスの30リットルサイズのもの。
お兄ちゃんと同サイズ・色違いです。

周りを見ると、リュックのサイズは、
25〜30リットルサイズのリュックを持っている子が多い印象。

小柄な娘が30リットルサイズを背負うと
まさにリュックが歩いてます状態^^;


バンコク日本人小学校 入学準備品!_e0357886_19592562.jpeg


でもにぃにと同じのがいい!と言うし、
まぁ往復バスだから背負って歩く時間は少しだと思うし、
これなら高学年になったり本帰国したあとも何かと使えそうなので、
決めました。
(周りを見ていると、
一年生だともう一回りくらい小さいもの=25リットルくらいのものが多い印象です

・運動靴
→校内はずっと外履きのまま。
上履きに履き替えるのは、
基本的に体育館とマルチルームでのみ。
通学、外体育と、ずっと運動靴なので、
洗い替え用やサイズアップ用があると○

・体育着
→学校指定。購買部にて購入。

・赤白帽子 *
→購買部でも購入できますが、日本で購入したものでも可。

・体育着入れ
→指定なし。自由。

・体育館シューズ
→いわゆる上履きの子もいれば、
普通の靴を体育館シューズとして履いている子も。

・シューズ入れ
→指定なし。自由。

・水泳セット(水着、水泳帽子、ビーチサンダル、バスタオル、ゴーグル。全て自由。
日差しが強いバンコクでは男女共にラッシュガードを着用している子が多いようです)
 *ゴーグル、帽子、男子用水着のみ購買部にて取り扱いあり。

・水筒
→コップ型のふた付きが望ましい。
(水筒の中身が足りなくなったら、
廊下に設置されているウォーターサーバーからコップに入れて飲むため。
コップ型のふた付き水筒でない場合、別途コップを持たせても可

色柄は違うけど、
我が家はこんな感じ↓の
サーモスの800mlタイプと1Lタイプを用意しました。






普段は800mlタイプ、
体育がある日だったり運動会時期は1Lタイプ。
2つあると、万が一壊れたり学校に忘れてきたりしても対応できるので安心。



・弁当箱 *
→保温タイプや通常タイプ、大きさもそれぞれのようです。

我が家の子ども達は温かいご飯が好きなので、
このサーモスの保温タイプを2つ用意しました。
(元々持っていた保温ではない通常タイプのお弁当箱もあるので、
様子を見て使い分けたいと思います。)
ちなみに息子も娘もよく食べるタイプ。
少食の子には少し大き目かもしれません。






基本は上のタイプを使用して、
メニューや本人の様子によって、
下のタイプと併用していく予定です。
2つ用意したのは、
万が一急に壊れたり、学校に忘れてきちゃったりしても対応できるように。
ただ保温タイプは開けるのに少し慣れが必要かと思うので、
小学校が始まるまでに何度か家で練習させる予定です。



・筆箱 *
→缶ペンケースではない、実用的なもの。

・鉛筆、消しゴム *
鉛筆は2B、4B (筆箱には、2B3本程度、4B2本程度入れておく)
鉛筆、消しゴムは大量に消費するので、
多目に用意しておくと○

・定規 *
→筆箱に入る長さで、無駄な飾りのない透明なものが望ましい。

・下敷き *

・道具箱 *
→30×21×6cmくらいのもの。

・色鉛筆 12色程度 *

・クレパス、クレヨン 12色程度 *

・セロテープ *

・はさみ *
→先の尖っていない丸いものが望ましい

・のり *
→スティックタイプか水のり

・カスタネット *

・手提げ袋 
→音楽や図書館への移動用。A4が入る大きさ。
布製が望ましい。

・雑巾 2枚
→B5〜A4程度の大きさ。記名しない。


【その他】

①学校で一括購入し、入学式当日配布するもの
・ノート(国語科、算数科、タイ語、自由帳の4冊)
・クリアケース
・連絡帳
・名前ペン、赤鉛筆、青鉛筆、フェルトペン、4B鉛筆2本、2B鉛筆3本
・教科書

②今後使用する予定があるため準備しておくもの(全て購買部でも購入可)
・短縄跳び
・鍵盤ハーモニカ
・粘土板
・油粘土(ケースに入れて持たせる)

③算数セットは入学式の日に購入することも可。
(使用するものは、数ブロック、計算カード、時計の模型の3点)

全て記名(平仮名)すること。(雑巾のみ無記名)

以上が、
先日の入学説明会で配布された「入学のしおり」に記載されていたものです。


※入学説明会で、見本として展示されていたもの↓


バンコク日本人小学校 入学準備品!_e0357886_00001406.jpeg
文房具用品



バンコク日本人小学校 入学準備品!_e0357886_00041180.jpeg
粘土セット




バンコク日本人小学校 入学準備品!_e0357886_00085405.jpeg
お道具箱とその中身




バンコク日本人小学校 入学準備品!_e0357886_00093781.jpeg
算数セット




バンコク日本人小学校 入学準備品!_e0357886_00130310.jpeg
鍵盤ハーモニカ
※ハーモニカ用のバッグは、
使っている子、使っていない子それぞれ。



バンコク日本人小学校 入学準備品!_e0357886_10430776.jpeg
指定体育着




息子の時は、
バンコク日本人小学校に三年生からの編入学だったので
新一年生の準備品、実際に見ることができて色々参考になりました。




バンコク日本人小学校 入学準備品!_e0357886_09005754.jpeg
こちらは娘の入学準備品の一部。
入学のしおりには記載されていませんでしたが、
パスケースもあった方がいいと思います。
パスケースにはバスカードを入れてリュックに付けます。
※パスケースも水色とピンク、購買部にて購入可。





鉛筆は名入りのものが便利!
2Bと4B必要です。
名入れは2.3月になると混み合って発送までに日数がかかることも多いので、
早目の注文がベスト。
 

あとは3月の一時帰国で
好きな筆箱や、その他足りないものを購入予定です。

最近、少しずつ楽天でポチポチしているので、
また近々購入品アップしますね♪



*****



先日の夕飯の時のこと。
息子が
「○○(娘の名前)が幼稚園に入った時も
○○はまだまだ赤ちゃんだと思っていたから不思議な感じがしたけど、
今度は小学生って!
早いなー!!」
って。

親かっ!笑
先日の娘の幼稚園の運動会でも、
妹の出番になると必死にビデオカメラを向けて
大声で声援を送っていて、パパより張り切ってたっけ。笑


それでは♡



にほんブログ村テーマ タイ・バンコクのトラコミュへ
タイ・バンコクのトラコミュ
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~!!」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


このブログの更新通知を受け取れます^^
↓↓↓
更新を通知する


*****




毎月5・10・15・20・25・30日は、
エントリー+楽天カード利用でポイント5倍!


(エキサイトブロガー様限定)



バンコク日本人小学校 入学準備品!_e0357886_11481469.png








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*Instagram*
フォロー・コメント、大歓迎です♪
irotoridori.nao
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by irotoridori705 | 2020-01-21 10:46 | バンコク暮らし~子供のこと~