人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク日本人学校 オンライン入学式・始業式

2020年5月1日
バンコク日本人学校のオンライン入学式・始業式が行われました。

ドライブスルー方式での教科書配布、
システムの準備、諸連絡、
各学年ごとの授業の動画準備…

きっとこれまで何度も何度も話し合い、
生徒達のベストを考え、
準備を進めてくださった先生方には
感謝の気持ちしかありません。


まだバンコクに入国できずに
日本からお祝いのメッセージを送ってくださった
新しく着任される校長先生、

新しい先生方が来られない状況の中で、
(未だバンコクに入国できず、日本待機の先生方が100名以上!)
力を合わせて準備をしてくださった
各学年の先生方からの一言一言が心に響いて…


ジーン…

うんうん、みんな頑張ってるよね。

こんな状況下での新一年生の幕開けは、
想像もしていなかったけど。
それでもなんとか無事にスタートできたことは
本当にありがたい。




バンコク日本人学校 オンライン入学式・始業式_e0357886_13362044.jpeg
校長先生の話を一生懸命聞く娘。





大丈夫。

見守ってくださる先生方もいる。
そばでサポートしてくれるお父さんお母さんもいる。
いつかみんな元気に登校できる日が来るまで、
力を合わせて頑張ろう!!


親も子供も慣れないオンライン授業。
慣れないアカウント設定から始まり、
いざ始めようと思っても
一部ではなかなかうまく立ち上がらなかったり、
固まってしまったり…なんて声も聞きました。
学年が低ければ低いほど、そばでサポートが必要だし、
兄弟が多いご家庭だってあるし、
気付けばお昼の時間になってて、
えっ!!と慌てたり。
本当にお疲れさまでした。



バンコク日本人学校 オンライン入学式・始業式_e0357886_14264553.jpeg
そして初日からいきなり6時間授業!
PCとタブレットを使い、
とりあえずリビングの端と端で。

娘は親のサポートが必要、
息子は親の監視が必要。笑






夜は我が家のお気に入り、
田中水産でお寿司のデリバリーで
入学・進級祝い!



バンコク日本人学校 オンライン入学式・始業式_e0357886_13390959.jpeg
入学のお祝いにと、
娘の好物を大量にサービス、
さらにはロールケーキまで付けてくださり、
そのお気持ちが本当に嬉しかったです。
もちろん、好物ずらりな食卓に
娘も息子も大喜び!

緑色のロールケーキ、
最初は緑な見た目にびっくりしたけど、
フレッシュなメロンがたくさん入っていて、
すっごく美味しいケーキでした!




*****



娘、入学おめでとう。
待ちに待ったピッカピカの一年生だね。
「あと何回寝たら学校行ける?」
「一年なん組かなぁ」
「先生はどんな先生かなぁ」
楽しみがたくさんの小学校。
お友達たくさん作って
楽しかった!!と思える小学校生活にしてね。


息子、進級おめでとう。
いよいよ四年生だね。
新しいクラス、ドキドキって?
大丈夫、あなたなら初日でお友達100人も夢じゃない。笑 
勉強大変なのはよく分かっています。
それでも自分で選んだ道。
出来る限りのサポートはするからね。
一緒に頑張ろう!!





バンコク日本人学校 オンライン入学式・始業式_e0357886_14514701.png
部屋でセルフタイマーを使って
記念写真を撮りました。
娘は入学式に着て行く予定だった
ワンピースを着て。





おめでとう!!
二人共、心身共に大きくなぁれ!!


それでは♡



にほんブログ村テーマ タイ・バンコクのトラコミュへ
タイ・バンコクのトラコミュ
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~!!」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


このブログの更新通知を受け取れます^^
↓↓↓
更新を通知する


*****


毎月5・10・15・20・25・30日は、
エントリー+楽天カード利用でポイント5倍!


(エキサイトブロガー様限定)



バンコク日本人学校 オンライン入学式・始業式_e0357886_11481469.png








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*Instagram*
フォロー・コメント、大歓迎です♪
irotoridori.nao
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by irotoridori705 | 2020-05-02 14:44 | バンコク暮らし~子供のこと~