人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠く離れている家族にバンコクから贈り物。想いをのせて。

最近ようやく私にも定着化してきた
オンライン飲み会。(いつも流行り出してから様子を見て、
一歩も二歩も遅れて参加するタイプです。笑)

いやぁ、これめっちゃ楽しいですね!!


昨日も
日本にいる友人家族2組と家族飲み会。
もう10年以上続く飲兵衛会のメンバーなので、
お酒が進む進む。笑
でも画面越しにみんなの元気な顔が見られて、
いつも通りみんな家族仲良くて、
いつも通り後半は女性陣酔っ払いで。
終わったあともほっこりな飲み会でした^^

明日も大学時代のサークル同期でオンライン飲み会の予定!
(ちなみにオットも同じサークルの先輩だから
みんな知っているメンバー)
お酒買いに行かなくちゃ!!

流行に乗り遅れてから始めるのに、
一度乗り出したら一気にハマる人。笑


*****


さて。

我が家にとって海外駐在は、
ここタイで2ヶ国目ですが、

海外駐在のデメリットの一つは、
会いたい人に会えなくなること。

1ヶ国目の駐在は、もう10年以上も前のことで、
その時と比べると、SNSも普及して、
自由に友達と連絡を取り合ったり、
それこそオンライン飲み会なんて
できちゃったりする時代ではあるけれど。

やっぱり年々確実に年老いていく両親のことは
とっても気掛かりで。

ちょっと風邪気味みたい、とか
お父さん腰痛めちゃってさ、
などと電話で聞いても
手伝いに行けるわけではない。
もし今何かあっても、駆けつけることもできない。

そんな私にできることは、
電話をかけたり、
孫たちの写真をこまめに送ったり。

本当はこの春休みに一時帰国で会える予定だったけど
それも新型コロナウィルスの影響で叶わず。

次会えるのはいつになるだろう?
夏休み?年末年始?来年の春休み?

どうかどうか、
少なくともそれまでは元気でいてください。

***

そんな家族やお世話になった人達に
一時帰国であれこれお土産を持って行く予定でしたが、
それもできなくなってしまったので、

最近はこちらから、時々贈り物をしています。


最近で言えば、

フォトアルバムを作って両家に送ってみたり…



遠く離れている家族にバンコクから贈り物。想いをのせて。_e0357886_19394221.jpeg



ちょうどバンコク1年経ったこともあり、
バンコク一年目の思い出を
写真やメッセージと共にまとめました。
自分達の分も合わせて3冊。

これはすごくよかったので2年目、3年目も続けたい!
なんなら今まで作ってこなかったことが
もったいないくらい。
今からでも子ども達の小さい頃のフォトアルバム作ろうかな??


ちなみに我が家が利用したのはこちら。



初回割引きがあったのも大きかったけど(笑)、
写真だけでなく、それぞれのページごとに好きなコメントを入れられるのも
よかった。

さすがキャノンが提供しているだけあって、
仕上がりを見たらすごく画質もよくて、
シリーズ化したくなりました。



それからタイならではのマンゴーを贈ってみたり…



送ったのは3月頃でしたが、
とろけるほど甘い完熟マンゴーだったそうです♪



あとは最近は母の日が近いので、
両家の母にそれぞれ好きそうなものを贈ってみたり…


美味しいもの好きな実家には
こちらのギフトセット。

お花とお酒好きな義実家には、
このあたりどうかな?とあれこれ探しましたが、











結局こちらのお店にしました。




決めては、ワインのラベルを
オリジナルの写真ラベルにできるところ!

孫たちの写真ラベルにしたので、びっくり喜んでもらえるかな^^



親たち世代にとっても
厳しい時代ではあるけれど、
日々の電話や写真、
時々届く贈り物で
少しでも元気を出してくれたらいいなと思います。


そばにはいられないけど、
想う気持ちはパワーとなって、きっと届くはず!! 


#stay home


それでは♡


にほんブログ村テーマ タイ・バンコクのトラコミュへ
タイ・バンコクのトラコミュ
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~!!」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


このブログの更新通知を受け取れます^^
↓↓↓
更新を通知する


*****


毎月5・10・15・20・25・30日は、
エントリー+楽天カード利用でポイント5倍!


(エキサイトブロガー様限定)



遠く離れている家族にバンコクから贈り物。想いをのせて。_e0357886_11481469.png








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*Instagram*
フォロー・コメント、大歓迎です♪
irotoridori.nao
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by irotoridori705 | 2020-05-04 22:31 | バンコク暮らし~買い物~