人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちタイ料理】ヤムマクア(焼きなすのタイ風サラダ)をおうちで食べたい!

どんどんタイ料理が好きになっている今日この頃。

家族のごはんとか健康とか考えなくてもいいなら、
毎日タイ料理食べたいくらい。笑

好きなタイ料理はたくさんあるけれど、
以前レストランで初めて食べて「美味しい!!」と感激したのが、

「ヤムマクア」

という一品。

ヤム=混ぜる
マクア=なす

焼きなすのサラダのようなものです。

本当は、別の料理にしようと思って買っておいたナスを冷蔵庫から取り出したら、
急にヤムマクアの美味しさを思い出してしまって。


あーあれ久しぶりに食べたいな…


と思ったら、
もー頭からヤムマクアが離れない。


でも今からレストランに行くわけにはいかないし…


となったら…


作るっきゃない!


はい、というわけで夜ごはんのメニュー、予定変更!!


というわけで、 



【おうちタイ料理】ヤムマクア(焼きなすのタイ風サラダ)をおうちで食べたい!_e0357886_14380975.jpeg
タイ料理な夜ごはん。
(ガイヤーンは温度設定を間違えて少し焦げてしまったので、これは大人が食べて
子ども達用には焼き直しました💦
焼き直ししたものは後ほど登場します。)




・ヤムマクア(タイ風焼きなすのサラダ)
・鶏手羽中でガイヤーン(タイ風焼き鳥)
・エビトースト(お好みでスイートチリソースを付けて)
・野菜と春雨の卵スープ



でした。
この日のメニュー、予定では
焼きなすと冷奴・鶏手羽中塩胡椒焼き・海老の春雨サラダ・野菜の味噌汁だったものを
ヤムマクアのために急遽タイ料理に変更!笑
ほぼ同じ材料でなんとかなった。笑



【おうちタイ料理】ヤムマクア(焼きなすのタイ風サラダ)をおうちで食べたい!_e0357886_15294748.jpeg
これがヤムマクア。





イメージしたのは、
大好きなタイ料理レストラン「Mother May I」で食べたヤムマクア。

なんかそれっぽくできたから、覚え書き。


【Mother May I 風ヤムマクア】


①焼きなすを作って皮を剥いて、適当な大きさに切る
(焼きなすは、レンジで簡単に作る方法や、グリルでこんがり焼く方法など、お好みで)
②むき海老はさっと茹でておく
③豚ひき肉もさっと茹でておく(少量でOK)
④紫玉ねぎはスライスして水にさらしておく
⑤{ナンプラー2:レモン汁2:砂糖1}+お好みで鷹の爪を小口切りにしたもの
を混ぜたタレで全部和える。
⑥盛り付け、パクチーを飾って完成。


ヤムのタレのレシピを少し検索して、
あとは、レストランで食べた時の写真を凝視しながら、
できるだけ簡単に作ってみましたが…


これが控え目に言って絶品。(はい、出ました自画自賛!笑)  

オットもめちゃくちゃ気に入ってた!



実際は、レストランで食べたのはもうだいぶ前で
しかもその一度きりなので、
もはやこの味でいいのか分からないけど。
まぁ美味しかったし満足できたからOK!
全然違ったらゴメンナサイ。笑


今回は、
なす、海老、豚ひき肉、紫玉ねぎ、パクチー。
レストランで食べたヤムマクアの材料(たぶん)で作ってみましたが、
(あ、レストランでは鷹の爪も入っていたけど、子供も食べるので鷹の爪はナシで作りました)
少し調べてみると、なすと紫玉ねぎだけのヤムマクアもあったりと、
色々みたいです。

もうなんなら、焼きなすとタレだけでも美味しいんじゃないかと。笑
ナンプラー×レモン汁、最高♡



あとは子ども達の大好きなガイヤーンと、




【おうちタイ料理】ヤムマクア(焼きなすのタイ風サラダ)をおうちで食べたい!_e0357886_15500998.jpeg
1回目うっかり250度で焼いたら焦げちゃったから
2回目は200度に下げて焼いたらバッチリ○

いつもは鶏もも肉で作るガイヤーンだけど、
手羽中で作っても美味しかった♪





あとは実家の母が時々作ってくれた海老トースト。




【おうちタイ料理】ヤムマクア(焼きなすのタイ風サラダ)をおうちで食べたい!_e0357886_15560430.jpeg



むき海老とか玉ねぎとかにんにくとかを
フープロでガーッとやって、
食パンに塗って揚げるだけ。




【おうちタイ料理】ヤムマクア(焼きなすのタイ風サラダ)をおうちで食べたい!_e0357886_15554365.jpeg
お好みでスイートチリソースを付けて。
(一応用意したけど、結局みんなそのまま食べる派)




これはもう子供も大人も大好き、間違いないやつ!
息子、おかわり止まらずで、私にいい加減にしなさいと怒られたくらい。笑



食べたいと思ったものが食べられるって
幸せ〜(о´∀`о)



と思った夜でした♪



でもこの味でいいのか、
忘れないうちに「Mother May I」のヤムマクア、食べに行かないと!



それでは♡



毎日のごはん作りの参考に♪
おうちごはんを楽しむ暮らし 料理ブログ・テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし
手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん


にほんブログ村テーマ タイ・バンコクのトラコミュへ
タイ・バンコクのトラコミュ
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
お帰りの際に「読んだよ~!!」の応援クリックいただけると更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


このブログの更新通知を受け取れます^^
↓↓↓
更新を通知する


*****


毎月5・10・15・20・25・30日は、
エントリー+楽天カード利用でポイント5倍!


(エキサイトブロガー様限定)



【おうちタイ料理】ヤムマクア(焼きなすのタイ風サラダ)をおうちで食べたい!_e0357886_11481469.png








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*Instagram*
フォロー・コメント、大歓迎です♪
irotoridori.nao
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by irotoridori705 | 2020-07-22 17:03 | バンコク暮らし~おうちごはん~