人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021 明けましておめでとうございます / タイ2度目のロックダウン

2021 明けましておめでとうございます  /  タイ2度目のロックダウン_e0357886_11282546.jpeg



2021年 明けましておめでとうございます!
本年もイロトリドリノ暮らしを
どうぞよろしくお願い致します^^


さて、タイで迎える2度目のお正月。

相変わらず半袖を着ながら
まだ街中で流れているクリスマスソングを聴きながら
おせちの材料を見て「たっかーい!」と叫びながら
過ごすなんとも不思議なお正月。
(ちなみに普通のかまぼこ、2本で3000円)




昨年はまさに激動の一年で、
日本に帰れない、会いたい人に会えない。

それまで当たり前だった日常のありがたさを改めて知り、
自分を支えてくれている周りの人達への感謝を
強く強く感じた一年でもありました。

タイはここ数ヶ月は落ち着いた状況でしたが、
ここにきて第二波。
それまで一桁台だった感染者数が、ここ数日は連日100人超えになり、
2度目のロックダウンが発表されました。

レストランも明日から店内飲食禁止でテイクアウトのみになり、
1/7から始まる予定だった日本人学学校の新学期も
ひとまず1月末までの臨時休校が発表されました。

もちろん塾も今日の冬期講習から
オンライン授業に切り替わりました。


はい、レストラン閉めるよー
はい、アルコール禁止ねー
はい、学校も塾も閉めてねー
はい、マッサージももちろんダメよー

タイ政府の素早い対応には毎度驚かされますが、
それにもだいぶ慣れてきたかな^^;

でもその素早い対応のおかげで
1回目のロックダウンの時に
感染者数を抑えられたんだもんね、うん。

前回のロックダウン時の経験があるので
ある程度、やるべきことは分かっているけれど…


・二人の小学校のオンライン授業のサポート
・息子の塾のオンライン授業のサポート
・息子の塾の家庭学習サポート(スケジュールの管理や宿題の丸付け&データにして提出)←これ一番大変
・息子が塾のオンライン授業中の、下の子のサポート←これ一番大事
・毎日3食の準備
 
…挙げ出したらキリがない。笑


分かっているからこそ、
逆にツライって話もあったり。笑


でも、やるっきゃない!!


またみんなで励まし合いながら
日々を乗り越えよう!


だから。
みんな頑張るから。


どうかどうか、この1月末までのロックダウンで
日常が戻ってきますように。
子ども達が元気に登校できるように
なりますように。




2021年の幕開けは
ロックダウンと共に始まりましたが、
どんな時でも前を向いて
希望を持ち
周りの人達への感謝の気持ちを忘れずに
日常の中にある小さな幸せを大切にしながら
たくさんたくさん笑って過ごしていきたいと思います!



大丈夫。未来はきっと明るい!!



by irotoridori705 | 2021-01-02 18:18